Life with dog
<< mishaその後 :: main :: セルフ撮り >>

新月の野辺山高原

新月の八ヶ岳
S5pro sigma30F1.4
今年の星空指数100を全て使い果たしてしまうのでは?なんて心配になっちゃう程の"星空指数100"大放出。
精神衛生上よろしくないので、火曜日夜〜夜討ち朝駆けでストレス発散に行って来ました。
満天の星空場所は長野県・野辺山高原。
ずーっと晴天の日が続き悶々とする日々。火曜日夕方も綺麗な夕焼けだ。星もさぞや綺麗なんだろうな〜。なんて思っていた所に一本のメールが入る。
このサイトに遊びに来てくれてるさちおさんからのメールだ。
件名「Fineです」(←これが既にニクい)
本文「五光牧場にキャンプに来ています。連日晴天で気持ちの良い天気が続き〜中略〜ますが今日の夕焼けは格別綺麗です。空がクリアでもう1番星が見えてますよ〜」という何とも憎たらしいメール(笑)
と同時に頭の中で我慢していたものがプッチンと音を立てて切れる^^;;
急いで帰って野辺山へ出発です。道中星がまったく見えない曇り空で「騙された!」と思いましたが(笑)、清里あたりから雲も切れてきて、チラホラと星が見えてきました。
新月の野辺山高原は恐いくらい真っ暗で、2回も昼間に来てリサーチしておいた場所も判らないありさま。かなり迷って撮影のポイントに0時頃到着です。
恐る恐る車から降りるとそこには満天の星空が!すげえ!
久しぶりに見る、汚いくらいの星☆星
プレセ流星群?と思われる流れ星も沢山見れ、星空を堪能してスッキリしました。

ですが、写真は今ひとつでした(ToT)今回星空初使用で楽しみだったS5pro。
確かに高感度や長時間露光のノイズは少ないけど、高感度+長時間は意外にノイズが多いです。
ちょっと過信し過ぎて景気良くISO1600&10分とかやったヤツは、ほとんど使い物にならないくらい酷いノイズでした。液晶モニターでは判らず(T^T)失敗!
ですが、映像素子焼けがほとんど無いのにはビックリ。
MC36リモコンが使えるのも便利です。バッテリーの保ちも意外に良く、慣れれば星空撮影に頼もしいカメラになりそうです。

到着 天の川 天の川2 真天の天の川アップ 夏の大三角形 流れ星 赤岳
photo Out Door : Edit
2007.08.17 Fri 00:58:: comments (36) :: trackbacks (0)

Comments

うひょっ!
夜更かしは三文のとく〜かな?(笑)
*ken :: 2007/08/17 01:02 AM
ミーシャちゃん、治ったんですね〜!良かったです!
すごい綺麗な写真です。まるでプラネタリューム!
流星が写ってるのが凄いです!これで失敗ですか?
野辺山まで行ったらキャンプしたいですねよね!
らんくる :: 2007/08/17 07:15 AM
おはようございます。
我慢出来ませんでしたか(^^;;
しかし野辺山を夜討ち朝駆けとは凄!秩父あたりかと思っていました。
ガソリン高いし、高速代もかかるでしょうに・・・
その情熱が素晴らしい作品をつくるんですね〜。いや〜素晴らしい星空です!
さすが天文台があるところですね!福島の某所以上ですね。
八ヶ岳のシルエットがカッコイイです。
ジョンパパ :: 2007/08/17 10:01 AM
misha殿、暑いうちはくれぐれもご養生下さい。
風呂ネコが浄土より応援しております。

五光混んでましたか?来週金から予定してます。

やはり、ゆうべ蛍石がウチに飛んできました。
romo :: 2007/08/17 10:02 AM
**kenさん。
さっそくどうも。
素面の時にも一度見て下さいね^^

=================================================
*らんくるさん。
ありがとうございます。完治はしてませんが、日増しに良くなってます。
まさにプラネタリウムのようでしたよv
まぁまぁかな〜?という写真だけ載せてます。流星はほとんど偶然です^^;;
ほんと、あそこ迄行ってトンボ帰りとは冷静に考えるともったいない・・・

=================================================
*ジョンパパさん。
はい。ダメ押しでした^^;;
もう少し近場も考えたんですが、なかなか良い所がなくて・・・
しかも意外に行ったらダメだったなんてこともあるので、遠いけど間違いないので行って来ました。
少しココの所いろいろな事でストレス貯まってたので、独りでの遠距離ドライブも良かったです^^
肉眼ではこの7掛くらいかな?福島の某所の方がスゴいと思いますよ。
でも八ヶ岳のようにランドマークがあるのがいいですね。私もお気に入りです。
ありがとうございました。

=================================================
*romoさん。
ありがとうございます。
五光は行ってないので判りません^^ 夜中ですから・・・
え!蛍石が!?早っ!フットワークいいですね!
夏休み中に。って事でしょうか?^^
バロンパパ :: 2007/08/17 10:48 AM
こんにちは〜。
さいっっっっっっこうの星空ですね!天の川に感動しました!

私も実家で散々飲まされつつも外に出ては中に入りを繰り返して撮影に挑みましたが、
肉眼で数個見ただけで、残念ながら写真には入りませんでした(´;ω;`)
12-24mmF4で挑みましたが、やっぱりもっと明るいレンズで挑んだほうがよかったですかねぇ〜。
anomalocaris :: 2007/08/17 11:14 AM
こんにちわ。
ミーシャちゃんの事気になってたのですけど、気の利いたコメントが思いつかなくて・・・
元気になって良かったです。ほんとよかった〜!

それで星空写真は見れないのかな?なんて少し残念に思ってたんですけど・・・
コレスゴッ。キレ〜〜(p゚▽゚q)なぜこんな風に撮れるのでしょう?
天の川も流れ星も写ってるー!(≧∇≦*)
週末は蓼科に居たので、わたしも星空にチャレンジしたんですけどボケボケで(ToT)~
リモコン持ってなかったので、bulbをずっと押して撮ったのがダメだったのかな?
それともレンズ買わなきゃダメかな〜?コツを教えて下さい〜。
shinko :: 2007/08/17 11:32 AM
こんにちは。
肝心な所が「中略」じゃないですか!これじゃ嫌なヤツですよ〜(笑)
いや〜でも星空綺麗で良かったです。
「これから向かう!」ってメール貰ったときドキドキしました(^^;まさかホントに来るとは思いませんでした。
キャンプ場あたりは靄がスゴかったので心配してたんですけど、野辺山高原の方はFineだったみたいですね。
素晴らしいお写真です。
プレセウス流星群は北極星の東の筈ですけど、西の方が流星スゴくなかったですか?

そうですかS5proとはいえ、ISO1600で10分は無理ですか。
でも素子焼けしないのはいいですね。S5proのはノートリですか?赤岳シルエットの写真見事です。
開放値の明るいレンズはこういうとき欲しくなりますね〜。30F1.4欲しい!
楽しまれたようで、メールした甲斐がありました。
でもほんとは、その前の晩がスゴかったんですよ(ぼそっ)
さちお :: 2007/08/17 12:25 PM
再び・・・
S5proでの星空写真楽しみにしておりました!
思った程ではないようですが、それでも見事なお写真です。
こういう写真を見てるとロマンを感じますね〜。癒されます。
私も田舎(山口)で少し試みましたが、全然ダメでした(泣)
D200の後継が待ち遠しくなってます。S5proとどうでしょうね?
ko〜ji :: 2007/08/17 01:21 PM
うわ〜っ綺麗な星空ですね〜☆
ヘタレな我家は結局見に行けなかったので、嬉しいです。
今度は花火をお願いします(^=^)まだ今年見れてないのです〜
遠くに撮影に行ける程ミーシャちゃんの容態もいいということですね。
安心しました。
マフママ :: 2007/08/17 02:15 PM
こんにちは。
今回は健康的なストレス発散ですね〜^^。
CR野辺山で連チャン!?おめでとーございます(爆。

F1.4で15sでもあの点像っぷり、濃さが伝わってきます。
うまく撮れててもダメでも、なんかこう、その時間がたまらないですネ〜。

>映像素子焼けがほとんど無いのにはビックリ。
この一行、ちょー興味あります。
今度、D80との比較解説お願いしまーす(m_m)。
しーたP :: 2007/08/17 02:48 PM
ども^^;
パパさん野辺山でしたかぁ(笑)
実は前日の晩から朝までσ(^^)となりの八ヶ岳麓・美し森でやってました(爆)←やっぱり我慢出来なくて(巨爆)

ペル写ってたのも1枚だけ!と悲しい現実ですが、数十個の流星は肉眼で確認しましたので良しとします^^;


やっぱり事前のリサーチ&勉強不足は否めない結果でしたが、パパさんの方は綺麗に撮れてますね^^
とっても羨ましく拝見しました。σ(^^;もD80との比較解説是非聞きたいでぇ〜す♪
子沢山。 :: 2007/08/17 06:10 PM
キャ〜〜〜ッ!キレイすぎL(゚o゚)」
何処が失敗なんですか〜?!
カヤノ平でもこんな感じで見えたので、写真撮ったんですけど
名古屋の夜空くらいにしか写りませんでした┏(x_x;)┓コンデジじゃダメですね!
星ってこう見るとたくさんの色があるんですね〜。
今度はそんなも気にして観測してみます。
しかし、凄い行動力ですね〜
ビスコ :: 2007/08/17 07:44 PM
これで今ひとつなんて やっぱり次元が違いすぎますね。
TOPのお写真なんて しっかり画になってるじゃないですか〜。
私は惨敗でした〜(T_T)

ミーシャちゃん 快復に向っているとのこと ホッとしました。
まだまだ大変なことと思いますが パパさん・ママさんもお身体 気をつけてくださいね。
haku :: 2007/08/17 09:28 PM
*anomalocarisさん。
ありっっっっがとうございます^^v
天の川はこの季節が一番濃く見えるそうで意外に簡単に撮れますよ。
K10Dなら良いんだろうなぁ〜なんて思います。ぜひインプレを!

12-24F4なら高ISOにすればギリギリいけると思うんですけどね。
でも31F1.8limitedならもっと・・・と煽ってみる(笑)

================================================
*shinkoさん。
気に掛けて頂いてスイマセン。ご心配おかけしました。
でももう大丈夫そうで、飼い主もひと安心してます。

写真お褒め頂き恐れ入ります。
機材と偶然の賜物です。 ちょっとだけ努力も^^;;
shinkoさんの機材があれば天の川はこの季節は割と簡単ですよ〜。ぜひチャレンジしてみて下さい。
でもせめてリモコンは買わないとダメですね^^;;
東の空に向かって17-55開放で∞、ISO800くらいで3~5分露光すればOKですv

================================================
*さちおさん。
こんばんわ。何を略したか忘れました(笑)
いやいや、ほんとは何処かに行こうと思ってたんですよ。
迷ってたところにあのメールだったので即決でした^^
首都圏は晴でも地方は意外に曇ってたりして判らないので、助かりました。まさか五光だとは(笑)
そうなんですよ。西の方がスゴかった。プレセじゃないのかな?
でも凄い数が飛んでましたよね〜。しょぼかったけど^^

えへへ^^; 少し過剰でしたかね?何やってもノイズレスなのかな〜?なんて思っちゃってました。
S5の写真は全てノートリです。端々までビシッと撮れてるのはニコンユーザーには嬉しいです^^v
ほんと最高の夜をご紹介頂きありがとうございま・・・
え?前の晩の方が?また、そーゆうことを言う〜〜〜(>_<;;

================================================
*ko〜jiさん。
再び、ありがとうございます。
ちょっと過信し過ぎてましたが・・・はい。私も充分満足しております。
山口で。ダメでしたか?D2Hだとちとキツいと思います^^;
D200の後継はどうでしょうね?私もかなり期待してます。
S5proは・・・迷って買うカメラではありません。
スゴく良いカメラだとは思いますが、ニコンとは似て非なる物でいろいろ戸惑いますよ。

================================================
*マフママさん。
ありがとうございますv 東京から見に行くとすると少々手間ですよね。
私もこんなに写真にハマらなければ絶対行ってないと思います。
花火ですか?私も今年見てな〜い(>_<)見てみたい。撮ってみたいです。
ミーシャは今月いっぱいでほぼ元に戻るのでは?
なんて思う程良くなってますv

================================================
*しーたPさん。
飲み代に比べれば安いし、健康的ですね。
ただキャンプに比べると割高で、不健康です^^;;
CR野辺山・・・あったら打ってみたい^^ 大当たり絵柄は八ケ岳と五光とソフトクリームでしょうか?

そう。行く事が既に楽しいですよね^^
ぢつは・・・日曜日の夜は横手山駐車場で待機してました(爆)
大ガスでボウズでしたけど、ミッドナイトのハイウェイは良いストレス発散になりましたv

ニコンの映像素子は何であんなに焼けるんですかね?
LPF汚れてるより気持ち悪いです。

================================================
*子沢山。さん。
え!?前晩、美し森へ?良かったのではないですか〜?
でもスイッツランドに比べたらダメかな?^^;
私も美し森も行こうと思ってたのですが、曇ってきちゃって・・・

こんな好条件の時は、当然まっ暗で事前の下調べは必要ですね。
今回はナビに場所を登録しときました^^;;
星空は試行錯誤の連続ですね〜。そしてカメラに慣れてくると買い替えたりして(笑)
また振り出しに戻るを繰り返します。
D80との比較・・・素子焼を除けばD80もなかなか良いなと思いました^^
ただタイマー付きリモコンが無いのがネックですね。
D40が気になり出しました(笑)

================================================
*ビスコさん。
ありがとーございます。載せてる写真は失敗じゃないですよ^^
努力のみで撮ってます(汗)
カヤノ平も綺麗だったでしょー!
出来ればあそこでキャンプしながら撮りたかった!牧場方面は方角も良いし絶好です。
コンデジでもマニュアル&バルブがあれば撮れないこともないと思いますが
普通のだとまず無理だと思います。いかがですか?そろそろイチデジ(ぼそ)

================================================
*hakuさん。
いやいや載せてる写真はそこそこ満足しています
ただもう少し写真に艶が欲しいなぁ〜とは思いますけどね^^;
星空写真とはいえ、添景があると画づくりが楽です。
星だけだと天文写真になっちゃいますしね。

ミーシャの事気に掛けて頂きすいません。
動物は口がきけないから、こういう時はほんともどかしいですね。
でもだいぶ楽になってきました〜。
いずれしても老ニャンなんで労ってあげようと思ってます。
応援ありがとうございます。
バロンパパ :: 2007/08/17 11:25 PM
バロンパパさん、こんばんは。
新月の野辺山、ものすごい星の数ですね。汚いくらいというのもわかる気がします。
カヤノ平では気持ちワルなんて思っちゃいました^^;
流れ星もしっかり捕らえているし、十分に堪能されたようでストレス発散ではお釣りがきますねっ!
電気が発明される前はこれが当たり前だったのかと思うと、なんだか不思議な気持ちになります^^
soe :: 2007/08/18 12:29 AM
いやはや・・・  言葉を失いますね。
天の川ってこんなに濃いんだ、なんて。。。あと色数の多さにもびっくり!
こんなの見ちゃうとカメラほしくなりますね。

申し遅れました、こんばんは。
アネゴのお具合はその後いかがでしょうか。
早く元気になるといいですね。

ボクが流星見てたのはカミさんの実家のベランダです。当然こんなに星は見えません。
むしろ現在の自宅(水戸)の方が見えるでしょう。
春までいた郡山の方が更に見える気がしますが。感覚的なものですが、郡山の方が
空が近い気がします。
S5Proでの星空写真、試行錯誤もあるのでしょうがホント素晴らしいです。
慣れてきたところで冬の双子座が来るでしょうから、これまた楽しみですね。
っていうかボクが楽しみにしてたりして。。。
kc_papa :: 2007/08/18 12:38 AM
はじめまして!こんにちは。
素晴らしい星空ですね〜。目で見てるだけでも感動なのに、写真にも写せるなんて奇跡です。

いつも、ブログを楽しみに拝見させていただいています。
キャンプ、ワンコ、星、とっても楽しいブログ、写真もキレイで、大ファンなのです。
今回の、星の写真を見てどうしてもコメントしたくなっちゃいました。
前回のブログでペルセウス座流星群の事を知って、私も星を見に行った一人です。
たくさんの流れ星を見ることが出来たんですが、星空撮影ってどうやって写したら良いのか?全く判らなかったので教えて頂きたいなぁと思って・・・
カメラは全く初心者。D80で、キットで買ったズームレンズ18mm−135mmを使ってます。このレンズではやはり無理でしょうか?
happykayoko :: 2007/08/18 06:46 AM
おはようございます。横レススミマセン。同じD80&レンズ使っているので一言。
happykayokoさん、はじめまして!ここのブログファンのふしぎつぼと言います。ホタルのアルバムにD80キットの撮影例ありますので覗いてみてください。
キットの18-135は多少暗めですが広角端の解放F値は3.5ですので、三脚があり条件さえ良ければ無理ではないですよ。ISOを1000以上に上げ、30秒露光でそこそこの写真になります。さらに長い露光はbulb撮影になるのでリモコンが必要になります。ドコモのiアプリで操作できるものがあったような... 
機材は良いにこしたことはないですが、機材を生かすも殺すも撮影場所と天候... まずは今の機材を使い倒してみるのが良いと思いますよ〜  ではでは
ふしぎつぼ :: 2007/08/18 10:44 AM
↑横レススミマセン ここからが本題です。
深夜にとんぼ返りですか!!根性〜 (ホタル見に往復2000km走る方が尋常じゃないですかね)ちゃっかり流星写真に納めて、うらやましい。
帰省先ではだいぶ星空を撮ったのですが、飛行機は映るものの、流星は一枚も映りませんでした。肉眼ではそこそこ見えたんですけどねぇ。もっと広角あれば違いますかね〜
しかし、☆☆がありすぎて、星座の☆がどれだか分かりませんね。ここまで満天ではないですがそこそこの写真撮れたので、整理できたら後ほどBBSの方にのっけさせて下さい。

S5Proでも高感度長時間は無理ですか。やはり高感度で長時間露光はメーカー側も想定外の使い方なのでしょうね。いつも長時間露光時の感度設定が今ひとつしっくり行きません。撮影後のJobも露光時間と同じくらい時間かかるだけに何度も条件変えて撮るのも難しいですし... ではまた
ふしぎつぼ :: 2007/08/18 10:51 AM
こんにちは。仙台から拝見しております♪
ミーシャちゃん、回復に向かってるようで、ホッとしました。
バロンパパさんもママさんも、少し落ち着かれたでしょうかね?

我が家は思いつきで出発した北海道の旅も終わり、今夜は仙台で1泊して帰ります。
ママさんに教えて頂いた牛タン屋さんもチェックしてあるので夜に堪能してまいります♪

北海道では流星を撮ろうと格闘しましたが、液晶モニターで見る限りは
確認できないので撮れていないと思います★
帰ってから見る画像が楽しみですが…ガッカリしそうでちょっぴり不安です(^_^;)
なごむ :: 2007/08/18 04:19 PM
こんにちは。暫く留守にしていたので拝見して驚きました。
ミーシャちゃんがお病気だったようで、心配ですね。
実家には18歳のニャンコが居ますが、元気ですよ〜。1.8mくらいの塀に飛び乗ります。
ミーシャちゃんもまだまだこれから、永生きして下さいね!

S5proの星空にはたまげました!スゴイ!
高ISO&明るいレンズで短い露光で撮った星野の素晴らしさ!
8〜9等星くらいまで写ってる感じですね!
一転長時間露光では流星まで捕えて完璧です。
星の色も綺麗にでてるのはS5proならではという感じがします。
しかし、こんなまっ暗な所で撮っていて恐くないですか?
D200 :: 2007/08/18 04:22 PM
*soeさん。
こんばんわ。
汚いくらい・・・読み返すとボキャブラリーが無いですね^^;; もっと気の効いた文言探しときます。
でも、そんな感じですよね(笑)星有り過ぎ!って感じでした。
ありがとうございます。おかげさまで翌晩も綺麗な夜空でしたが、何とも思いませんでした^^
> 電気が発明される前はこれが当たり前だったのかと思うと・・・
ですね。昔は東京(江戸?)からもこんな感じで見えたんですかね〜?
いったい何処まであるんだろう?という無限に広がる宇宙と
太古の時からこれが繰り返されてるのかと思うと・・・
S5proだぁD2Xだぁなんて言ってる自分がちっぽけに感じました。
でも帰りは節約の為に1インター下道で帰りました(笑)小っちぇえ!

================================================
*kc_papaさん。
ありがとうございます。
天の川や星の色・・・私もデジイチにハマるまでは無縁の世界でした。
つか、天の川なんか童話の世界かと思ってましたが、意外に身近なんですよね〜驚き!

奥さんの実家からでしたか。そりゃ無理でしょ^^ 見えたら野辺山まで行ったのが馬鹿みたい(笑)
水戸より郡山の方が見えるでしょうね。
意外に太平洋って明るいんですよ。太陽光が水を伝わってくるのかな?なんて思っちゃいます。
双子座までには腕を磨いときます。その時までに新しいカメラ欲しくなんなきゃいいんですが^^;;
ミーシャは元気です!お気に掛けて頂いてありがとうございますv

================================================
*happykayokoさん。
カキコ頂きありがとうございますv 楽しいHNですね^^
ファンだなんて・・・照れますね^^;; 泣いて喜んでます。ブログやってて良かった!と思いました。
おぉ!ペルセウス座流星群見に行かれたんですね!満天の星空はロマンがありますよね〜。
私はガラにもなく星空が大好きです。
ワンコでも星でも、何の被写体でもそうですが、まずソレが好きになる事が写真の第一歩だと思ってます。
キャバとラブ飼われてるんですね〜。後ほどゆっくり拝見しにお邪魔します。
これからもどうぞ宜しくお願いします。ご期待に応えるよう頑張りますv

さて、お問い合わせの件ですが、D80お使いなんですね!
凄くイイカメラですよね。今のニコンではトータルではベストバイだと思います。
勿論キット標準で星空は充分撮れますよ!↑ふしぎつぼさんが解説されているのでダブりますが
後は三脚とリモコンがあればOKです。
ドコモユーザーであれば↓が便利です。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/data/digi-rimo/D40rimoto.html
星の軌跡を残したいのであれば最小F値でISO200〜400で5分以上。星を止めたければISO1600で30秒ほど露光します。
レンズの焦点はマニュアルで∞に合わせます。・・・がしかし18-135だとコレが問題です。
このレンズは距離表示がないんですよね。なので昼間のうちに遠くにピントを合わせてみて
ピントリングの位置に印をしておけば良いと思います。
月が出てるときは月にAFしてからマニュアルフォーカスに切り替えると良いでしょう。
あとはなるべく暗い所に行くだけです^^ 液晶モニターの表示も一番暗くしておくと良いでしょう。
これから日に日に星が綺麗になる季節です。ぜひチャレンジしてみて下さい。
但し・・・あまりハマり過ぎるとレンズ欲が増しますのでご注意を^^;;

================================================
*ふしぎつぼさん。
レクチャーありがとうございます^^
ハイ。とうとう我慢しきれず行って来てしまいました。
トンボ帰りでわざわざどうなの?って思いましたが、蛍の為に2000kmの人も居るし(爆)
と思って行って来ました。
あちらでも星は綺麗なのでしょうね〜。あの時でさえ綺麗でしたものね!
ぜひBBSの方へ。お待ちしております。

長時間露光も明るいレンズであればそれほどISOあげなくてもいいんですけどね〜
どうせ軌跡を作るなら雄大にと10mm使っちゃうのでおのずと暗くなってしまい高ISOを余儀なくされます。
>撮影後のJobも露光時間と同じくらい時間かかるだけに・・・
ノイズリダクションお使いなんですね。
私は使ってません。私の感想ですがノイズリダクション使うと微細な星もノイズと思っちゃって消しちゃってる様な?
星の数が少なくなるような気がするのですが・・・しませんか?

================================================
*なごむさん。
おお!仙台まで戻ってきましたか!
どうりで本州の雲行きが怪しくなったと思いました(爆)
そんな所でウロチョロしてないで早く帰って来てレポ作って下さい(笑)

ミーシャはおかげさまでだいぶ良くなりました。
今日は初めて3匹で公園に行って来ました^^v

北海道の星空はさぞや綺麗なんでしょうね〜。羨ましい!
液晶モニターって今ひとつ信用出来ないので意外に写ってるかもしれませんよ。
星空も含めてレポ楽しみにしておりますv

================================================
*D200さん。
おかえりなさい。何処へ行かれたのでしょう?いいですね〜
我家はずっと地元でした(-_-;;
はい。ミーシャもまだまだこれから。若いもの(バロン&アイリ)には負けないと申しております。
元気にやってます!励ましのお言葉ありがとうございます。

星空写真お褒め頂き恐れ入ります。
機材にお金かけてますからね〜。これくらい撮れないと恥ずかしいです
こんなもん?なんて思ってる人も多いかと・・・^^;;
撮影中は恐いですよー。この世のものとは思えない叫び声(動物)とかうめき声が聞こえる度に
体感温度が下がります。真冬でした(>_<;;
バロンパパ :: 2007/08/18 10:09 PM
出しゃばってすみません。同じ構成なのでつい...
18-135のフォーカスですが、当然AFではフォーカスが合わず、シャッターが切れない場合もあります。カメラ、レンズのフォーカス設定をマニュアルにしてから、ズームリングは左回しでワイド端、フォーカスリングは右回しで無限大です。ズーム左、フォーカス右で憶えておくと良いと思います。

>ノイズリダクションお使いなんですね。... 星の数が少なくなるような気がするのですが・・・しませんか?
なるほど〜 この設定、頓着してませんでした... 次回はoffにしてトライしてみます。ひょとするとすごぉ〜く損してたかも...
ふしぎつぼ :: 2007/08/18 11:13 PM
ふしぎつぼさん。
え!?18-135のフォーカスリングって端=無限大なんですか?
そりゃイイこと聞きました。最近のレンズってほとんど端から少し戻した所が無限大なんですよ。
しかも∞マークも合ってないし(>_<)端だと暗くても楽ですね。
じつはこの無限大に合わせるのが星空撮影の最難関になってます。
今使ってるレンズだとtokinaAT-X107のみ端=無限大です。

ノイズリダクションオフはバッテリー消費が激しいからという理由で使わなくなったのですが
見比べるとオフだと小さい星の数は明らかに多いですよ。ノイズかもしれませんが(爆)
バロンパパ :: 2007/08/19 12:01 AM
>え!?18-135のフォーカスリングって端=無限大なんですか?
>そりゃイイこと聞きました。最近のレンズってほとんど端から少し戻した所が無限大なんですよ。

そういわれると自信ないです〜 おそらくバロンパパさんの認識の方が正しい気がします。ちょっと戻した方がいい気がするんですが、距離表示がないので、前々からちょっと変だなぁとは思いつつ、隅っこ=無限大と自分に言い聞かせてました。勉強になります。
ところで、無限大のさらに先って何処にフォーカス合ってるんでしょう?
いづれにしても暗闇でレンズ付け替えててると訳分からなくなります。
確かに最大の難関ですね。
ふしぎつぼ :: 2007/08/19 01:38 AM
ふしぎつぼさん、バロンパパさんどうもありがとうございます。
写真を見るのが好きで、自分もこんなふうに撮りたいなぁっていつも憧れています。
ですが、いつもオート撮影ばかり。
今までに無かったジャンルの星空も撮りたい!って今とっても強く思っています。

満天の星空。目で見てるだけではもったいない・・・
今度、挑戦してみますね。

これからも、よろしくお願いします♪
happykayoko :: 2007/08/19 07:01 AM
*ふしぎつぼさん。
昔のレンズって無限大は一番端だったり、AFじゃないからレンズの距離表示も正確だったんですけど
今のはAF使用を前提にしてるからそこらへんいい加減だと思いませんか?
でも無い訳ではないのでもしそういうレンズがあれば夜間向きです^^
nikkor18-35F3.5-5.6なんか端=無限大なのでスゴくシャープに撮れます。
無限大の先が何故あるのか疑問ですね?最短の先もあるんですよね。
今のはAFでガチャガチャ動くのでアロアランスかな?

================================================
*happykayokoさん。
こんばんわ〜。写真って事前のイメージって大切だと思います。
こんな風に撮れたらいいな〜。どうやって撮ってるのだろう?
なんて私も人の見てよく思ってます。
私のも他の上手い人のパクリが多いです^^;; まずは真似る事もよいと思います。

星空とかワンコの走ってるとこなんかは一眼デジタルならではの楽しみです。
ぜひいろいろチャレンジしてみて下さいv
バロンパパ :: 2007/08/19 09:54 PM
こんにちわ〜。
夏休みも終わりようやくネット復帰出来ました〜。
ミーシャちゃん大丈夫ですか?心配ですね。
以前わたしの家にも老犬が居てずっと家に居る生活でストレスが溜まりました。
その子も3年前に他界し、もう二度と動物は飼わない!って思いましたが、また飼ってます〜(^^)
得るものも多いですからね。お大事になさってください。
そしてパパさんもママさんも、あまり根詰めないで差しさわりのない形でお出かけしたほうが良いですよ。
場合によっては長引きますので、人間の方が参ってしまいます。
外遊びもままならない状況お察し致しますが、適度にストレス発散を。

それにしても綺麗なお写真ですね〜!すごい星の数!感動しました!
流れ星もすごい!(@_@!
五光牧場って星も綺麗なんですね〜行って見たくなりました!
でもトイレが・・・なんですよね(T^T)
moe☆moe :: 2007/08/20 12:38 PM
moe☆moeさん。こんにちわー。
夏休みはどちらか行かれてたのでしょうか?キャンプ?
お気遣いありがとうございます。
moe☆moeさんも今のワンちゃんの前に、ワンちゃんの闘病経験があるんですね。
経験者のおことばはとても励みになります。
確かに早くもストレス貯まっております(-_-;;
ですが、もう少し回復すればいろいろ方法はあるかな〜?と考えてます。
とりあえず命だけは取り留めてくれたのでほっとしております。

写真お褒め頂き恐縮です。
五光牧場だと若干周囲の人工光が気になりますが、私的には星空綺麗ベスト3に入るキャンプ場です。
何せ国立天文台があるくらいですからね。
条件次第ですが、とても星の綺麗な所です。
トイレ・・・そうなんですよね〜。だから手放しではオススメで来ません^^;;
バロンパパ :: 2007/08/20 03:41 PM
バロンパパさん、こんにちは〜!
どうもオフィスに来ないとコメントができないmelです^^;(笑)

流星群も天の川もバッチリ写ってますね〜〜!さすがです!
私は数枚撮りましたけど、撃沈です(;_;(苦笑)
あ、そうそう。今回バルブ撮影中に初めてD70sのバッテリーがゼロになるのを経験しました。
いくらタフなバッテリーでもやっぱりきれるんですね^^;(笑)
でも、バッテリーの限界を知ることができて良かったです。
ところで、13日の午後8時過ぎにすんごい火球が流れたの見ました???
すごかったんですよー。白い煙まで見えました。
この日は、三俣蓮華岳と鷲羽岳の鞍部にあるテント場で過してたのですが
夜中の流星群よりもこの時流れた一個の方がはるかに感動モノでした!

#ミーシャちゃん回復に向かってるとのこと。。安心しましたよー(;_;
mel :: 2007/08/20 06:31 PM
*melさん、こんばんわ〜。
やはり会社でネット派ですか?(笑)

ありがとうございます。でもカメラ&レンズに寄る所が多いです^^;;
あとは馬鹿っぽい行動(笑)
え?初めてバルブ中にBT無くなったんですか?それは意外ですね〜。
D80なんか一晩に2回くらいBT換えます(汗)
D70は今考えると以上に保ちましたね。いつ充電したっけ?なんて・・・
大量に撮るにもかかわらず^^

>13日の午後8時過ぎにすんごい火球が流れたの見ました???
えー!見てませんよ〜(>_<;
山の中で見たんですか?人魂では?^^;;
そこまで行くと彗星ですね!流星は写真に撮っても貧弱だって判ったので(笑)
今度は彗星狙いたいです!

ミーシャの事、ご心配ありがとうございますv 飼い主ともども平常に戻りつつあります。
バロンパパ :: 2007/08/20 10:22 PM
お騒がせしてます。
18-135、今日確認してみましたが仰るとおり少し戻さないとピン合ってないようです。で、要注意なのはこのレンズのフォーカスリングってAF時や端まで行ってさらに回すと保護のためかリングだけ滑るんです。印付けても滑ると意味がないので、困りものです。

お騒がせついでに、一つ情報を!(既にご存知かも知れませんが...)
8/25に野辺山の天文台の特別公開があるようですよ〜 普段公開してない所も見せてもらえるとか!
http://www.nro.nao.ac.jp/~openday/index.html
ふしぎつぼ :: 2007/08/21 01:03 AM
*ふしぎつぼさん、おはようございます。
わざわざありがとうございます。
なるほど〜それだと夜間に無限大に合わせるのはなかなか難しそうですね。

今週末に野辺山天文台の特別公開があるんですね!
知りませんでした〜。五光あたりでキャンプして行けると最高なんでしょうけどね。
まだまだ外泊出来そうにありません(>_<
昴天文台の特別公開日に行くのが夢です^^
バロンパパ :: 2007/08/21 10:00 AM
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してる間に大変なことになってたんですね。
こんな時、意思の疎通が出来ないことがとても辛くもどかしいですね。
ミーシャちゃん回復傾向とのことで、まずは一安心です。
私の実家に15歳になるチンチラペルシャがいます。結婚する前は実家にいたので
約10年は一緒に生活してました。見た目はミーシャちゃんそっくりでちょうど差毛がない感じです。
その猫が老化のため最近洗面台に登れなくなったと母が嘆いてました。(蛇口から直接水を飲むの彼女のこだわりらしいです(笑))
そんなことでちょっと身近なかんじのするミーシャちゃんが気がかり。

星野撮影すばらしいじゃないですか〜。迫力ないとか、しょぼいとかおっしゃってますけど・・・
やっぱり17-55の星はいいですね〜。広角で明るくハイコントラスト。
流星撮るならやっぱりいいレンズ・・・羨望〜です。
6枚目なんか3つも飛び込んでるし^_^;

どこに流れるか判らない星を捉えるのに欲を出してAT-X124開放で撮ってましたが・・・
開放F4とニコンぢゃダメですネ〜(>_<)。バルブ中に画角のなかに確かに飛んだ火球は影も形もなく・・・。いっそのことノイズ気にせず増感しとけばと後悔ちうです。

ちなみにAT-X124、270ともに回しきって∞です。107もそうなんですね^^
きっとT社の方針なのでしょうネ(笑)・・・変なとこにこだわる(笑)。
:: 2007/08/21 07:49 PM
*柱さん、こんばんわ〜。
お元気でしたか?お盆休みはとられたのでしょうか?
ご心配おかけしましてすいません。あまりネガティブなエントリーは本意じゃないんですが
ちょっと慌てました^^; もう大丈夫です。(と思います)

ご実家にチンチラが!?15歳ですか〜。老ニャンですね〜
チンチラはプライドが高いので、老化すると本猫もショックなようですよ^^
ミーシャも発病前は1mくらいあるキノコの運動具にジャンプしてたんですけどね〜。
今は30cmも上がれなくなってます。
確かに飼い主もショックですね。なんか

星空・・・ありがとうございます。
もちろん大満足なんですが、ライナスさんのをイメージしちゃってるので(爆)
やはりフィルムじゃないとあの透明感は出ないのでしょうか?
まぁ星空はこれからの季節が本番。少しずつ究明していきます^^
S5proと17-55は良かったですけど、今回大活躍だったのはsig30F1.4ですね〜。
コレ星空にはオススメですよ。ホント
まっ暗な中でも構図を考えられるくらいファインダー明るいです。ファインダー越しに天の川も見えました。
プレセ流星群は他で聞くとピークの時でも30コ/時とか行ってましたが、
2日遅れでしたけどこの日はほんとスゴかったです。バンバン流れてました。小ちゃいけど・・・

>いっそのことノイズ気にせず増感しとけばと後悔ちうです。
私は多少星の数減ってもいいからもう少し低ISOで撮れば良かったと後悔中(笑)
星空は毎回学習ですね^^;

え!124も270も回し切って無限大なんですか!?そりゃー凄いこと聞きました!
107もだから便利なんですよ〜。
そうですか。そっか・・・いいな・・・欲しい(笑)
280pro欲しいな〜と思ってたんですよ^^;;
バロンパパ :: 2007/08/21 11:17 PM

Comment Form

Trackbacks