Life with dog
<< PENTAX OptioW60 :: main :: 天気アイコンって >>

Lightning!

夏雷
Nikon D3 AF-S 14-24F2.8G multiplex exposure
今頃ですが、金曜日の夜の出来事です。
今期最高気温を記録し、ジメジメーっとした一日。
強い太陽に照らされ、モクモクと天空に伸びる水分は
夕にはとうとう飽和状態になり雷を伴い再び地上に降り注ぐ。

と典型的な夏の一日でしたが、その雄大な規模に圧倒され思わず写真を撮っていました。
時として非常に恐い自然の営みですが、美しかった・・・
発するたびに違う雷光は見ていて飽きませんでした。
撮影枚数も約1時間で250枚超!でも雷を捉えてるのは1割くらい・・・雷撮影超ムズ(>_<)
雷は何時発するか判らないので長時間露光で撮る」というのを何処かで読んだ事があったので、
最初は絞って10〜30秒ほどで撮影。だが閃光にキレがなく、雷に露出を合わせると添景がシルエットになっちゃうし、
建物に合わせると雷の形が捉えられないと、なんとなくイメージと違うのでいろいろ試行錯誤。

結果、私的には高ISO&早いシャッターで連写&多重露光が一番イメージに近かった感じです。
だが光ってからシャッターを押したのでは遅いので運次第。
来るー!と思って押したら不発だったり、不意を突かれたりとタイミングが難しく、
「今度こそ!」となかなか止められないのが難点です(笑)
でもその分キリッと捉えた時の歓びはたまりませんです^^(マニアック過ぎ?)

稲妻1 稲妻2 稲妻3 閃光 状況

でもフィールドでは絶対避けたい光景ですね。
以前ゴルフプレー中に600yほど離れた所に落ちた事がありましたが、それはもう凄まじかったです。
見晴らしの良い所で雷撮影など危険ですから絶対ヤメましょう。(↑は自宅から撮ってます)
雷の多い季節です。雷雲の状況を把握して早めの対応を。

東京電力「雨量・雷観測情報」
daily life photo : Edit
2008.07.07 Mon 19:19:: - :: -