Life with dog
<< 北海道Camp vol.1・東大沼キャンプ場 :: main :: 北海道Camp vol.3・かなやま湖畔キャンプ場 >>

北海道Camp vol.2・美笛キャンプ場

支笏湖の夜明け
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
北海道キャンプ2カ所目の目的地は、支笏湖にある美笛キャンプ場。
ここは湖は勿論のこと、設備も整った素敵なキャンプ場ということで
今回の旅で一番行ってみたかった所です。
だが東大沼でのキャンプでいきなりハードルをMaxに上げちゃったバロン家。
後はどんどん下がるのみか?なんて心配してましたが・・・

この涙ものの美しい日の出とともに始まった支笏湖でのキャンプ&カヌーは
出逢いあり、感動ありの今回の旅の中でも深く印象に残った行程でした。

Day3pm

海へ続く白樺道ちょっと遅い出発となった支笏湖への移動。今回道内の移動は高速道を使うルートもあるが、のんびり走って各地の風景も楽しみたいので全て一般道を利用(つか、節約?ケチ?)
とはいえ特に寄る場所の予定も無く、今回の移動で決まっているのは「カニめし」を食べる事くらい^^;

大沼から国道5号線で北上するとまもなく始まるシーサイドドライブが爽快!目についた所があれば寄り道をして、長万部でカニめしを消化して支笏湖へとひた走る。
一般道で190kmといえば、関東近郊だったらかなり辛い距離だが、北海道の道はほんとに良く整備されドライブも楽しいv 移り変わる風景がいちいち感動で、最初は車を止めて撮っていた写真もキリがないので止め。助手席のママも寝る間もない程のあっという間の190km。だいぶ寄り道したが美笛キャンプ場には4時には到着した。(まっすぐ来れば2時頃着いたかな)

お洒落な管理棟ここは札幌市内から近く、人気の高い所だということだったので、夏休みの終わった、しかも平日を狙って来たのだが・・・混んでいる。
そして初めて見る支笏湖の印象は・・・「これは海だ」だった。

というのも到着時は風が強く湖面は激しく波立っていて一部にはサーフしている所も(汗)湖岸は砂浜でまさに海のそれ。関東の小さな湖に見慣れてしまっている私には、クジラでも出てきそうなその広大なスケールに圧倒され、気持ちが少し萎えてしまった^^;;カヌーデキルノカ?

場内に目を向けると林間はぼちぼち空いてるが湖畔は混雑。静かに過ごせそうな北端湖岸もいっぱい。他人のサイトと湖の間に張るなんて野暮な事したくないし・・・でも大パノラマを見ながら過ごしたい。暫し迷っていると帰り支度を始めたサイトがあったので、その後を待ち設営することにしました。
なこともあり設営が終わったのが遅く、この日はカヌーは出さずサイトでまったり。焚き火を囲みながら、潮騒?をBGMに大パノラマの絶景を肴にまったり過ごす夜は最高でした。

と言いたい所ですが、北海道のキャンプ場にもこんなキャンパーさん居るんだ?なんて感じの賑やかな場内。夜遅くまでそこかしこで車のライトが湖に向かって点いてる(夜景撮れないよー)、夜中に湖に飛び込んで遊ぶ人等々・・・と、お洒落なキャンプ場で綺麗な湖を見ながら静かに過ごす。なんてイメージしていた私には少々刺激の強過ぎた初日でした。

海 カモメ 八雲パーク 外国? テラス 公園にて 美笛へ 設営完了 ランタンタイム 北寄 焚火 星空



DAY4

今日もいい天気そんな事があり昨晩撮り逃がした夜景を撮ろうとAM3:00に起きてみる。静かでイイ時間だ。だが空は暗いものの長時間露光の電子の目には既に日の出の予感が・・・kenjiの姫さんに「ぜひ美笛からの日の出を見て欲しい」と言われていたので天気が良ければいいなと思っていたが、今日は抜群に良さそう。まだまだ日の出までは時間があるが、二度寝して見過ごしたら一生の不覚!なので焚き火をしながら静かな時を楽しみました。
5時過ぎ、遥か彼方の対岸上空が次第に赤味を帯びてくる。とそれは突然やって来たAM5:16日の出、まるで水平線上から上がった様な低く真っ赤な太陽。水に伸びる光の筋、山々の稜線のシルエットと相まりほんとに美しい情景でした。やっぱり海だ(笑)

気持ちイ〜イ♪今日は風も無く穏やかな湖面。昨日は波だっていて判らなかったがとても綺麗な水。ママは日の出を見てまた寝ちゃったので(笑)415で湖上に繰り出すと・・・湖中を見て絶句。。。何だこれ!
湖岸にドン深なので遊泳注意とあったので本栖湖を思い浮かべていたのだが全然違う。透明度も凄いが、水の中に草原があったり、倒木があったり、絶壁があったり、波紋の残る砂浜だったり・・・やっぱり海(笑)
見た事の無い水中の景色にテンション急上昇↑この瞬間からまさに旭日の勢いで支笏湖・美笛の印象が好転していくのでした^^
ツーリングに出ればオンリーワンの未知の世界が広がり、ワンコが遊べるビーチも沢山。もちろん湖上の風景は雄大で無垢の大自然。これにはさすがにママも感動したようで、来て良かったね〜。を連発しながらパドリングを楽しみました。いやほんと支笏湖最高vカヌー仲間と来て感動を共有したいな思いました。

午後遅くなるとかなり空いてきた場内。今日は静かに過ごせそうだ・・・と思ったら夕方から来場者が増え、そして遂に我家の前にもテントが(>_<)ナンデソコナノ?
だが嬉しい出逢いも。札幌から来られたご家族でもキャンプを楽しむ経験豊かなソロキャンパーさん。共通のお知り合いも居たりして同い年の方^^
そしてモラップからポロピナイ〜オコタンを経由して(30km近くあるそうです-汗-)シーカヤックで来られた白髪の上品だけど野性的なオジさん。(湖から上がって来た時エスキモーかと思った)この方年間250泊くらいテントで過ごしてるらしく、所有テント数は60張り(汗)という正体不明な魅力的な人。

なんて方達と一緒に焚き火を囲み、キャンプの経験談、昔の北海道の話し、道具の話しなどなど語らった時間はほんとに楽しく、興味深い一時でした。今宵は夜泣きの合唱ですよー

曙 日の出 朝パド 美笛川近辺 透明度 恵庭岳 綺麗だね! 浅い所 デープブルー 河川 巨木 ジャングルクルーズ プライベートビーチ 恵庭岳 帰路 恵庭岳 午後 柴苅り 洗濯 薪集め 出逢い ジンギスカン 焚き火 比較&行程



Day5

楽しかったね翌日も早朝からパドリング三昧。
今日の予定はどうしよう。。。
昨晩、今後の予定を聞かれ、かなやま湖か美瑛に行く旨告げると。。。
先出のロマンスグレーのオジンさんは「埼玉から北海道に来てここ(支笏湖)に来たのは大正解。ここは最高だぜぇ北海道一の湖だよ。泊まれるだけ泊まって徹底的に支笏湖を攻めろ!テント積んで4つのキャンプ場を回れ!かなやま湖なんて行っても面白くねぇぞ。ましてや美瑛なんて行ってもしょうがないだろ。」と言われ^^;;
かたや同い年のソロキャンパーさんは「かなやま湖いいよね〜。芝生が綺麗で最高だよね〜。いいな〜。あ〜〜行きたくなって来た〜。一緒に行っちゃおうかな〜」なんてお二人の意見はまっぷたつ。・・・相談しなきゃ良かったです^^;;

確かに支笏湖の一部しか見てないし、お勧めのカヌーポイントにも行ってみたい。だが何事も体験してみないと納得出来ないB型の私。支笏湖は魅力的だがやっぱり気になるかなやま湖へ、富良野〜美瑛はママが楽しみにしていたし、静かなキャンプ場で過ごしたいし、、、もし何だったらまた支笏湖へ戻ってくればいいや!とやはり美笛をチェックアウトすることにしました。

翌朝 パド 朝ツリ のんびり シーカヤッカー 撤収完了

北海道・・・というよりココに来たかったと言っても過言ではない美笛キャンプ場→インプレはこちら
思った以上に人気で、意外に混んでいて戸惑ったけれど、雄大な風景を望むロケーションは素晴らしい。しかも最高のカヌーフィールドを控え、なに不自由なく過ごせる施設はアクティビティに専念出来て非常に魅力。
今回この後支笏湖全てのキャンプ場を見たが、総合的にやはりココが一番良いように思った。
ただ湖畔は床が砂なのが長毛種ワン飼いの我家にはちょっと難でした。


***Favorite Scene***
パノラマパークにて 白樺と 支笏湖の星空 天の川 日の出 日の出2 日の出3 来光 エントリー 浮遊感 爽やか 海? パラダイス 来たよ 心地いい 快晴 ブルー 薪集め センチ 西日 集合写真 Marmot



やっぱり。かなりヒツコクなりました^^;;これでもかなりバッサリカットしたつもりなんですが・・・
まだまだ見れるよという方。動画も撮ってきました。
途中指が入ったり、水面に近過ぎたてアワアワだったり見苦しいですが^^;;
雰囲気を感じて頂ければ幸いです。ムービーワークって難しい・・・練習しときます!

支笏湖パドリング1 支笏湖パドリング2 支笏湖パドリング3 バロンの水遊び
クリックすると別窓で開きます。


ご参考に妻夫木くんのANAのCMです。ここがロケ地です。
Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 支笏湖, report : Edit
2008.09.22 Mon 19:04:: - :: -