Life with dog
<< ワンコ撮り用レンズ!? :: main :: Light & Fastな一眼 >>

雪の赤城山へ

霧氷(ムヒョ)〜〜
Nikon D3 NIKKOR AF-S 14-24F2.8G
雪遊びをするつもりだった3連休。
金曜日から冬型が強くなり北関東は雪・風がありスギの予報
それも嫌だなと思い自宅療養に変更・・・
だが自宅周辺の晴天に痺れを切らし、連休最終日は赤城山でスノートレッキング。
氷を纏った樹々に覆われた豊饒な赤城山に感動〜。

■赤城山(黒檜山) 2009.1.12 天気:快晴〜吹雪(山頂)時々曇り 気温:-15℃〜-3℃■


樹氷ハードな山登りは好きじゃないけど、山の景色は好き。特にモノトーンに纏われた冬山は、厳しいほど非日常な景色に溢れ、キツイ・サムイが嫌いな私でも魅了させられる。
しかも割合身近で絶景を得られるのも思いつきで行動する私にピッタリ。

だが美しさと危険が背中合わせゆえ、天候安定が必須である。というか青空の下じゃないと嫌な私。雪がある所って事は降り易いって事でこの時期なかなかチャンスが無いのだ。

この連休も自宅で天気予報を眺めながら「行かなくて正解」とか「行けば良かった」と一喜一憂(笑)
自宅マンションの共用廊下側からは天気が良ければ関東北部の峰々が見渡せるのだが、日曜日のソレはそれはそれは素晴らしい景色で(涙)
今からでは遅いし、明日は絶対行こう!と心に決め月曜早朝(AM3:15)に出発したのでした。

連休最終日なので遠出は避け、何度か訪れて勝手の判る群馬県・赤城山へ。
今回少しハードに身体を動かしたかったのでママとワンコ達は留守番です。


関越道 白樺牧場 月夜の白樺 セルフ撮り 大沼
行くか〜 -13度 赤い赤城山 出発 登山口
尾根に出る 大沼 樹氷歩き ガス 分岐
山頂 眺望 晴れ待ち 駒ヶ岳へ 黒檜山大神
大ダルミ 駒ヶ岳山頂 赤城神社 アイゼンとピッケル 歩いたコースです




 FSP2.gif月夜 青空 急変 雪花 光 急変 眺望 樹氷 黒檜山大明神 退散

Trekking snowshoe, report : Edit
2009.01.15 Thu 23:53:: - :: -