Life with dog
<< My Global Positioning System :: main :: 春スノーシューとキャンプ >>

乗鞍高原でスノーシュー

ウホ〜
Fuji-finepix S5pro sigma10-20mmF4-5.6
ずっと行ってみたかった乗鞍高原。
GAMIN効果はぢつは関係ない、寒さも吹っ飛ぶ快晴下。
思い描いていた以上に気持ちの良いスノーシューフィールドに興奮しっぱなし。
撓わに雪を携えた乗鞍岳を見渡す雪原はじめ、白樺林や氷瀑、凍池など見所がいっぱい
願わくばこれらが霧氷しててもう少し雪があったら完璧でしたが、目と感触で雪を堪能した2日間。
いや。やっぱりスノーシューは、、、白と青でおりなす雪景色って好きだ

出来れば↑こんな所で夜撮影もしたかった。。。

■乗鞍高原 2009.2.7〜8 天気:1日目快晴後雪、微風。2日目雪後快晴、時々強風 気温:-8℃〜3℃■


快晴!うわ〜っ。いいなぁ〜今すぐ行きたい!
先週仕事中に見る、快晴の乗鞍高原でスノーシューを楽しむちょびさんのレポたつごろうさんのモブログの悩ましいこと^^;
それを見て乗鞍高原積雪期への思いが益々募る。

じつは以前からずっと行きたくて、けどせっかくなのでAIMIX南乗鞍で雪中キャンプ2泊で・・・なんてイメージしていたらなかなかチャンスが無くて行けなくて。
そんな時しーた家さんがペンション泊で行かれたのを見て閃いた。
そっか、ペンション泊なら1泊でも天気が今イチでも楽しめそう。そもそも学生の頃だったら日帰りスキーエリアぢゃん。2泊じゃなきゃダメなんて歳とったもんだ。最悪日帰りでも行くぞ〜〜と息込んでいたら↑のモブログ。そして続々上がるレポ。しかもGAMIN試したいし・・・

ということで先週末。そこそこ晴れ間もありそうな予報だったので、早速宿を予約して行ってみる事にしました。土日どちらかでも晴天に期待して・・・
今回はたつごろうさんやしーた家さんが泊まった乗鞍高原に程近い「陽だまり」さんをベースに雪遊びを堪能する予定。ナイトウォークに良い月齢なので夜の絶景にも期待して

雪だ〜当日朝、自宅から甲府あたりまで曇り空だったのでガッカリと思いきや、現地は土日ともスーパー快晴!の絶好のスノーシュー日和。天気と景色につられ我家としては珍しくちょっとスポーツなスノーシューを楽しみました。
「陽だまり」さんは今回のフィールドに車で5分程とアクセスが良い。しかも乗鞍高原では希少なワン連れ専用ペンションでありながら料理も美味しく、ドッグラン等のワンコ施設も充実しワンコもヒトも過ごし易く快適でした。
ナイトスノーシューが雪で実現できなかったのが心残りですが、その他は思い描いていた以上の週末。乗鞍高原での雪遊び、最高に癒されました〜。


Trekking log
マップ
クリックすると少し大きくなります。

到着 バロン&アイリ スタート マレットゴルフ 戻る point4 point5
point6 point7 point8 point9 point10 point11 point12
point13 point14 point15 point16 point17 point18 料理
朝 ドッグラン point1 point2 point3 point4 point5
point6 かまくら ワンコ遊び point7 point8 point9 GARMIN

宿泊ってほんとアクテビティに専念出来ていい。
上げ膳据え膳で、いつでもお風呂に入れて、暖かい部屋にベットで快適この上ない。

がしかし・・・
1日でも一番ドラマチックな、昼と夜が入れ代わる2つの時間を屋内で過ごしちゃう。
それが何とももったい無くて落ち着かない。
↑写真にもメリハリがないし・・・
出来れば豪華な夕食より、ドラマチックな情景の中で過ごしたい。
朝はコーヒーだけでいいから日の出を感じたい。
こんな絶景地を近くにすると余計にそう感じる。。。


だけで次も多分ペンション泊(爆)
でもいつか夕焼け〜ムーンライトでスノーシュー&撮影リベンジしたいな。




 FSP2.gif鯉のぼり 紺と白 パフパフ シルエット 白樺林 西陽
脚長っ 落葉松 乗鞍岳を眺めながら パパ〜 一の瀬園地 乗鞍岳

snowshoe report : Edit
2009.02.12 Thu 19:24:: - :: -