Life with dog
<< 乗鞍高原でスノーシュー :: main :: やっぱいいわ。ニコン…D3^^ >>

春スノーシューとキャンプ

わお〜っイイ天気w
Nkon D40 sigma10-20mmF4-5.6
各地で2月の最高気温を更新するぽかぽかの週末。
春めいたフィールドで沢山のお友達とスノーシューキャンプ(微妙)を楽しんできました!

■菅平高原(スノーシュー時) 2009.2.14 天気:晴れ時々曇り 気温:4℃〜12℃■


スノーシュー昨年一昨年と行って恒例になりつつあるお友達とのSweetGrassでのスノーシューキャンプ。例年我家の最低気温の折り返し地点で、春へのターニングポイントとなるのだが・・・

今年は前日に春一番が吹き荒れ雨が降っているという。おまけに週末には気温が異常に上がるらしく一足早く春が来ちゃいそう。
だが例年マイナス二桁を軽く下回る北軽井沢である。気温が高いと言っても零下だろう、雪が無ければスノーシューは有る所まで行ってやればいいさ。とギリギリまで悩み決行することになった。

だが浅間山を越え北軽井沢に到達したAM8:30の時点で既に10℃!(軽井沢市街は15℃だった)想像以上のぽかぽか陽気に驚いた。ようやく残っている雪は一斉に融け出し、その水は道路に溢れ川のようになっている。土の所はぐちゃぐちゃ〜(>_<)

スノーシューイングチェックイン前に様子を見に行ったSGも雪中キャンプとはほど遠く、キャンプ出来なくはないけれど我家的にはイヤなコンディション。
なので急遽近くのコンビニに集合場所を移し皆と相談した結果。キャンプは一旦棚上げして、設営後に行くはずだった菅平でまずはスノーシューを楽しむことにした。
とはいえ菅平だって雪があるのか?スノーシューを楽しめるのか?疑問な程のぽかぽか陽気・・・

だが、さすがに標高1500m越えの菅平。目的地に着くとようやくまとまった積雪が見えてきて、なんとかスノーシューが楽しめそう。
今回のフィールドは3年前に我家が初めてスノーシューをした所だが、当時は屋根しか見えなかった建物はほぼ完全に姿を現し、地肌も所々見えて今年の積雪の少なさを実感。しかも今なおガンガン融けてるし・・・

と気温が高く雪質は良いとは言えないけれど、暖かな気温は小型犬にはありがたい。そしてお友達とワイワイしゃべったり写真を撮りながら歩けば雪質&量なんて関係ない楽しさ。晴れ〜ガスを繰り返す高所特有の移り変わる景色を楽しみつつ小春日和の中雪遊びを満喫しました。

準備中 雪原 芝地 根子岳方向 根子岳
休憩 うちのワン 戯れ 更に先へ ランチ
ジャム 集合写真 帰路 ソロ 終わり


キャンプまた晴天に戻った駐車場でこれからの行動を皆で検討。より暖かくなった気温に軽井沢近辺でのキャンプは諦め、ここで解散とも思ったけど、それも何かつれないし。食材&アルコールはたんまりあるし、天気も良さそう。ということで埼玉まで戻ってキャンプをすることにしました。
埼玉は更に暖かく春を越して初夏のような陽気の下、久しぶりに薄着で伸びやかなキャンプを楽しみました。やっぱり暖かいのはいいな。今年は春が待ち遠し〜。

ちょっと予定が狂ちゃったけど、終わってみればベストなスノーシューにベストなキャンプでSGで過ごすより良かったかな。結果とても有意義な週末でした。ご一緒頂いたCheenaさんしーた家さん苺家さんまりあ家さんあかね家さん、またまたお世話になりました。ありがとうございました。

設営 宴中 翌朝 まったり 散策 川



 FSP2.gifバロン みんなでスノーシュー 雪原へ ハイクアップ
戯れ レスト アフタースノー 宴中

Camp snowshoe, report : Edit
2009.02.17 Tue 19:16:: - :: -