Life with dog
<< NYchair :: main :: Xmas Camp2009 >>

ふたご座流星群観察キャンプ

流星観察はキャンプでがいいネ
Nikon D3 Fisheye-Nikkor 16mm F2.8D composite
今夜こそ。。。☆彡☆彡☆彡

■朝霧ジャンボリー 2009.12.12〜13 天気:快晴後曇り 気温:3℃〜18℃■


冬の大三角形今年最後の天文イベント・ふたご座流星群を万全の体制で楽しむべく朝霧ジャンボリーに行ってきました。
といっても極大となる日は月曜日の夜半過ぎ。月曜日はどうしても休めないので土日の夜に期待して・・・

ご一緒したのは、ミラーボウルから近年星空の下に舞台を変えたCheenaさん^^ そしてどちらかというと星より肉だんご(爆)のちょこはな家さん
現地ではレオ家さんtera家さん、そしてはじめましてのレノンパパさん、happykaokoさんとバッタリ。

この時期としては異常に暖かいポカポカ陽気の下、出合いあり、再会ありでワンコと遊んだりお話ししたり、呑んだり食べたり。普通にワンキャンとして充実した楽しいキャンプでした。
お逢いした皆様ありがとうございました。

さてさて肝心な双子座流星群は・・・土曜日は期待以上にキリッと晴れた満天の星空。これ以上無いという絶好のコンデションで、流星群らしさは充分味わえましたv
がしかしピーク前のせいか思い描いていたような流星群ではなく、日曜日は曇天で帰宅、、、カメラを2台装備して臨みましたが写真にも一筋も撮れずでした(泣)

日本流星研究会の報告によると今年は活発だったみたい
13-14日にかけては我々が見た時より4倍くらい出現したようです(無念だ)

いやアクセス数を稼ぎたかったわけではなく(爆)


到着 オープンエアー アメリカンバーガー お散歩 翳る ランステ 準備中 アイリ 夕暮れ 宴中 流星観察 どんより kayokoさん 銅湯たんぽ 集合写真



title
マリン&小雪 レノン リリー 葵 グッチ
ちょこはな はな レオ アンジ バロンアイリ



 FSP2.gifオープンエアー 雲 航路銀座 日没 夕焼け 星空の予感
双子座 満天の星空 星空 ハイコントラスト 流星観察キャンプ 夜のサイト



Camp report : Edit
2009.12.17 Thu 00:39:: - :: -