Life with dog
<< Xmas Camp2009 :: main :: あけました2010年 >>

雪遊び初め

雪山はイイナ
Nikon D5000 AF-S 12-24mm F4G
Xmas Campで蓄え過ぎたカロリーを燃やしてきました。

■赤城山(黒檜山) 2009.12.23 天気:快晴 気温:ー8℃(山頂)〜2℃(下山時)■

年末も近いし自宅や倉庫の大掃除でもしようと思っていた天皇誕生日。がしかし天気が良すぎる。冬型も弱まって雪山始めには絶好じゃん!
お友達の各サイトで雪遊びの便りを見るにつれ、募る雪山への想いに・・・これはチャンスと急遽行って来ました。(山登りはいつも急遽なんですが)

場所は積雪時4度目となる赤城山の主峰・黒檜山。アクセス良く身近に雪山が楽しめ景色もなかなかと私にはフェバリットなお山。
何度も行くと自分のレベル向上具合が判るのも楽しみなのです。

前晩からの快晴でせっかくなら星空も楽しみたかったけど、帰宅が遅かったので今回は登山に専念。
思った以上の快晴なれど、雪景色はそれほどでも無く・・・ちょっと残念。
だけど雪山の雰囲気は少し味わえたし、青空がなにより嬉しい。久しぶりに展望の良い山歩きが気持ちよかった!ちょっと物足りなく感じてしまう自分が嬉しかったり、納得の雪山始めでした。
今度はとっておきのコンディションの時に来よv

自宅をAM4:20に出発し赤城大沼にはAM6:30到着。
夜明けを迎える時刻だったので展望の良い所からまずは日の出を楽しみます。

前橋市街 筑波山 もうちょい でたー 快晴

今回トレッキングで初使用のD5000。
軽くて小さくて持ち運びが楽。
Dアクティブライティング内臓で、雪山でも使えるレンジの広い再現性。
ライブビューはサングラス越しでもPLの効き具合が判るし、その操作がし易い。
そしてインターバルタイマーとバリアングルモニターはセルフ撮りに最強。
と思った以上に良くて、写真が主の私の山歩きには欠かせない道具になりそうです。
これで防滴防塵だったら完璧なんですが。
という訳でセルフ撮りがいっぱいなのです↓(汗)

出発 積雪 大沼 雪庇処 急登 6本爪 もう直ぐ稜線 積雪 羽氷 山頂 奥へ 展望 浅間山 駒ヶ岳へ 大ダルミ 駒ヶ岳 下山 鉄の階段 大沼 道路状況
パノラマ

雪庇何処 登り ピーカン 北陵
わたわた 稜線 大ダルミ 帰ろう
どんだけ自分好きなんだよ