Life with dog
<< 春雪歩き@赤城山 :: main :: ヨサクラ10' >>

Tent for Activities

new tent
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
今のキャンプスタイルで楽しめるアクティビティをと始めたカヌー
だけど過ごし方が変わればやっぱり幕体も変わる・・・つか変えたい。
TPOに応じた我家スタイルの構築もまた楽しみでもあるからだ。

感じていた不便&不満点を解決するべく新しいテントを実践投入してみました。
カヌーキャンプはキャンプ以外の荷物が膨大。
船体・PFD・パドル・救助道具・ウェア・着替え等々・・・ワンコ用のもある。
しかもこれらは安全面もあるので省略出来ないものばかり。
限られたラゲッジスペースで、カヌーとキャンプをやるにはキャンプ道具を縮小するしかない。
そして船体の組立&撤収や遊ぶ時間もあるから、キャンプアイテムだけに専念出来ない時間的制限もある。
加えてカヌーキャンプでは車が横付け出来ないフィールドも多い。

とはいえ、快適性を損なってしまっては本末転倒。
キャンプも充分に楽しみたいから。

ということでカヌーキャンプ時は通常のキャンプとは違う幕体が必要(言い訳)
私が思うカヌーキャンプに理想的な幕体とは・・・

○カヌーをやると嵩張る荷物が増えるので収納サイズの小さな事。
○船体の組立撤収があるので簡単設営&撤収出来る事。
○濡れた身体でも着替えられるように立って着替えられる事。
○濡れたものなどを置いておけるある程度余裕のあるギアストレージがある事。

など通常のキャンプでも通ずる要件ではあるが、逆に必要ないものある。

○凝った料理や豪華な食事は作らない(作れない)からキッチンスペース&器具の削減
○テントは寝るだけのものだから就寝スペースを削減
○サイトでのんびりする時間は少ないからファニチャーは最小限で可
○基本温暖で好天時のみなので防寒対策は不要

とまぁ傍から見るとそれじゃやっぱりカヌーの為のキャンプになってない?
とか矛盾だらけですが、自分の中での差別化は出来てるから良いのです(笑)

今持ってる幕体ではティエラ3が一番理想的ですが・・・
収納サイズが割合大きいし、設営&撤収もサイズの割に面倒。寝室とリビングのバランスも今一歩。
良いかなと思っていたシャングリラ8inテントも、ストレスが溜まる。

といった事を解決するべく新しく導入した幕体は Sierra Designs MOKEN 4。
ずっと気になってたけど、日本では取り扱いが無く詳細が判らないので購入を迷っていたら昨年廃盤。
廃盤となると他には無い(PRIMUSにも似たテントがあったがこれも廃盤)形状なので、やっぱり欲しい。
そんな折、本国で投げ売りのような価格で売っていたのでダメ元で買ってみた。

構成としては大きな外幕にリビングを挟んで2つの寝室があり、2+2の3シーズンの4人用のテント。
その片方を使わずにリビングとして使おうというもの。
思い通りならば寝室とリビングのバランスが良く、
設営&撤収も楽で小さいとまさにカヌーキャンプに理想的なテントになるはず・・・
既に試し張りしましたが、3シーズンの季節に入りカヌーキャン前に試してみようと実践してみました。

フック構造 設営完了 リビング バロンお気に入り リビング側 テント側 ポケット ループ ダクト フルクローズ イメージ1 イメージ2 イメージ3 イメージ4
Camp tools : Edit
2010.04.05 Mon 20:13:: - :: -