Life with dog
<< 河口湖カントリーコテージBan :: main :: α100を見て来ました! >>

SONYα発表

sony α先日記事にしたSONYのデジタル一眼カメラ「SONY α」が今日発表になった。

当初私は旧コニカミノルタαユーザーをターゲットとし、ハッキリ言ってあまり魅力的な製品ではないだろうと思っていたが、その内容を見て、ソニーの本気度に驚いた。
ソニーが作るのだから、かなりデジタル技術寄りのハイテク技術満載のカリカリなカメラの登場の予想を反し、カメラとしての魅力を持った王道で攻めて来た事に世界のソニーの意地を感じた。
もちろん、コニカミノルタ時代の手ぶれ補正に加え、アンチダスト機能や、新開発のCCDや画像処理エンジン「Bionz」といったハイテクも満載なのだが、周辺機器の充実に目を見張る。
コニカミノルタ時代のレンズ群などのベースがあったとはいえ、デザインを一新したレンズ群に豊富なアクセサリー。
短期間によくぞここまでやったなという印象で、価格設定などを考えると案外これは売れるかも。
いや、コニカミノルタ時代よりは確実に売るだろうという感じを受けた。
中でもPanasonicのLEICAに対抗してか、カールツァイスレンズがラインナップされたことは、非常に魅力的。
他の機能や写りにもよるが「欲しい」と思う製品となった。
高ISOはどうか?ボディの作りは?どんな写りをするのか?楽しみです。

発売日は2006.7.21ということです。明日から銀座のソニープラザで先行展示されるというので見て来よう。



三好和義余談ですが、サイトのトップページに写真家・三好和義氏により、
SONY αで撮った写真がまもなく公開されるようだ。
三好和義氏は私の大好きなカメラマンの一人なんだけど、
確かニコン使いだった気がするだけど・・・寂しい(;_;)
でもちょっと楽しみ♪
三好和義氏のサイト「RAKUEN」
photo tools : Edit
2006.06.06 Tue 16:42:: comments (26) :: trackbacks (0)

Comments

こんにちは
バロンパパさんっていつ仕事してるのでしょう?(笑)
これが仕事?(爆)

SONYさん やりますね
CANONの独断場では市場競争がなくなって
面白みがないですしね。

カメラ内アンチシェークの振動を利用したダストリダクション
無駄のない発想に感心しましたね。
それとデザインも「α」の流れをそのままに
SONYらしさもでてなかなかです。
後は画質、質感、価格でしょうか

これでCANONも本気になってくるかなぁ・・・
只今、筋肉痛です・・(^_^;;
茶ちゃチャ :: 2006/06/06 06:02 PM
今、ヨドバシ確認したら
ボディー99,800円(税込)10%還元
マジで驚きです。(@_@;)
茶ちゃチャ :: 2006/06/06 06:06 PM
こんにちわ。今日はお休みですか?
う〜ん。詳しい事はわかりませんが┐(-。-;)┌競争が増えるって消費者にはいいことですね。

私は余談が気になっちゃいました。
三好和義さんって始めて知りました!写真集見てみた〜い。
素敵なお写真がいっぱいですね。大好きっていうのが判る気がします。
バロンパパさんのお写真と何か同じ匂いを感じますね〜 (=^_^=)
ミ〜ナ :: 2006/06/06 06:23 PM
早っ もうアップですか・・・
カメラの基本的なポテンシャルも気になりますが
それ以上にツァイスの3本が気になります。
Vario-SonnarT*16-80とPlannarT*85/1.4,SonnarT*135/1.8・・・
いい値段しますが非常に興味あります。
これにSTFとGの35/1.4ですね。
Nikonとは違った個性的な玉がちょっと惹かれます(笑)
ちょっと現物見てから考えます(爆)
golgo13 :: 2006/06/06 07:02 PM
ぎゃっ!バロンパパさんが良さげかもと思われる製品なのですね…。
我が家はナゼかsony製品で固められてるのですよ。信者ではないのですが^^;
なのでメモリースティックが使えるのも我が家にとってはデジイチのとっかかりに魅力的。
ヤバい道に入ってしまいそうです…(涙)

はぁ〜〜〜。
ワタシの(財布の)ためにボロクソレポを書いてくださいっ!止めて〜〜!
ruri :: 2006/06/06 08:16 PM
こんばんはー。

茶ちゃチャさんの
>バロンパパさんっていつ仕事してるのでしょう?(笑)

へ? 仕事?? してないですから〜残念っ!
って、おまいがゆーなっ!!(自爆)

やっぱ日本メーカーの一眼用ツァイスが事実上復活ってのが魅力っすよね。
これがドイツ製だったりするとたまりませんなぁ。
Canonよりこっちに乗り換えた方が・・・(爆)
なーんて、SONYのことだから数年経ったら撤収〜ってのもアリアリかも。
今までだって、Lカセットやベータなど・・・独自路線でコケた製品かなりあるからね。
その辺の信用が今一つなんだよねぇ。。。
ま、でも話題性+機能性は十分だから、余裕があれば使ってみたいなぁ。
やっち :: 2006/06/06 08:52 PM
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
ちゃんとしてますよ〜仕事。
PC3台使って、ここぞという時に集中してやります^^
ネットも3台使って(爆)

> CANONの独断場では市場競争がなくなって
大胆な発言ですね^^ N社とかO社、P社は眼中になしですか?^^;

実質9諭吉は、この性能にしては脅威ですね。
恐らく画質もそこそこイイでしょう。
後発としては案外売れそうな気もしますね。明日見て来ます^^;;

筋肉痛?私はなんだか痛みが脂肪に溶けちゃったみたいです(笑)

=====================================
*ミ〜ナさん、こんばんわ。
お休みですか?は「@office」がないからですか?
それともブログを更新してるからでしょう?(笑)
「@office」はヤメる事にしました。あまりにも「@office」でのレスが多過ぎるので(爆)

三好和義さんの写真素敵でしょ〜
中学生の頃から三好氏とギタリストの高中氏(知らないですよね)のファンでした。
私の写真はそのパクリです^^;;

=====================================
*golgo13さん、早速ネタ頂いてしまいました〜
ツァイス気になりますね。3本逝くには根性要りますね。
328もありますしね^^;;
つか、メーカー変わるとバレ易いですね(笑)
メディアについて触れてませんけど、メモリースティックなんでしょうか?
BTはソニーっぽくてビデオのが使えるのかなぁ〜と思っちゃいました^^
連写性能以外はかなりの高性能ですが、ペンタ部のデザインが今ひとつと思いませんか?
ペンタ部は小さくなる傾向にあるけど、私は存在感のあるのが好きです。
D2系のペンタ形状に惚れ込んでます^^ D200も今イチなんで踏み切れません(笑)
明日、色々メディア持って見て来ますねv

=====================================
*ruriさん、こんばんわ。
sonyファンなんですね。我家もAV関係はsony多いです^^
とはいえ、最近元気ないなぁ〜とも思います。
がしかし!コレは良さそうですよ(ぼそ)
これからエントリーするなら、イイかもです。
あ〜コレでルイちゃんの綺麗な写真が見れると思うと楽しみで仕方ありません!(笑)
ご愁傷さまっ^^;;

=====================================
*やっちさん、こんばんわ。
おまえがゆーなっ!!(核爆)

>・・・数年経ったら撤収〜ってのもアリアリかも。
そうなんですよね。私もそう思ったんですけど
の割に力入れて来てると思いませんか?328なんて何本売れるんだろう?
Lカセット、βマックスにDATも持ってるからコレクションに加えないといけないですね(笑)
ちょっと保守的過ぎる傾向があるからなぁ〜
まさかメディアはメモリースティックオンリーとかじゃないですよね?
バロンパパ :: 2006/06/06 11:58 PM
最近SONYから遠ざかっていますがコレは気になっています。
でも手持ちのKiss-dNを買い換える余力はないですけど(笑)
レンズいいですね。
メディアはメインがCFでアダプタを介してメモステが使えるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/06/3939.html
手持ちのメディアはCFなのでメディアだけを考えれば、買い換えても良さそうです(自爆)
でっぱ :: 2006/06/07 07:56 AM
バロンパパさん、おはようございます。
三好和義の写真、いいですよね。僕も何冊か写真集もってます。
基本的に南の島が好きで、数年前までは水中写真やってました。
スキューバついでのスナップ程度ですが...F90をハウジングに入れて撮ってました。
たいしたレンズを持ってなかったので写真も...ですが。

SONY α レンズが魅力的ですよね。
近づかないようにします。
つねちん :: 2006/06/07 09:07 AM
*でっぱさん、おはようございます。
詳しい情報ありがとうございます。
Wスロットかと思いましたけど、メモステはアダプタを介してなんですね〜。
確かにCF使えるとなるとグラッときますね(爆)
その他何点か、え?っていう所とほ〜というところがアリ
今後の展開が楽しみです。

======================================
*つねちんさん、おはようございます。
F90にハウジングで、スキューバですか!ん〜憬れます!
ニコノスデジタルとか出たら欲しくなっちゃいますね^^
山が終わったら海中と思ってます^^;;(いつになることやら)
三好さんの写真イイですよね〜ポジティブな気持ちにさせられます。

SONYやりますよね。ツァイスと白レンズを出してくるとは〜〜^^;
怖いもの見たさでこれから行って来ようと思いますv
バロンパパ :: 2006/06/07 10:35 AM
ケー100が完全にかすんでしまいました(笑)

これでフラッグシップ機まで出てくれば、5年後には勢力図ががらりと変わってくるかも知れませんね。
もしくはあっさりと撤退してるとか。
わたしもLカセットやβで・・・(笑)

ところでツァイスはやっぱり某○ムロン製なのでしょうか??
ちゃろパパ :: 2006/06/07 11:23 AM
こんにちは。
行政処分が終わりました〜(笑)
α100良さそうですね!D200と真っ向から対抗するだけに気になります。
golgo13さんあたりが人柱になってくれるのでは?(笑)

バロンパパさんは、見に行ってる所でしょうか?
感想楽しみにしています!
D200 :: 2006/06/07 12:29 PM
> CANONの独断場では市場競争がなくなって
ちょっと言いすぎましたm(__)m
N,O,KM社も過去、み〜んななんらかしら使ってましたので ^^;;
こういうのを浮気性っていうんですかね

でも、Canonは技術の出し惜しみしているところが
あるように思えてなりません
他社にもっとがんばってもらわないと
果たしてα7Dの後継機種となるべく
フラッグシップ機の登場が楽しみですね
私も近づかないようにします(爆)

>中学生の頃から三好氏とギタリストの高中氏
おお!リゾート派ですね

>ニコノスデジタルとか出たら欲しくなっちゃいますね
私も!
今のニコノスのレンズ資産そのまま使えるといいなぁ
といっても20mmと35mmの2つだけですが・・・
でも、ハウジングの方が結果的に安上がりだったりして
私もしばらくリゾートダイブはできそうもないので
海中復活はだいぶ先のような気がします。
茶ちゃチャ :: 2006/06/07 01:42 PM
αの登場にドキドキのmelです。こんにちは〜。
SONYさん、DVDレコーダーや液晶テレビとの連携も提案するとかいう内容がニュースに
載ってましたよ〜。今までの一眼デジの概念を今後更に崩してくる可能盛大ですね〜。
松下もOLYMPUSと組むとかいう話があるそうですが、今回のD2Xsの内容なんかを見てると
益々今後のニコンのことが心配で心配で・・^^;(笑)

で、バロンパパさん見に行っちゃったんだ!(笑)
見ない方がいいのか、やっぱり見た方がいいのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン
OLYMPUS&松下で、ISO3200高感度手ブレ補正付お手軽水中デジカメなんかを
出してくれたらすぐに飛びついちゃうかも〜^^;
フジが出したF30をハウジングに入れて水中写真を公開している人がいましたけど
すご〜くきれいでしたよ〜。
http://syachi.uminokaze.com/?eid=248302
F30+水中ハウジングの組み合わせって5諭吉くらいで買えちゃうんですって〜。
コンパクトだし、これイイな〜。。ああ・・紋々・・^^;

私も感想楽しみです!(笑)
あ!でっぱさん、買い替え検討中なんですか〜〜!?わおわお(笑)
mel :: 2006/06/07 01:46 PM
ちゃろパパさん、こんにちわ。
ですね(笑)なんで100なんですかね?
α1桁はフラッグシップにするんでしょうか?
ちょっと見て来ましたが、α-9Dに期待します!って感じです^^;;

あはは。やっぱりLカセ、βですか^^
Lカセは別にして、当時は絶対βがイイ!VHSは淘汰されると思ってましたけど
惨敗でしたね。sony製VHSが出た時は裏切られた!と思いました。

ツァイス・・・なんか某○ムロン製みたいな安っぽい作りでしたけど、どうなんでしょ?

=======================================
*D200さん、こんばんわ。
また処分されますよ!^^
>D200と真っ向から対抗するだけに気になります。
気にしなくて大丈夫です。対抗するのは画素数だけです
これで人柱ではgolgo13さんがあまりにも可愛そ過ぎます(笑)

=======================================
*茶ちゃチャさん、こんにちわ。
Canonに限らず、どのメーカーも出し惜しみというか、伺ってる感じはしますね。
傍から見るとキヤノンはそうでもないように見えますがね〜
ただ35サイズ素子は独断場なので、他社にももう少し頑張って欲しいですね。

茶ちゃチャさんも水中写真家でしたねv
今時はみんなコンデジ&ハウジング派なんでしょうか?
水中写真をよく見かけるようになりましたね。

=======================================
*melさん、こんにちわ〜
@JOB中に行って来ました。またしても職務専念義務違反です^^;;
見方によるとは思いますが、ドキドキしなくて良さそうです^^
今お手持ちのレンズを投げ出して迄D70sから、買い換えって考えられません。
見に行っても大丈夫です(笑)

>ISO3200高感度手ブレ補正付お手軽水中デジカメ
これは私も欲しい(笑)これぐらい機能が特化してたら
少々の格好悪くてもOKです
F30+ハウジングで5諭吉であんな写真が撮れるならそれでもイイです^^
けど、スクーバ道具に金かかる〜(^_^;; 
高標高の後はマイナス海抜でしょうか?(笑)
バロンパパ :: 2006/06/07 06:51 PM
再びおじゃまします〜。
感想お待ちしておりました〜♪そうですかー。それは良かった!(笑)
バロンパパさんがそう仰るのであれば大丈夫ですね!(何が^^;?)
安心してニコン愛用者のままでいようと思います(^^)

私、夏は串本へスキンダイビング(いわゆる素潜り)をやりに行くんですぅ。
海までが遠いので、そう何度も行きませんけど1シーズンに2回はキャンプを兼ねて
行くので、銀塩の水中カメラは持ってたりしますが、これがしょぼくてしょぼくて・・(笑)
私が潜るのなんてせいぜい5m程度の浅瀬の珊瑚礁なのですが、それでも水中で撮るとなると
ちゃんとしたストロボが必須なのですが、色々揃えると高額になっちゃうし・・・で
なかなか揃えるまでには至らないんですよね〜^^;
なので、安価な値段であれだけ撮れるのであれば〜〜〜と思うと、ついついポチッと
いってしまいそうで^^;(笑)
mel :: 2006/06/07 07:52 PM
melさん、こんばんわ〜
某パパさんが見てると支障がありますので、明言は避けさせて下さい(笑)
でも安心して見に行ってもイイと思います。
この上のハイエンド機があれば、エントリーでこれ買ってというのはアリだと思いますが・・・
コレかって終わりじゃつまりません^^;;
N社C社はその点、いつまでも夢(フラッグシップ)があるので、物欲が旺盛な人向きですね^^

串本って本州最南端の所ですよね〜。昔バイクで行った事あります。
海が綺麗なとこですね。そこでスキンダイビングを?多彩ですねー!私もやってみたい!
これでも昔はけっこう潜りは得意だったんですけど、今は沈まないかも、相当錘を積まないと^^;;
カメラマニアとしては年に2回も使えば充分ではないですか?(笑)
つか、もうポチッと逝ってたりして^^ 単体でも良さそうなカメラですよね〜(ぼそ)
バロンパパ :: 2006/06/07 11:41 PM
おはようございます〜

>物欲が旺盛な人向きですね^^
あはは。なるほど〜^^;妙に納得したりして(笑)

海も山も好きです。老後は両方が近くにあるところに住みたいです(笑)
あ。ワタシ、錘ガッツリ腰に巻いて潜りますよ^^;;;
バロンパパさんもママさん&ワンちゃんたちと一緒に海キャンなどもいかがです?
そちらからだと伊豆も近いですよね〜。海が近いって羨ましいです。

>もうポチッと逝ってたりして

う゛・・・(爆)
mel :: 2006/06/08 09:10 AM
おっと^^melさん、おはようございます。
ボディとレンズのバランスってあると思いませんか?
イイボディ買うと、イイレンズが欲しくなる。
で、ちょっと高めのレンズを買っちゃうと、また更にイイボディが・・・
なんてイタチゴッコで、メーカーの思惑にドップリハマってます^^;
そのうちメーカーの垣根も越えそうで怖いです^^;

海キャンしたいんですけどね〜関東地方・千葉や伊豆には
海沿いのキャンプ場ってほんと無いんですよ(探してるんですけど)
あっても海のシーズン限定とかです。
うちも海から遠いですよ〜〜。時間だけだったら日本海出た方が早いです(^_^;;

と・こ・ろ・で!!
え?マジ!? (゚O゚ ;)
ガマン出来ない人ですね〜〜^^
って、おまいがゆーなっ!!(自爆)
バロンパパ :: 2006/06/08 10:38 AM
お弁当食べながらで失礼しま〜す^^;

>ボディとレンズのバランスってあると思いませんか?
そうですね〜(笑)
でも、デジイチだけは私の懐は浅いのでついていくことができません〜(T_T)カナシイ

あ、そうでした!海の近くにキャンプ場が少ないのはなぜでしょうね??
串本でも数えるほどしかありません。
国定公園になっているところが多いというのもその理由でしょうかね〜。

おほほ。マジです^^;;;;
楽天のポイント10倍dayにつられてついつい....................^^;
でも、コンデジ5年ぶりの買い替えですから〜〜アハハ〜
mel :: 2006/06/08 12:42 PM
melさん。朝イチからお弁当までが短いですね〜(笑)

悲しいって・・・扶養家族ならぬ、扶養カメラが多過ぎませんか?^^;
んでホントにまた増えたんですね!(゚◇゚)
楽天ポイント10倍だとか、コンデジは5年ぶりだとか・・・
聞き苦しいです(爆)

↑振り返ると、昨日の昼間っから買う気マンマンでしたよねっ(笑)早!
まぁ買っちゃったものはしょうがないです^^
高感度写真&水中写真。楽しみにしてますv
ハウジングも逝ったのですか?^^
バロンパパ :: 2006/06/08 06:47 PM
バロンパパさん、こんばんは。
しつこくお邪魔しちゃってすみません^^;
それと、聞き苦しくてスミマセンでしたm(__)m

朝イチからお弁当までの時間は、うちはこんなもんですよ^^;
今日は午後イチ名古屋だったので特に早かったですが。。

扶養カメラ多いですかね〜。どちらかというと、カメラの種類のことは詳しくないので
色々使ってみて気に入ったカメラだけを残すつもりです。
収集癖はないので、既に放出予定のカメラは決まりつつあります(笑)

>まぁ買っちゃったものはしょうがないです^^

ありゃ^^; 後悔はしてないですよ〜(^^)
予定より半月ほど早く手に入れちゃいましたが、これでも3ヶ月も色々と吟味したんですよ〜^^;
ちょうど上高地へ行く前、でっぱさんがOptioを購入された頃に夏前に防水コンデジを
買う話はしてましたしね♪
それが最終的にこういう選択になりました。

>ハウジングも逝ったのですか?^^
もちろん!(笑) これがなかったらF30を買った意味がありません(爆)
潜りに行くのは来月なので、そこでデビューになりそうです♪
mel :: 2006/06/09 12:37 AM
melさん、おはようございます。
いえいえ、大歓迎ですよ!特に物欲ネタは(笑)
私もF30欲しいなぁ〜なんて思って。(自分に)言い訳考えてました^^
手ぶれコンデジ持ってないし、ISO3200使えるカメラないし等々
でもコレだと「ワンコの為」という言い訳は通用しないなぁなんて(笑)

確かに色々使って見ないと、なんとも言えませんものね〜
人が何と言おうと、使ってみないと納得しないタイプなんですね。きっと^^(私も)

>・・・これでも3ヶ月も色々と吟味したんですよ〜^^;
あ。はいはい、そういえばOptioの時に食いつきよかったですものね
それで、望遠は躊躇してたんですね。おかしいな?とは思ったんですよ^^;

この週末に使えそうですか?これで暴風雨の中でも撮影できますね(笑)
バロンパパ :: 2006/06/09 11:07 AM
バロンパパさん、こんばんは〜。
レスありがとうございました!

そうなんです!そうなんです!
望遠にいく前にこのクラスのコンデジが欲しかったので我慢しました^^;
望遠は半年くらい懐を蓄えながら悩んでみることします(笑)

それから、F30今日届きました♪♪
早速明日のキャンプに持って行って試してみます〜(^^)
取説忘れないようにしなくちゃ〜〜^^;

ではでは、行ってきま〜す!
mel :: 2006/06/09 10:18 PM
melさん、こんばんわ。
もう行っちゃったのかな?^^ この週末は久しぶりに晴そうですね〜!
F30でのお写真楽しみにしてま〜すv

案外キャンプ場で、野鳥とか見つけちゃって、戻って来たら
望遠欲しーー!とかになってたりして^^;;
バロンパパ :: 2006/06/09 11:24 PM

Comment Form

Trackbacks