Life with dog
<< ワイワイ雪山 :: main :: 凍キャンプ@赤岳鉱泉 >>

Feathercraft Labyrinth

カサラノ!
PENTAX OptioW60
カフナが飽きた訳でもダメな訳でもないけれど
次の艇が欲しくなってしまうFの魔力。(つか全部欲しい)
今の自分のスキルと今後の構想を鑑みて決めた次期艇。

オーダー前の最終確認の試乗へ。
だがついでに・・・と乗ったカサラノがヤバイっ

散々迷ってまずはのつもりで買ったカフナEXP。
思った通り、いや思った以上にイイ艇で何の不満も無い。
だけど、すぐに馴染んでしまっただけに
贅沢な欲求だとは思うけど、何かに特化した艇が欲しくなる。

イイ艇です。カフナ


安定感・組立て・積載・大きさ・重さ等全てにソツが無いカフナEXPはオールラウンドな艇。
誰にでもお勧めでき、テントで言えばSP・アメニティドーム。
レンズで言えば広角から望遠までカバーする高倍率ズームのようだ。

極端な話し、もうそれだけで充分なんだけど
明るい単焦点や、もっと望遠や広角に特化したレンズも使ってみたくなる。
いや必要に思う。

だけど
どんなシチュエーションやシーンにでも対応出来るように隙無く揃えると
今度はそのシーンに合致したチョイスに迷うようになってしまい
それが面倒で、結局は万能なものを使うようになってしまう。

ということを経験している今。
例えば、万能なカフナEXPがあるのに

日帰り用に少し軽快なウィスパーを。
更にコンデションが良ければ、爽快なカサラノを。
長期遠征には(しないと思うけど)K1を。

なんてシーンに応じて揃えるのはナンセンスだし、それこそチョイスが難しい。
だけどやっぱり欲しいモノは欲しいのです。
だって全部カッコが違うから(笑)
それに新しい物を使うと言う事は、飽きっぽい私にとって
アクションを起こすのに一番大事なモチベーションを保つ事に繋がるから。


という言い訳で2艇目選び(笑)
まずはと買ったカフナEXPですが、これがあることにより
2艇目選びが難しいような楽な様な・・・


クロンダイク
じつはカフナの後は、家族で乗れるクロンダイクを考えていた。
だけどとにかく重いのと、組立が大変(らしい)
価格も勿論だが、キャリーアップの事も考えると重さは非常にネック。
それにワン連れ家族で乗るシーンを考えるとボイジャーで充分
いやボイジャーが良いように思うのだ。
(今回kasaharaさんもそう言っていた)

んじゃワンコの為にと第一に思っていたけど仕方なくソロ艇に矛先が(爆)


カサラノ
カヤックを始めた当初から憧れであるカサラノ。
いつかは欲しいと思うけど、やはり自分にはまだまだスキルが足りない。
非常にピーキーな艇だと言うので憧れではあるけどまだ早い。
価格も高い。組立も大変らしい。
だからこれは3艇目(爆)


K1
カフナを一回り大きくしたようなK1 EXPは、じつは私の理想型のバランス。
私が唯一カフナが物足りない点は、少し小さい事だから。
でも長期遠征用にと作られたK1 EXPは、日帰りや1泊程度にはオーバースペック。
空荷で乗ると操作性のバランスが悪いらしいのだ。
むしろそんな用途にはカフナが良いらしい。


ウィスパーXP
残るウィスパーは、もともとK1とカフナの間を埋めるべく開発されたので
長さと幅のバランスが良く、今の私のニーズに合致する。
乗りアジも軽快で、もちろん短期ツーリングにも使えある意味万能。
何と言ってもあのホーボー氏も乗っていて、近年一番人気の艇だ。

といろいろ考えて決めたのはウィスパー。
じつはカフナEXPを買う時に、最後まで迷ったラダー付きのウィスパーXP(上写真)
だがカフナがある今なら、本来のシンプルなウィスパーに割り切れるから。色はカーボン。
価格も手頃だ(金銭感覚壊れました)
使うシーンが微妙にカフナと被りそうだったので(だったら要らない?)
見た目も装備も異なるチョイスで決めた。

ハズだった・・・

*****************


何回かのプレゼンで、思いの外早くF沼に落ちたkaikaito氏(笑)
いよいよ購入を決定し、発注するという。
だがウィスパーXPにするかカフナEXPにするか迷ってる様子。
(判りますその気持ち)

なら私もウィスパーにちゃんと乗ってみたいから、
どうせお店に行くならその前に試乗させてもらって決定しましょうということに。
二人だからついでにカサラノSも用意してもらって・・・
(乗れないだろうけど、どんなモノなのか今後の目標とする為に)
"S"はカサラノより若干安定性を増した構造だが、空気を入れれば大差ないらしい。

お世話になるのは千葉・鴨川にあるセタスさん
この日は海況が判らないということで慣れ親しんだ亀山湖でお試しです。

アクアライン 笹公園 到着 組立中 ノーズ 笠原さん

ウィスパーはマイナーチェンジ後の6本リブになったモデルのカーボン。
カサラノSは10年程前のモデルらしいけどコーミング以外はほぼ現行。
それぞれ現行との微妙な違い等を説明してくれながら組立てくれます。
これからオーダーすると、昨年とはまた違う仕様・素材らしい。
使う人の立場にたって日々変更(=進化)してる所がFeathercraftの魅力。

懸念していたカサラノの組立ですが、慣れている人が組立ているからとはいえ
思ったより大変じゃないような?少しハードルが低くなったような?
そして実物を見るとやはりメチャカッコ良くてヤバイです(汗)
既にウィスパー購入構想が揺らいでます^^;
さぁいよいよ試乗へ!


khatsalano.gif出艇 第一印象 漕ぐ ウィスパー 伝宝洞 話しながら 伝宝洞 洞 ラダー ラダー遠い 鳥居 乗り換え Bic 似合ってる? 押切 戻って 慣れて来た やっぱイイな カサラノと私 カサラノ

というわけで、思いの外乗れちゃったカサラノS。
まったく手に負えなければ諦めもつくものの、急に気になる存在に。
狭さも思ったより感じなかったし、なにより爽快でパドリングが気持ちいい!
リジッド艇並みの巡航能力。それでいてシルキー。
今の私に海で使えるかどうかは疑問だけど、カフナと両立出来そうな感じ。
逆にカフナがあるから、思い切った選択でスキル向上に良いかなとも思っちゃう。
問題は予算(だいぶ)オーバー。

ウィスパーは良かったけど、カフナからの顕著な優位性は感じなく。
「カフナとウィスパーを使い分けるシーンってありますか?」
の問いに「無いですね」の答えに
私が思っていた懸念を明確に答えられちゃってガックリ^^;
でもカッコいいんだよな。

その他、空荷だと操作性云々を思っていたK1 EXP
「そんな事無いと思いますよ」との事でK1 EXPも気になる・・・
困っちゃいました(汗)

ということで土壇場で迷宮入りして逆に冷静になっちゃった。
人が買うっていうから、せっかく鴨川まで行くんだから
自分も買わなきゃと思って焦ってたような(笑)
だいたいカフナ EXPだって買ったばかり。まだまだこれから
今年はカフナで旅しよう。
そして経験を積んで資金を貯めつつ、価格じゃなくて本当に欲しい艇を見つけよう^^

セタス カラー シーソック

なんだかカフナに乗りたくなってきた!3連休の天気が恨めしい(>_<)
SUP & kayak > 亀山湖 Feathercraft > Khatsalano-S, SUP & kayak, report, tools : Edit
2011.02.10 Thu 22:07:: - :: -