Life with dog
<< スノーシュー三昧の週末 vol.2 :: main :: 進水式! >>

アノ雪頂へ

目指すはアノ頂
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
遂にワン連れで森林限界越えの雪山なのか!?

■玉原高原〜尼ケ禿山 2011.2.26 天気:快晴 気温:- 6℃(出発時車)〜0℃(下山時車)■


雪と戯れ前日の金曜日は春一番が吹き荒れ、気温も23℃越えと、春というより初夏を感じさせた関東地方。
土曜日もうららかな気分で雪遊びが出来るかな?とまたワンコとスノーシューへ。
ちょこはな家ボランチさんとご一緒しました。

今回は緩く雪遊びを楽しんだ後、イチゴ狩り。のつもりだったので上越方面のフィールドへ。迷ったけど湿原や山等フィールド豊かな玉原高原へ行ってみることに。

前日のぽかぽか陽気に、春めいたスノーシューをイメージしてたけど、前晩に雪が降ったようでトレイルの無い新雪の玉原高原。しかも思った以上に気温も低い。
天気も良くスノーシュー的には絶好ではありましたが、ワン達はあまり長く遊べないコンデション。
序盤こそ新雪を楽しんでましたが、サラサラの雪は風が吹くと地吹雪となり早々に抱っこモードになっちゃって・・・

だましだまし歩かせたり、担いだりしながら森林限界越(風)の真っ白なピーク(トップ写真の頂)を皆で登頂。そこそこ達成感を感じつつ大展望と非日常な風景を楽しんできました。

その後ワン連れでは無理っぽい。というか大方満足しちゃった様子なので^^;ベースキャンプを設け、ワンコ隊はワンと戯れ、私とボランチさんのアタック隊はバリエーションルートで尼ケ禿山を無酸素登頂(爆)
標高1466m程の山ですが、雪は豊富で雪庇もスゴい。山頂からは谷川連峰等の北部の白い峰々が一望出来て雪山気分を満喫。上越の低山もなかなか楽しいです。

なんて遊んでいたら時間が押して(楽しい時間って過ぎるのが早いです)。ワンとのイチゴ狩りor焼肉を天秤にかけた結果。満場一致で焼肉!となり、埼玉まで戻って焼肉宴会で〆ました(汗)
ワン的にはビミョ〜だけど私的にはバロン&アイリと遊べ、雪山気分も味わえて欲張りな一日でした。このパターンいいかも^^

渋滞 雪の導線 出発 ブナの森 冬季閉鎖道 トレース 雪深く 雪まみれ 鳥居 そろそろ限界 玉原湖畔 玉原湖 まっ白 ボランチさん 傾斜 もうちょい 登頂 武尊山 アタック隊 深雪 雪庇 登頂 この先は 武尊山 北側 帰りが怖い 生還 その時 帰還 乾杯


 FSP2.gifあの頂きへ ホワイト 茫漠 振り返れば絶景 感動 尼ケ禿山稜線 雪瘤 アタック隊 直降 信号機 アイリ バロンと



snowshoe report : Edit
2011.03.02 Wed 18:25:: - :: -