Life with dog
<< 沖縄漕探訪 :: main :: 梅雨明け快晴進水式@三浦 >>

miura kayaking

初三浦v
Sony DSC-TX5
思いの外天気が良かった日曜日。
思い立って急遽三浦半島へ
ウィスパーの初海漕ぎ、三浦の海初体験と刺激的な一日でした。

■三浦半島/黒崎〜城ヶ島 2011.7.3 天気:晴れ 気温:24℃〜30℃■


この週末は久しぶりに家族でカヌーキャンプに行く予定だった。だが楽しくなさそうな天気予報だったのでヤメたら意外に良い天気(なんだよっ)
悶々としてたら(ママが)明日は海でも行ってくれば?と言ってくれたので^^土曜日はワンとのんびり遊んで、日曜日は(仕方なく-爆-)三浦でカヤックを楽しんできました。

我家からは距離的には一番近いカヤックフィールド(荒川系除く)なので、気になっていた三浦半島。
でも埼玉からだと都内&横浜と2つの大都市を抜けなければならず、しかも現地も海岸はじめ混んでるイメージで、埼玉県人としてはなんとなく敷居が高い。行くなら秋〜春がいいな〜と思っていたのですが・・・
まさかのトップシーズンに初漕ぎ(笑)要は気分が乗れば何処でもイイのです^^;

でも渋滞は嫌なので早出早帰りが基本。風も段々と強くなる予報だったので、半島西&東と幾つかのフィールドをリサーチして、ダメならエントリーポイントを知るだけでもいいや。と自宅をAM4:30の出発でした。

ウィスパーとさすがに早朝とあってスムーズで6時前には三浦半島南部へ。多少ウネリのある海を覚悟してましたが、なんとほぼべた凪。しかも曇りだと思っていた空もほぼ快晴w

思った以上のグッドコンデションで、三戸浜から沿岸を散策しながら城ヶ島を一周。さらに黒崎方面へも少し脚を伸ばしとmaxイメージ以上のツーリング。

初めて漕ぐ三浦の海の印象は、やはり車で半島を散策するのとは違い新鮮。思った以上に自然が深く水も綺麗。海岸形状も複雑で大都市近くとは思えない興味深いフィールド。何より近いのがイイ。

そしてやはり海上にはマリンスポーツを楽しむ人、海岸には釣りや磯遊びを楽しむ人ががいっぱい。でも決して煩雑な感じは無く、こういうのもある意味いい感じ。
「こんにちわ〜」なんて感じで沢山のカヤッカーの方々と挨拶を交わしながらのツーリングも和やかでイイ。

もちろん海ならではの緊張感はありますが、三陸や沖縄で感じた、このまま誰にも看取られずに潮流に乗って外洋に出ちゃうんぢゃ?(そんな沖に出てないけど)なんてドキドキは無く安心感がありました^^

そして海でのウィスパー。そんな環境だったからというのもありますがイイ(笑)自分にフィットしたポジションで漕ぐウィスパーは安定感があって軽快。ただ気持ちよく楽しいツーリングでした。

今回まさかの晴天で・・・最乗船の練習も思っていたのでTX5しかなくて無念でした。また来よう。

map.gif


三戸浜 凪&快晴 ヌルヌル 諸磯 キャンプ 城ヶ島 大橋 安房崎 赤羽根 カヤッカー ビーチ 大回り ヨット 入り江 グッドロケーション 水も綺麗 ウィスパー 終了
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report : Edit
2011.07.05 Tue 18:00:: - :: -