Life with dog
<< 西伊豆でちゃぷちゃぷーvol.1 :: main :: Camera for Activity2 >>

西伊豆でちゃぷちゃぷーvol.2

碧の洞窟
Nikon D5100 AF-S 12-24mm F4G
美しい海でのカヤックに南国ムードいっぱいのお宿。
なんだか気分が良くて呑み過ぎて・・・翌日のカヤックはちょっとだけ^^;
だけど昨日とはまた違った神々しいまでの雄大な景色に感動でした。

アワビ松崎海岸からは車で5分程という好立地のシーガルさん。ちなみに徒歩でも行けるカヤックエントリー可能な海岸もあります。

各自温泉でさっぱりして待ちに待った晩餐。今回は通常より料金が安いシーズンだったので、その分食事はちょっと贅沢に。伊勢エビやアワビ等の海の幸を中心に趣向を凝らした和食の数々で、濃いアルコールが進む。
食後はホールで少し後、ちょこはな部屋に集って日付が変わる頃まで宴は続きます・・・
結果、翌朝は約一名(うちのママ)二日酔い。海況も思った感じでは無く、予定を変更して10時にチェックアウトとのんびりな出発でした。

シーガルさん立地が今イチだったからか(海見えない・国道近い)、はっきり言ってこれまでまったく眼中になかったシーガルさん。

ですが、ワンとの海遊びやカヤック目的ならむしろ好適地。
その上建物や施設内は南国ムードいっぱいで、料理は和食で美味しくアルコールも豊富。
オーナーさんはじめスタッフの方々もワンコ連れの理解が深く寛容で感じよく、またお世話になりたい宿でした。極近いうちに^^

中庭から 乾杯 料理 ホール
寝る 爆睡 ドッグラン 朝食


■雲見〜千貫門 総漕距離約5km 2011.11.27 天気:うす曇り 気温:10℃〜17℃ ■
風:2〜7m/s(主に北西) ウネリ:0.2〜0.5m 干潮11:46 満潮17:56(中潮)海面温度:20℃


千貫門予報より少し早くコンデションが悪くなってきた本日。当初の予定では松崎〜波勝崎を漕ぐ予定でしたが無理そうなので断念。
だけど千貫門周辺は見ておきたかったので、最寄りの雲見港からエントリーしてカヤックを楽しみます。

雲見海岸は富士山が真っ正面に見えるロケーション。昨日とは違う風とウネリを感じながら漕ぎ進む。もちろん許容範囲内でしたが烏帽子山下は潮流の関係か嫌な波が立ち、漕いでも漕いでもなかなか進まない。
距離的には大した事ないんだけど、やっとという感じで南側に抜けると・・・スゴイ景色!言葉では巧く表現出来ないけど悠久を感じる雄大な自然風景に鳥肌が立った。これはほんとに首都圏から100km程にある景色なのか?と思わず思ってしまうほど。水は碧く透明で怖いくらいに美しいエリア。

そして海蝕のスケールもスゴイ。有名な千貫門はもちろん、これまで(私の経験上=大した事ないけど)無かった様な造形の連続で興奮しました。

まだまだ居たい、その先にも行きたい所ですが、次第に海況が悪くなる予報だったので早々に戻ります。帰路は追い潮だったのかあっと言う間に雲見海岸へ帰還。
駐車場が狭く、撤収し難かったので松崎海岸まで戻り、気持ち良く撤収。PM2時頃松崎を後にしました。

日本屈指のカヤックフィールドだという伊豆。その極一部の割合緩いエリアを見ただけに過ぎませんが、確かに海は美しく見所も多く自然の豊かさを感じた。施設も整いまさにシーカヤック天国。
自宅から200km圏と近く、よりワイルドだという南伊豆にも行って見たいし、もう遠くに行く必要ないのでは?と思う程だったけど・・・・
連休でも無いのに帰路は東名50km渋滞で自宅まで8時間!(ちなみに往路は3時間弱)
まあ楽しかったので納得の渋滞ではありますが、日本海はもとより南の島の方が近い印象でした。
埼玉から伊豆は遠いよ・・・でもまた来たい。今度は連泊で!
雲見 富士山 烏帽子 釣り人 抜けると 海蝕洞窟 造形 千貫門へ 千貫門通過 上陸 波勝崎 帰ろう 帰還 松崎へ 撤収 PFD スピーカー 中



 FSP2.gif割れ目へ 無人島上陸 絶壁の浜 無機質な海岸 波打ち際 碧の洞窟 洞門くぐり 岩地海岸 富士見漕ぎ 我家 雲見 烏帽子南 壮観 千貫門 集合








Youtubeで"烏帽子山山頂からの眺め"があった!
SUP & kayak > 伊豆の海 SUP & kayak, report : Edit
2011.12.02 Fri 18:16:: - :: -