Life with dog
<< ふらり三浦 :: main :: 2012GW @MIZUSHIMA >>

2012GW opening day

新緑の湖畔
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
新緑が野山に萌え、風薫る五月晴れの空には鯉のぼりが舞い
青田を渡る風は夏めいて、うっすらと肌も汗ばみ・・・

なんて感じの時候の文が溢れる爽やかな季節の琵琶湖湖畔。
GW遠征の中継地のつもりで訪れたキャンプ地ですが快適過ぎて・・・
延泊に次ぐ延泊でキャンプ・カヤック・食を存分に楽しみました。
Day1.gif今年は9連休のGW。九州・四国・山陰等暖かそうな所で海遊びか、はたまた空いてそうな東北でキャンプをメインに楽しむか。
行きたい所はいっぱいだけど、天気が不安定で計画が定まらない。

結局出発1時間前まで悩み、決めたのは"とりあえず西へ"。
まずは琵琶湖で泊まって、そこから先は天気次第って感じで、いつも以上に目的地未定のまま4/28に日付が変わる頃埼玉を出発したのでした。

久しぶりのキャンプ!というわけでもちろん宿泊地も決まってなく、ご一緒するちょこはな家とは琵琶湖北部にある「マキノ追坂峠・道の駅」でAM7時に待ち合わせ。

まだ開場までは時間があるけれど、GWの富士五湖周辺の早い者勝ち的なイメージで、目星をつけておいたマキノサニービーチにある知内浜キャンプ場へ行ってみる。けど開場30分前にして閑散としてて拍子抜け。前泊者もほとんど居ない。

これなら予約無しでも泊まれそうなので、もう一つ気になっていた六ツ矢崎浜キャンプ場にも行ってみるとココもガラガラでなかなか良さそう。
施設的には知内浜が勝るけど、ワンコ同伴専用エリアがあるし安い。しかも直ぐにチェックイン出来る様なのでココに決定。居心地も良さそうなので2泊の予定でお世話になる事にしました。


晩餐じつは琵琶湖を目指したけど、プレイエリアは琵琶湖では無く日本海でのカヤックが目的。敦賀や小浜といった若狭湾東部にはワンコOKのキャンプ場が無いので、(半ば仕方なく)この湖西エリアをベースにして、約50km程の距離にある若狭湾まで遊びに行こうという算段。


前日の雨も上がり、夏の様な日射しが降り注ぎ、絶好のカヤック日和なGW初日。日本海の海況も良さそうだけど距離のある悲しさで断念。この日はキャンプ場周辺で移動&寝不足を癒すべくのんびり。

琵琶湖でカヤックを楽しんだり昼寝をしたり、買い出しに行ったりと久しぶりのキャンプを楽しむ。
今日からGWとは思えない程ゆったりなサイトで(ドッグサイトは結局我々だけ)、穏やかで過ごし易く、やっぱりキャンプってイイな。ここのキャンプ場イイなと思えた初日でした。

翌日は敦賀で海遊び。白いビーチと青い海で囲まれた無人島でワンコ達と過ごす。そんな思い描いていたプチ南国シーンがありました。

新東名 知内浜 サイト 設営 乾杯 組立 芝生サイト 出艇 北上 快晴&べた凪 沿岸林 バロン 水門 突撃 町中? 畑? 上陸 風無し 道の駅 ちょこちゃん ちょこはな家 帰還 夕焼け 晩餐 星空


 FSP2.gif太陽燦々 快晴べた凪 ヘロン お気に入り 水路をゆく 水路 水草 西陽 夕焼け 晩餐



SUP & kayak > 琵琶湖 Camp, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2012.05.08 Tue 19:22:: - :: -