Life with dog
<< 三浦de大人の外遊び♪ :: main :: 本栖湖はじめ >>

the annular solar eclipse

金環食
Nikon D3 AF-S70-200mmF2.8G+TC17EII
世間が盛り上がる程興味が薄れるB型な私。
金環食なんて何処で撮っても誰が撮っても同じ様にしか撮れないし。
って事で写真的にもまったく興味なし
TVで見れば充分。なんて思っていたのですが・・・
人一倍楽しんで、そして撮って、早速記事にしてしまう天の邪鬼ぶり(笑)
思いの外天気良く、陽の方向は青空の今朝の埼玉。
ならちょっと撮ってみるかと急遽減光対策。
自宅にあるありったけの装備でND10万に匹敵する約16段分の減光を目指す。
ND16(4)+ND8(3)+ND4(2)+PL×3(3)+テレコンTC17EII(1.5)=13.5段(でいいのか?)
まだ不十分な感じだし画質も悪そうだけど試しに撮ってみたら意外に撮れるぢゃん(嬉)
F40まで絞ると肉眼でも見える。となると楽しくなってきて(ゲンキン)
ママの覚めた視線を感じながら(ママは元々興味津々だった)
きゃあきゃあ言いながら金環食を楽しむ。

月と太陽が重なるシーンは勿論だけど、木漏れ日は三日月型となり
晴天なのに次第に暗く寒くなって来る感じも神秘的。
迂闊にもかなり感動してしまいました(笑)

7:29 7:42 7:44 7:46 7:47 7:54
annular 木漏れ日 アイリ
daily life photo : Edit
2012.05.21 Mon 22:44:: - :: -