Life with dog
<< 涼しかった海 :: main :: 愉暑キャンプ@本栖湖 >>

夏の三浦へ

無人島でウィスパーに遭遇
OLMPUS TG-1
この時期どこへ行っても賑わってる三浦半島だけど
海は漕いでも潜っても気持ちよく、出逢いもあったりして
やっぱり夏の三浦もイイナ!と思った一日でした。
今年GW頃より三崎港がミニボート航行禁止になってしまったり、
海水浴シーズンになってしまったりでちょっと遠のいていた三浦でのカヤック。
諸々どんな状況なんだろ?と視察を兼ねてふらっと行って来ました。

6時半には半島入りするも、BBQだったり海水浴だったりで既に賑わう海岸線。
何処も混んでるなら無料がイイと和田長浜からエントリーして南部をぐるっと回ってきました。


より大きな地図で 夏の南三浦 を表示

てろてろ ニューパドル 横瀬島 青ウィスパー 一緒に ウィスパ 城ヶ島 防波堤 賑わい 海の中






    



で一番気になっていたのは三崎港へのミニボート航行禁止の状況とその範囲。
当初は神奈川県の公式HPの広報に規制海域地図があったのですが、どう言う訳なのか現在削除され、同HP内にも神奈川県東部漁港事務所にも三崎警察のHPにも関するアナウンスは一切無い。
それによると確か宮川湾も規制区域に入っていたような記憶(今となっては資料なく確かめようが無いので)だったので、現地に赴いて確かめようと思ったのです。
(確かにココにあったんですが→http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f896/p660503.html

外からでは港内の様子は判らずですが付近に付いては流動中or調整中?みたいな感じで、宮川からのエントリーは今の所大丈夫そう。ファルトには南三浦のベースとして何かと便利な地なので少しほっとしました。
いずれも以前お会いした三浦半島セイフティシーカヤッキング連絡会の高坂氏により調整頂いているようなので、静かに見守りたいと思います。

ちなみにこの日、毘沙門方面から来た2艘の水上バイクが三崎港に向かっていた所、警察の船に警告されていたようです。私は安房崎からまっすぐ宮川湾に向かってましたが何も言われませんでした。監視されている気配は感じましたが
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report : Edit
2013.07.30 Tue 17:03:: - :: -