Life with dog
<< ウィスパーorカフナその後 :: main :: BKP&Aironaut試乗会 >>

荒川峠にやられた

葛西臨海公園
Sony cybershot TX-5
遮るもの無く雄大な風景が広がる荒川サイクリングロード。
何の変哲も無い平坦なコースだけど、風が吹くと一変。
特に冷たく空気密度の濃い北風は力強く、一定方向に吹き進路を阻む。
自転車乗りの間ではそれを荒川峠と言うらしい。
路肩にあった雪も融けて来てようやく自転車が乗れそうになって来た金曜日。北風は少々あるけど天気良く、土日はカヤックで・・・バイクトレーニングしなきゃだし・・・という事で急遽オフにして荒川CRへ。

帰路に向かい風は嫌だったけど、埼玉県北部はまだ雪の影響がありそうなので南へ。
往路はただただ爽快。無風みたいな感じなんだけど追い風なんだろうなという巡航速度であっと言う間に葛西臨海公園に到着。

がしかし帰路が大変でした。強弱はあるものの、ずーっとまともな向かい風。速度は上がらないし休めば止ってしまう、まさに峠の様。そしてそれが40kmも続く・・・筋肉的な疲労に、ずっと風に当たっている精神的ダメージが加わって、まー辛かった。
荒川CRを降りて建物だらけの街中が走り易いと思ったのは始めてです。
良い鍛錬にはなったけど、達成感は低く"荒川峠"はもうたくさん。平地100km程は楽勝と思っていたけど今回はめちゃ辛かったです。

じつはkaikaito氏に誘われるまま、5月下旬に行われる"アルプスあざみのセンチュリーライド"の160kコースに無謀にもエントリーしてしまいました。
距離160kに加え、獲得標高1500m!のロングライドにちょっと不安を感じて来てしまいました。タイムを競うイベントでは無いとはいえ、あまり無様な姿をさらさぬように励まないと。
荒川CR 川口 到着 砂浜 BH


map.jpg
BiCycle report : Edit
2014.02.25 Tue 11:42:: - :: -