Life with dog
<< 大雪 :: main :: 荒川峠にやられた >>

ウィスパーorカフナその後

奄美
奄美・木山島にて
"カフナ ウィスパー"で検索するとYahooでもgoogleでもトップに来てしまう
カフナ?ウィスパー?
訪ねていただくのは嬉しいんだけど・・・
無知だったと言うか経験が足りてないというか
今となってはちょっと違うなと気になっていたのでアペンド。
といっても今でも前記事の印象は概ね変わらず
ウィスパーよりカフナの方が安定感があって、ウィスパーの方が軽快だ。
ただ比較が、湖だったり穏やかな海だったり、ほぼ静水レベルでの印象。
それって根本的に意味の無い事だったなと思うのです。

というのも海で使ってこそのFeathercraft。そして海のコンデションって様々。
風・外洋からのウネリ・潮流・潮汐など様々な要因に影響される海は、まず同じという事が無い。
(だから同じ場所を漕いでも飽きない。)
日ごとは勿論、一日のうちでも顕著に変る時もあり、その変化の方が大きくて、
海と言う大自然の中ではウィスパーとカフナの違いなんて無視出来る程度のもの。

急変
岬を越えるとコンデションは激変。なんて事は日常茶飯事


以前は自然相手の遊び故、より安定性を求めカフナを。なんて事を書いていたけど、
海の変化なんて自分が思ったり予想したりを遥かに、しかも簡単に超越してしまうし、
ダメだと思ったら漕ぎ出さないのが懸命。
少なくともウィスパーはダメでもカフナならOKという状況は無かった。
要は乗り手次第で自身のスキルアップが何よりのアドバンテージ。
対応出来る変化幅を広げるよう努める事も悦びであり楽しみであるとように思えてきています。


以前(カフナを既に持っていて)ウィスパー導入を迷っていた時、
笠原氏にカフナとウィスパーを使い分けるシーンってありますか?と尋ねたら
にべもなく「ありません」と言われたのをよく覚えている。

「(ウィスパーの方が)不安定だけど速くて爽快ですよ。」とかの応えを期待していた私。
買う気の人に、商売人としての返答としてはどうなのか?とは思うけど(笑)
逆に実直で信頼おける人だと、今となっては思います。
もっといろいろ言いたかったんでしょうけど、その一言に確かに尽きます。
(アドバイスを素直に聞き入れておけば良かったとも思いますが、ウィスパーに後悔はありません。)


要はそんな繊細な感性では海で遊べない。
もっとおおらかで謙虚な心と豊かな経験(技)を持って臨まないといけないのです。

カフナもウィスパーも
安定感及び艇速変りません。双方どちらも良好です。
操舵感変りません。組立の手間、変りません。
船内容量、実用上変りません。価格、大きな違いではありません。
好みのスタイルで選べば良いのだと思います。ラダーの有無も然りです。

カフナ&ウィスパー
使うシーンが被るから整理して・・・とも思うけど手放す選択も悩ましい2艇



ところでこの春、Feathercaraft社からNewモデルが発売されます。
以前発表会を見に行ってオフレコだったのですが、
ようやくオープンになり、今週末には試乗会も開催される予定です。

Aironaut ※写真は試作艇で販売モデルはボトム色がブラックになります。
ニューモデル

まったく新しいコンセプトのこのモデルは
上記2艇とサイズは被りますが、アルミフレームを持たないまさにインフレータブル。
私的には見た目がアレなのですが・・・

軽くて組立て&撤収が簡単で早いというこの艇。
笠原氏のHPにある私的コメントも気になるところですが
仮にカフナ&ウィスパーと全く同じ様に使えてしまったらどうでしょう?

困りますね。
何でもいいと言いつつ、やっぱ見た目(好み)って大事だと思います。
(試乗したらアバタもエクボに見えるかもしれません)


カフナもウィスパーも、むしろ変わらないから選択が難しいのか簡単なのか。選択色もまた悩み。
私にはまったく不思議に思えますが、迷い無く決める人も多い気がします。
私みたいにこの2艇の選択で悶絶する人は、どちらを買っても悩みは尽きないのだと思います。
パドルを数本持っていませんか?ソロテントを幾つも持っていませんか?ザックを数種持っていませんか?
そしてそんな人は更なる要求もきっと絶えません。


海は何でも良いおおらかな心を。と言いつつ
オレンジ(無いけど)かグリーンのK1exp or赤いカサラノが欲しいこの頃
青いAironautも加わってしまわないかと心配です(笑)
SUP & kayak Feathercraft > Kahuna exp, Feathercraft > Wisper, tools : Edit
2014.02.20 Thu 17:28:: - :: -