Life with dog
<< 10シーズン目の山歩き。 :: main :: 南国館山 >>

海遊びシーズン到来

夕焼け
Nikon coopixA
久しぶりにアウトドアで迎える美しい夕暮れ〜満天の星空。
海越しにベイエリアの灯りが瞬く静かな海岸で潮騒を聞きながらの宴。
そして翌日はカヤックツーリングに海の幸。
海が良い季節になりました。
海況はどこも良さそうだけど、天気に翻弄された週末。
土曜日早朝は大雨で出掛けなくて良かったと思いきや急速に回復する天気。
来週末もダメそう・・・ならば(海況は良さそうだから)千葉海で遊ぼうと
急遽ちょこはな家をお誘いして行って来ました。

合流
千葉・内房には17時と呑む気マンマンの待ち合わせ時間です。
こんな時間なので首都高もアクアラインもガラガラで、両家とも早めの到着。


ビーチで遊ぶ
まずはワンズの発散。海水浴場が終わったビーチは人居なく、だけど整地されていて絶好です。
海に入ると面倒な時間なので水辺から離れて遊びますが・・・


入ちゃった
目ざとく水を見つけてダッシュするアイリ。あー入っちゃった
波ほとんどないので水際まで水が透明。こんな穏やかな内房は初めてです。
どうせなら夕漕ぎもありだったな・・・呑む事で頭がいっぱいでした。


のんびり
波来た、逃げよう逃げよう。なんて感じののんびりな水遊び。


バロン
海好きのバロンはほっとくと夜まで遊んでそうです。
そろそろ上がるよー


里の曙
天気はどんどん良くなっていて、夕陽が眩しいです。
日の移り変わりを楽しみながらの宴。そろそろ始めましょう。


惣菜
食べ物は惣菜を持ち寄って簡単に。ちょこはな家はコストコ寄ってきてくれました。
こんな夕方からの集合も手軽でいいです。


東京湾
東京湾を行き交う無数の大型船のシルエットが旅情緒を醸します。
日没〜夕焼けも美しかった。
こんな景色を見ながらのお酒もいいけど、夕漕ぎも良かったろうな。
何れにしても来て良かった!


宴会
夜は対岸に瞬く三浦半島〜横浜の夜景。横須賀あたりで花火が上がってました。
次第に雲もなくなり満天の星空。


天の川
月が沈むとまさかの天の川。
デジイチ持って来てなくてcoolpixAでの撮影です。


宴は続く
潮騒を聞きながら満天の星空の下での宴。
虫居なく人居なく、最高に楽しく心地よい良い夜でした。ただちょっと寒かった。



翌朝
翌朝も晴天。気持ちのよい朝です。


どんより
ところが朝食を食べてジェミニを組み立てたらドンヨリ。風も少し吹いてきました。


出発
風下になる岩井海岸に車を回送しておいてワンウエイで漕ぎ出します。


凪
少し風がありますが海上は至って穏やか。
こんなに穏やかな海は久しぶり。


上陸
陸からはアクセスし難いビーチに上陸してワンズを発散。


遊ぶ
さあ走り回れー。この海岸もスゴく綺麗です。程よい波が楽しそう♪


綺麗
太陽光が無く写真的には残念ですが、透明度上がってる。


海峡
亀ケ崎の海峡は追い風&引き潮で川の様に進みます。


透明度
ここら辺もメッチャキレイな水で魚がいっぱい。
水温かくシュノーケル持って来てますが、太陽出てないし涼し過ぎてモチベーションが上がりません。


ウインドパドル
勝山海岸からは風が強かったのでウィンドパドルで浮島を目指す。


浮島
程なく浮島。周辺は更に水がキレイで深いブルー。
反時計回りで島を回ります。


北部
昨日からの北東の風で北からのウネリが当たって北〜西部はワサワサ。
風も回り込むのでコンデションは一遍。ニーベルトしないと振るい落とされそう


回り込む
南側に回り込むと穏やかになってほっと。


洞窟
洞窟の辺りは風裏になって凪いでます。
晴れていたら潜りたいところですが・・・上がったら寒そう


中から
この時期ここの洞窟に入れるのは珍しいと思う。


穏やか
浮島を越えた先は再び平和なツーリング。天気悪いのが残念です。
今年はクラゲが多い、カツオノエボシ(毒)も居ると何かで見たのですが、北風だったからか水クラゲ2匹しか見ませんでした。


ベタ凪
岩井海岸の方に入っていくと更に穏やかになって湖の様にベタベタ。
もう少し漂っていたいですが日曜日なので早めに上がります。


ゴール
岩井のいつも使う海岸は水上バイクが占めていたので反対側に上陸。
波無くサーファーが来ないからかな?水上バイクのメッカみたいにならなければ良いのですが・・・


ぐったり
のんびり後片付け。いっぱい遊んで洗われてぐったりなバロン&アイリ。
帰りの車中も爆睡でした。


穴子天
帰り道、いそねさんで少し遅いお昼ごはん。
いつもの二色丼にはかりめ(穴子)天ぷらをオーダー、サクフワトロで美味しかったです。

変則な1泊1日でしたが、かなり楽しめてしまった週末。このパターンもありだなと思った。
過ごし易くなって海綺麗で、だけど水温はまだまだ高くて海遊びには最高の季節。9月の好天を願います。



 FSP2.gif夕方から千葉 足跡 水遊び バロン 夕日を眺めて 夕焼け 浮島洞窟 ちょこはな家 バロン バロン&アイリ




▲page top▲
SUP & kayak > 千葉の海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2014.09.03 Wed 00:06:: - :: -