Life with dog
<< PHOTO IS :: main :: ヨナヨナヨ〜ナヨ〜ナ〜♪ >>

にっぽんの夏。昨年の夏。

青森ねぶた
Nikon D2H VR70-200F2.8G 1/16 f8 ISO400

少し遅れていましたけど、九州・四国地方の梅雨が明けましたね。
東京も今日は久しぶりの青空で、「ひょっとして?」と梅雨明けを期待させる天気でしたが
やっぱり今週末もパッとしませんね(T_T) 来週には明ける見込みらしいです。
2回の梅雨明け

昨年は幸運?にもフィールドで2つの梅雨明けを経験しました。
やまぼうしでの関東地方の梅雨明け(7/18)宮城・吹上高原での東北地方の梅雨明け(8/4)
いずれも前日は雨だったので、劇的な変化に、感動しました。
ですが明けた日の蒸し暑かったこと!(-_-;;;;

7月も残す所数日、気象庁の長期予報によると8月からは「夏らしい夏」になるそうで、暑さもこれからが本番、山へ川へ海へと行楽シーズンまっ盛りになります。
皆様方におかれましては、夏休みの計画などはお済みでしょうか?
気まぐれな我家は計画どころか休みも決めてません(^^;;

昨年は東北地方へ向け初の長期キャンプをしてきましたが、大変だったなぁ〜というのが正直なところです。
経験不足からくるものがほとんどですが、撤収設営の連続、虫の多さ、意外な暑さ、期待外れのキャンプ場、さらにストレージ故障による写真データの紛失など、長期でしたがのんびりした感じではなく、疲労困憊、反省点もいっぱいでした。

ですが1年経った今、痛みを忘れ東北キャンプ楽しかったね〜というのが二人の一致意見です。正確に言うと印象深かったというのが正解でしょうが・・・

やはり遠くに行く。というのはそれだけで非日常な感じで刺激も多いのは確かです。中でもとりわけ印象的だったのが青森での「ねぶた祭り」。
こういう大きなお祭りを見るとにっぽんの夏を実感し、とても充実した気持ちになります。
東北地方ではこれを含め、秋田の竿燈祭り、仙台の七夕祭りが三大祭りと言われ、ねぶたを筆頭に、徐々に南下してきてお祭りが終わると暑さの盛りも過ぎ徐々に涼しくなっていくと言うのだそうです。(昨今では祭りが終わっても暑い日が続くらしいですが・・)

さてさて、今年の夏休みはどんな所に行こうか思案中。
目下の所、5連休を2回作ってファミキャンロングキャンプ&ロングツーリングキャンプ。の両方を楽しむ。というのだけはなんとな〜く考えてます。
1年で一番行動範囲の広がる夏休みはやっぱりワクワクしますね。
楽しくても、辛くても夏休みはガツンとしたことやって1年にメリハリつけたいですね〜。
目下行き先探求の日々です。これが楽しいんですよね^^v
Out Door photo : Edit
2006.07.26 Wed 23:57:: comments (18) :: -

Comments

バロンパパさん、おはようございます。
昨年のレポ見た時↑このお写真どんな風に撮ってるのかと、魅せられました。
コンテスト応募すれば良かったのではないですか?
かなりなとこまでいくと思いますけどね。少なくとも入賞作よりいいのでは?
http://www.nebuta.or.jp/pages/2005/contest.htm

今年はどちら方面へ行かれるのでしょう?南かな?(^^ 楽しみにしてます♪
我家は今週の月曜からだったのですが、梅雨が明けないので延期しました。
思い切って9月にしようかなとも思ってまいます。
例の白馬を起点に戸隠とか日本海方面を模索中です。
持って行く装備を考えないといけませんね(笑)
ジョンパパ@出先 :: 2006/07/27 09:45 AM
ジョンパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
コンテストの最大の難関は四つ切りプリントで出さなくてはいけないこと(笑)
410万画素だし、実際はノイズもスゴいです^^;;
D2Xだったら良かったです^^

ジョン家は北陸方面なんですね〜いいですね〜。
我家も白馬は候補に入ってはいますが、まだまだ未定です。
9月ってのアリですよね?我家もそうしようかな〜?なんて思ってます。
持って行く装備は難しいですね〜。あまり簡素にすると
サイトでの居心地が悪くなりますからね。
我家はあまり移動しないで1カ所でのんびりしようと考えてま〜す。
バロンパパ :: 2006/07/27 10:10 AM
おはようございます。
遅ればせながら、ねぶたのお写真拝見しました。
アグレッシブなお写真も見事ですね。ズーミングとても参考になりました。
長玉単焦点しか持っていないので、80-400か70-200が急遽欲しくなりました。

ストレージの事故はお気の毒でしたね。自分に置き換えるとゾッとします。
自分もD2X導入にあたり、CF増やすかストレージにするか迷ってましたが
こんな事が起きるなんて想像もしてませんでした。
CFも激安なのありますが、やはり危ないのでしょうかね?恐ろしくなりました。
TT-nikon :: 2006/07/27 10:51 AM
おはようございます。また週末はいかんようですね・なんでだ〜〜神様?

>楽しくても、辛くても夏休みはガツンとしたことやって1年にメリハリつけたいですね〜。

↑その通りだと思います。早くメリハリつけたいよ〜〜ったく。
なかなか長期で休みが取れない日本。
みんなが動く騒々しい夏でも工夫次第で印象深い旅が作れますから。
ギリギリ決定が楽しみです。
去年の東北は色々あったけどそれだけに心にしっかり刻まれた旅で有意義でしたね。

例のストレージ今大安売りしてます〜〜やっぱり弱点があったのかな?
我が家も最近忘れられちゃった(笑)

いつお休みなのですか?山あいならば梅雨明け10日が狙い目なようですよ。
http://www.mcci.or.jp/www/minamidake/
↑こんなデータも。。。
mo-chanママ :: 2006/07/27 11:05 AM
わォ!迫力ある写真ですね!一瞬アニメかと思いました(汗)
HPが奥深くて見切れていませんでした。ねぶたのお写真お見事です。

私もP−2000の記事に鳥肌が立ちました!
P-2000に限らず、ポータブルHDやメディア等も油断出来ないのでしょうね。
デジタルは便利ですけど、こういうのが怖いですね〜
大した写真は撮っていませんが、消失は困ります。
帰ったら早速バックアップとろっ!
さちお :: 2006/07/27 12:19 PM
こんにちは。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
遠征キャンプは憧れですけど、案外大変そうなんですね。
我家は無理かなぁ〜。でも1カ所でロングキャンプはしてみたいです。
自由にお休みとれるのは羨ましいです〜
我が社は固定で、今年は10ー16と激混みまっただ中です(涙)
毎年恒例で家内の実家(山形)に帰ります。
バロンパパさんは何処行くのでしょうか?楽しみにしてます。
そいえば最近golgo13さん、どうしたのでしょうか?家内騒動かな?(爆)
D200 :: 2006/07/27 01:26 PM
*TT-nikonさん、こんにちわ。
HPご覧下さってありがとうございます。つか見ろ!って感じでしたね^^;
80-400、70-200といわずVR200-400逝っちゃって下さい(^_^;;
レースシーンで出来たらカッコいいかも知れませんね。8耐でゼヒ!v

ストレージは当時はメチャショックで、相当落ち込みました。
日程を繰上げて帰ってきたくらいです。
プロの方は数台に同時コピーとる様ですね。
でも今はメディアも安いからメディアの方が安心かもしれません。
私は記録媒体トラウマになってますので、ノーブランドは慎んでいます。

=============================================
*モーchanママさん、こんにちわ。
苦労はあっても家でゴロゴロしてるよりは、出かけた方がいいですね。
家でゴロゴロしてた方がイイ〜〜ってな時もありましたけどね(^_^;;

ストレージは80GBのが出て安くなっちゃいましたね〜
売り損ねた(涙)あれ以来一度も使ってませ〜ん。もう懲り懲りです!

いや〜しかしなかなか明けませんね(T_T) 明けぬなら、明けてるとこ行こうホトトギスって感じです!
ですがアルプスはヒツコク雲が絡み付いてますね。
延期にして大正解だったと思いますよ。

お〜!なるほど!↑のサイト見て7/22〜だったんですね。参考になります。
梅雨明け10日かぁ〜納得です。九州地方は連日星空指数100です!羨ましい〜〜
でも暑そうですね^^;;

=============================================
*さちおさん、こんにちわ。
ホントだ〜先入観なしに見るとアニメですね^^;

何にしても絶対ってのは無いので、複数に複製しておいた方が良さそうですね。
ほんと一瞬にして数百枚のデータが消失してしまうデジタルは恐いです。
プリントだったら燃やすの大変そうですけどね^^
バックアップは必需ですよ〜

=============================================
*D200さん、こんにちわ。
お休みは真っ盛りの時なんですね。でもお子さんいらっしゃるからそれの方がいいのでは?
奥様は山形なんですね。良さそうなキャンプ場いっぱいありますよね!v
1カ所ロングだったらほんといいと思いますよ〜。遠征も。
撤収〜設営を1日でやるのは大変です^^;;

どうしたんでしょうね?何かバレたか?(爆)
それともVR200-400購入の為、仕事に勤しんでるのかもしれませんね。
それとも夏休みかな?
バロンパパ :: 2006/07/27 05:40 PM
こんばんは。
画面を出した瞬間にこの迫力!!という感じで思わずのけぞっちゃいます。

夏休みの予定はこれからですか?我が家でも良く話しますが、キャンプはのんびりするのが一番で出来るだけ楽にとは思いますがあまり近すぎると旅行気分が薄れて面白みが少ないということで意外と地元のキャンプ場には行っていません。

我が家はお盆の時期しか休めないので3ヶ月前の予約で混むのを覚悟で涼みに行ってきます。
次はどこに行こうか考えてる時って一番楽しいかもしれません。
goemonパパ :: 2006/07/27 09:41 PM
バロンパパさん、こんばんは〜♪
PanasonicからLX2の発売が8月末と発表になりました!!
わ〜い♪あっという間に型遅れだーーー(激涙)

それにしてもねぶたのお写真、blogを開いた途端に「おっ!」と声が出ちゃいました。
まだ会社なのに〜。
でもって今週末はキャンプ行かずに部屋の掃除でも・・・って思ってたのに、
梅雨明けの素晴らしいお写真見ると無性に出かけたくなりました(笑)。
木曜の夜辺りから「週末どうするべ?」病が発病しますですー。
梅雨明け間近ですね、おデブな私は汗疹に注意ですわ!!

PS:結局シールドレクタLサイズは今年カラーでナチュラムに注文しました。
ナチュラムのアフェリエイトでポイントが溜まったので出費ゼロなんですが
在庫抑えられないらしく、連絡来ましぇーん。
止めろって神様が言ってるのかなぁ・・・。(神頼みか!?)
Gemniママ :: 2006/07/27 09:49 PM
 ごめんなさい。ひとつ書き忘れました。
このお盆のキャンプでOGAWA張りチャレンジしようと思いますのでタープと延長した布の接続方法などもう少し具体的に仕様を教えてもらえますか?
よろしくお願いします。
goemonパパ :: 2006/07/27 10:17 PM
*goemomパパさん、こんばんわ。
ありがとうございます。これからも驚く様な写真を頑張ります^^

おっしゃる通り!ですね。あまり近いと新鮮味がないし、
かといって移動で時間を取られ過ぎるのも何だかな〜?ってな感じになりますよね。
遠くでのんびり出来るのは長期キャンプの醍醐味ですね。

お盆休みに行かれるのですね?どちらへ行かれるのでしょう?
レポ楽しみにしております。のんびり出来るといいですね〜v

OGAWA張りの綱は写真で見て頂ければ一目瞭然だと思いますのでお見せします。
ぢつはキャンプ用品は全て倉庫に入れてあるのでスグに行けません^^;;
近日中にお送りしますね。

===========================================
*Geminiママさん、こんばんわ。
うへぇ〜ほんとだ。新製品だぁ〜(>_<)
あんまり変わらないし、1020万画素は要らないのではないですか?蓋みたいだし(笑)
でもGXとGX8みたいなもんです(爆)

憎たらしい梅雨前線ですねっ この週末も明けないとは・・・トホホです。
潜伏期間4日間の「週末どうするべ?」病は私もずっとかかってます^^;;
今も天気予報とニラメッコしてました。
いけないけど九州・鹿児島の星空指数スゴいですよ。ずっと100か90です!羨まし〜〜
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/starry/46/8810.html
悪い悪いといいながらお互いキャンプ行ってますが、最近星空見てませんね。

レクタLは気にしてましたけどやはりなかなか無いですね〜。
今年カラーもなかなか良さそうですよ。他メーカーとも合わせ易いかも
時期が時期なだけに品薄なのかもしれませんね。ちょっと遅かったのでしょうか?
Geminiママさんも後手に回るタイプですね(爆)私もです^^;;
バロンパパ :: 2006/07/27 11:44 PM
バロンパパさん、諸先輩の皆様こんばんワンです!
もう技術的にも機材的にも勝ち目が無くなり、王手飛車取り状態となったワタシですが、まだまだですよ〜(汗)
油断してると痛い目に会うかもしれませんが、会わないかもしれません(爆)
打倒!Nikon!
へっへっへ〜
*ken :: 2006/07/28 01:26 AM
おはようございます バロンパパさん
先週土曜日に母が突然他界しまして実家に帰っておりました。
やっと今日から社会復帰します。

バロンパパさんのサイトにこんな素晴らしい写真もあったんですね。
青森のねぶたは一度は行ってみたいですね。弘前の桜も・・・
私もP2000使っています。今のところ不具合等はありませんが
バックアップ用ではなく出先で写真を確認するぐらいですね。液晶だけは綺麗なんで
今年の夏はあまり出かけられそうもなく、母の為にもNikon様にお布施でもしようかと・・
s付きでも・・・

D200さん ご心配おかけいたしました。
我家の今年の夏はあまり出かけられそうも無いので物欲で解消になりそうです(笑)
golgo13 :: 2006/07/28 08:42 AM
**kenさん、おはようございます。
大丈夫ですよ〜〜王手も飛車もお金出せば買えますから(笑)
駒揃えて来て下さ〜い。
2〜3回飲みに行くの控えれば直ぐでしょ^^v
秋にはC社からスゴい王将出てくるようですよ!緊張しながらお待ちしていますv

=====================================
*golgo13さん、おはようございます。
それは・・失礼しました。大変でしたね。
ご傷心のところ恐れ入ります。
ご母堂様のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

東北の三大祭りは何処も絵になりますね。秋田の干燈もぜひ行って見たいと思ってます。
P2000は確かに液晶はメチャ綺麗ですよね。
私はもうストレージとしては信用してないので使いませんが、モニターとして残してます。
ご傷心の所なんですが・・・
>母の為にもNikon様にお布施でもしようかと・・s付きでも・・・
まったく意味が分かりません^^
sですか・・・^^;; もうほんとそれは完璧にお布施ですね。
バロンパパ :: 2006/07/28 10:30 AM
>バロンパパさん
ただでさえ安い給料なのに、どこへ行くにも高い・混んでる・暑いと三拍子揃った時期なので
結局実家がいいとこですね。私以外はみんな喜ぶからいいんですけど
パパは辛いです(-o-;;

>golgo13さん
知らなかったこととはいえ、失礼致しました。
さぞやご傷心のこととお察しします。
謹んでお悔やみ申し上げます。

物欲の方は衰えていないようですね。自棄をおこさぬように(^^;;
D200 :: 2006/07/28 12:16 PM
D200さん、パパは大変ですね。
でもみんなが喜ぶ姿は、パパ冥利に尽きるのではないですか?
幸せなご家族そうで羨ましいです。
子供の笑顔は最高の活力になるのではないですか?
家族(特に奥様)にうんとサービスして、レンズ買ってもらいましょうよ^^
バロンパパ :: 2006/07/28 05:03 PM
バロンパパさん、こんにちは〜。
「明日はどうする?」が決まらず優柔不断な金曜のけだるい夕暮れ時です(笑)。

今、ヤフオク見てたんですけどスノーピークに混じってMoarmotのSwallowの旧タイプが出てました〜。
新しい方もSwallowも安くなったけど買い手ついてませんねぇ。
バロンパパさん、お揃いでSwallowなんて如何ですかぁ〜♪
Geminiママ :: 2006/07/28 06:02 PM
Geminiママさん、お暑うございます〜
> 「明日はどうする?」が決まらず優柔不断な金曜のけだるい夕暮れ時です(笑)。
まったく同感でございます(爆)
昼間から天気予報とニラメッコです^^;;
涼しそうな所やツーリング向きの所は今一つパッとしない天気だし、
ぢゃあ思い切ってワンキャンに徹するか!とすそ野電話したら激混みだし^^;;
晴れてるとこは何処も暑そうだし〜〜
なんて悶々としたので、ビッグカメラに行って頭冷やして来ました!(笑)
さすがに金曜の梅雨明け前とあってカメラ売り場は活気がありましたよ〜
何か買わなきゃ遅れを取りそうな気がして(笑)危うくレンズ買いそうになりました(^_^;;

で。Geminiママさんは決まりましたか?^^

お揃いでSwallowもいいですけど、お揃いでMSRはいかがでしょ〜(笑)
バロンパパ :: 2006/07/28 06:34 PM

Comment Form