Life with dog
<< 赤城山麓をうろうろ :: main :: 千葉北トリップvol.2 >>

千葉北トリップvol.1

犬吠埼にて
Nikon D3 35mmF1.4G
お気に入りの千葉県ですが訪れるのは南部ばかり
たまには北部も見て回ろうと、ぐるりとT5トリップしてきました。
しょうなん
金曜日の夜、帰宅して直ぐに手賀沼へ。高速を使うと1時間くらいの距離でした。
ここはハーフマラソン大会も行われる様で、湖畔を一周してみたいと思っていたのです。
というわけで"道の駅しょうなん"を基点にしてまずはランニング。その間ママとワンズはお散歩。


run.jpg
真っ暗で風強く、良いコンデションでは無かったけれど、良く整備された周遊道で、夜だったけど不安無く、何より初めての地を走るのが楽しかった。湖でも島でも走っても漕いでも一周って終結感と達成感があって好きです。


満天の湯
その後は隣接してる満天の湯へ。まるでお城の様なゴージャスな施設。
お風呂も広く種類多く良かったです。


飲食
ビールの味は銘柄(発泡酒等含む)1割、シチュエーション9割が信念。
ラン&温泉後のビール。ウマ過ぎます。
ランニングウェイ良く、道の駅が隣接してて飲食豊富な温泉があって・・・手賀沼最高。


翌朝
翌朝、昨晩走った湖畔道をワンズとお散歩。


湖畔
景色が見渡せると更に気持ち良さそう。今度は陽がある時に走ってみよう。


利根川
手賀沼から利根川沿いに、チーバくんの耳の先っぽ犬吠埼へ向います。
さすが日本最大河川の利根川、広く雄大でCRも開放的で良く整備され気持ち良さそう。


朝ご飯
気になるお店が有り過ぎる銚子港界隈ですが思いの外早くに着いてしまい、8時から営業してる"浜めし"さんで朝ご飯。
軽く朝定食と思ったのですが色々食べたくなって、刺身と海鮮ミックスフライの定食をママとシェア。漁師さんみたいな方多くコスパの良いお店でした。


君ケ浜
その後は犬吠埼・君ケ浜へ。予想は出来たけど風強く寒く波も高いので海遊びは断念。


SUP
めちゃくちゃ上手いSUPサーファーの方が一人。見てるだけで飽きない。
自分もやってみたい感にかられましたが無理。強烈なオフショアでハワイまで流されそう(汗)


キャリア
海シーズンを前にしてルーフキャリア着けてみました。
純正品らしく脱&装着楽ですが、足高く全高2.1mを微妙に超えてしまうのが何とも残念。


灯台へ
(突端好きなので)犬吠埼灯台へ散策に。


階段
階段長いです。


アンテナ
これは船舶用にGPSの精度を上げる為のDGPS(ディファレンシャルGPS)のアンテナだそうです。有効範囲は200Kmで海上保安庁の第三管区全域をモーラするようです。


銚子
反対側の階段では"CHOSHI"のユニホームを着た球児がトレーニング中。銚商かな?礼儀正しいしこの後付近の海岸の清掃なんかもやっていて超爽やか。イメージUPも大切な高校野球って大変だな。


犬吠埼灯台
関東平野の最東端に位置する犬吠埼灯台。世界灯台100選に選ばれているのだそうです。日本に5つあるそうで調べたらバロン&アイリと4カ所行ってました。残るは下田沖にある神子元島灯台、漕いで行くしかないか。


白いポスト
白いポストの前でパチり。


散策
灯台内はワンコ不可なのでぐるっと回って帰ります。


昼寝
その後は付近をうろうろ観光してちょっと昼寝。のつもりが陽のあたる車内はポカポカと暖かく2時間近く寝てしまいました。


久六
朝ガッチリ食べてしまったのでまだお腹空いてませんが、せっかくの銚子だからやはり金目鯛食べたいよね?と15過ぎに遅いお昼というか早い夜ご飯。新鮮な金目鯛と鮪が売りだという久六さんへ。


金目ヅケ
金目鯛は刺身・おろし添え・ヅケから選べますがヅケで、それと鮪刺身の定食をシェア。
金目鯛のヅケ刺が絶品で鮪も生だし金目のアラ汁も美味くてご飯進み過ぎ、お腹空いてないのに白米おかわり。空きっ腹できたら大変な事になってました。お店の方も感じ良くてリピート確実。久しぶりに食べた事無い美味しさでした。


夕陽
銚子市街で名物の伊達巻き他を仕入れて九十九里浜を南下。
海辺で夕陽を迎えたかったけど間に合わなかった。


オライ
星が綺麗そうだったので今宵は海辺で過ごしたかったのですが風が強いので断念。
道の駅・オライはすぬまにお世話になります。少し陸に入っただけなのに穏やかです。


車内で
まだ新しい様で施設綺麗で平坦で快適な車泊地。
既に営業を終了してたのでお金を落とせず心苦しいですが、持ち込んだ肴で車内呑。
ワンズと居れて車吞みもなんかイイです。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.02.17 Tue 23:14:: - :: -