Life with dog
<< 海はじめ :: main :: 千葉北トリップvol.1 >>

赤城山麓をうろうろ

氷結湖上
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
氷上ドックランに温泉&食と群馬でのんびり遊んで来ました。
天気の良い土曜日の朝。風も無いし雪遊び行こうかー。その後は温泉&宴ってのはどう?
とのんびりと自宅を出発したら、関越道はチェーン規制渋滞がまだ藤岡まで伸びている。
沼田あたりで雪遊びをしたかったけどメゲて赤城山へ向かいます。

雪道
赤城山中腹部あたりまではまったく雪無く、どうなる事かと思いましたが白樺牧場を越え山頂部に辿り着くと雪国。テンション上がります。


ワカサギ
赤城大沼も凍結している様でワカサギ釣りテントが点在。でも(福島原発事故以来)激減してるような感じがします。逆に登山者は激増してる感じで登山口の駐車場は何処も満杯。黒檜山の凍り具合が良い感じでした。


地蔵
小沼まで車で登ると駐車スペースはガラガラ。
風も無いし地蔵岳(正面の山)に行かない?とママに強請るも却下(T^T)
小沼付近でちょろちょろ遊びます。


初め
表面がクラストしていたのでスノーシュー無しでイイねーと歩き出すも次第に深くなる積雪。


リスタート
こりゃダメだと取りに帰ってスノーシューを装着。やっぱスノーシュースゴイや。


スノーシュー
湖畔は吹きだまりになっていてプチ雪庇のようなものが出来ていて、崩しながら歩くのが楽しいです。


わーい
バロン&アイリも楽しそうです。


アイリ
アイリは新雪のモフモフ歩きが好き。


バロン
雪好きバロンはハイテンション状態。


森の中
長七山の稜線に入ると少し傾斜がキツくなってきます。


ガンバレー
ちょっと展望が開けてきました。元気な二ぴきと遅れを取るママ


行かないの?
ママの腰痛が辛そうだったので昨年登った長七郎山は巻いて小沼の外輪山をぐるり散策。行かないの?みたいなバロン。


稜線
森の中の雪歩きも気持ち良い。


バロン
勾配のキツい所を行ったり来たり楽しそうなバロン。
ヒトの倍近く歩いてる感じです。


アイリも
アイリも習って。二ぴきとも元気そうで嬉しいよ。


伸び伸び
帰路は凍結した小沼を横断します。
私が小さい頃は氷上ラリー等も行われていた小沼ですが、一説によると温暖化により凍結期が遅い(=短い)ので廃止になったとかでちょっと心配ですが、人が歩いた跡があるので行ってみます。


シュカブラ
シュカブラがキレイ。御神渡りみたいな箇所もありました。広くフラットな氷上でワンズ楽しそう。


楽しい
アイリはディスクやれとうるさいけど持って来てないよー。残念!


ごろん
寝転がると気持ち良いです。


小沼
貸切の凍結湖上で伸び伸びして、帰りましょう。


雪玉
肉球赤く雪玉いっぱい。お湯を沸かして足湯にいれたら気持ち良さそうにしてました。


農道
この後はワンコと入れるイチゴ狩りのつもりでしたが閉店間際で断念。ナビの案内で初めて走る赤城山麓を縦断する農道?程よく起伏があり、舗装が良くて景色も良くて気持ちの良い道路でした。ロードバイクで走りたい。


道の駅
今宵は道の駅・白沢で温まって食べて呑んで。
着いた時点では空いてましたが、5時を過ぎた頃から雪遊びを終えた人々が押し寄せ温泉はまさに芋荒い状態。食事処は空いてましたが参りました。
スノーシーズンはダメですココ。今度は帰路に見つけた吉岡温泉へ行ってみよ。


朝
昨晩満車だった駐車場も朝はガラガラ。外気温は-5℃と思った程下がらず。FFヒーターを一番弱くして寝たけど暑く、止めると寒い。どうしよ?


眠そう
思いの外天気良いので今日も雪遊びと思ったのですが、まだ眠そうなワンズ。
この後天気も崩れる様なのでココでのんびりして高崎でパスタ食べて帰ります。


パスタ
お邪魔したのはシャンゴ本店
シャンゴオリジナルの"シスポーザ:左"と昨年のキングオブパスタで準優勝したという"もちもちパスタのきのこクラムチャウダー仕立て:右"(長)をオーダー。どちらもありそうで無い良いお味でした。(我家的にはちとクドかった)

もともとフィールドも食も温泉も豊かな地だけど、車泊手段を得ての群馬県は魅力倍増。観光地擦れ過ぎず車泊適地いっぱいで春〜夏も楽しみ。早く暖かくなって欲しいです。



▲page top▲
snowshoe report, T5 California trip : Edit
2015.02.10 Tue 23:13:: - :: -