Life with dog
<< 2015GW放浪記vol.4/石川&富山・能登半島 :: main :: 千葉海でのんびり(し過ぎ) >>

2015GW放浪記vol.5/岐阜・飛騨〜final

飛騨
Nikon D5500 AF-S18-200F3.5-5.6G
5/8金曜日、日本海とお別れして内陸へ
飛騨高山〜焼津〜帰宅とまさに行き当たりばったりの旅でした。

道の駅
今回お世話になったアクアパーク・シオン。街中で何の情緒もありませんが道の駅を併設し駐車場は広々、目の前にはコインランドリーもあり凡そ何でも揃う巨大なショッピング施設があって長旅で一息入れるには良いと思いました。


シーサイド
シーサイドへ移動してグッドロケーションで朝ご飯。
今日は朝から暖かで・・・こんな天気なら能登でカヤック&キャンプすれば良かったと後悔。いつもの事ですが天気予報があてにならず翻弄される今旅です。


モーニング
と言ってもここら辺で海遊びしたいフィールド無く、これからの行動を検討します。
とりあえずこのまま海沿いに新潟を巡るとも思ったのですが、あまり機会の無い岐阜へ、飛騨の白川郷を目指します。


待ってます
最後に海で遊ぼう!と思ったら、ココで待ってますな感じのワンズ(汗)
じつはGW直前にママが車ぶつけちゃって・・・初めての左だしボンネットの無い車だしで一度くらいはやるかな?と思っていたので軽く済んで良かったのですが、edition車なのでデカールもありパーツ入手→修理に時間がかかりそうです。


シーサイド
ここは大島海岸と言う所ですがキャンプ場もあって、千里浜の様に車が走れます(多分)
撮影の為にママに走ってもらったら楽しい様でなかなか帰ってきません。おーい早く帰ってこいよー


海とお別れ
最後に日本海とさようなら。この時期からの日本海って穏やかだし干潮の差は少ないし綺麗だし人少ないし海の幸は豊富だしで最高です。


雪山
今回、用賀から鳥取までは高速を使いましたが、後はほぼ一般道の鈍行旅。
ケチってのもありますが、生活や文化の変化を線で感じたいのです。
砺波までくると残雪を纏う山々が見えて来てこれはこれでモチベーション上がる。


クールダウン
川に下りられる所があったので一息。ワンズを遊ばせようと思ったら驚く程冷たくワンズも退散。私はこの水で洗車しました。(なんかのんびり)


合掌造り
平日だから空いているだろうと白川郷を見学に。山中で涼しいかと思いきや海沿いよりアツい。


橋
雪解け水の急流の上を吊り橋で渡ります。
空いてると思いきや外国人や修学旅行生をはじめ賑わってる。それでもGW中に比べれば1/3くらいだと聞いてびっくり。さすが世界遺産。


集落
茶色に塗られた室外機のある合掌造り、道路はきちんと整備され車も多い白川郷。
自分の思っていたイメージの写真を撮るのが大変です。まんま生活の場なんですね。


資料館
中には昔のままを保存してある場所も。こんな所は有料施設です。


展望台
白川郷を見下ろせる展望箇所があるというので登ってみました。
残雪の白山が良い感じ。


記念写真
こんな感じで写真を撮っていたら大勢の外国人がバロン&アイリを撮ってくれてました。暑くてゼイゼイでヒドい顔。


昼寝
今日こそキャンプ、と思っての岐阜。周辺には九頭竜湖、平湯、ひるがの高原と素敵なキャンプ場がいっぱい。荘川道の駅で何処へ行くか検討してたら眠くなっちゃって一眠りしたら面倒くさくなって・・・ふと見ると温泉がある(笑)のでココで停泊しちゃいます。


ケイちゃん焼き
温泉に入ってケイちゃん焼きでシードル。キャンプのハードルは高い・・・


曇天
翌日はどんより。そして雨が降ってきました。


ロコ
名古屋方面に車を走らせていると度々見かける軽トラで大混雑の喫茶店(カフェ?)。考えてみたらモーニングが有名なエリア。
なら行ってみようと寄ったのは美濃のロコという店。名前も外見もシャレてますがここも軽トラがいっぱい停まってます。


モーニング
ホットでいいですか?とだけ聞かれ出て来たのがコレ。関東なら立派なモーニングですがデフォルトでついてくるサービスの様です(@350円)。モーニング"セット"とオーダーするとエラく豪華になるようですがこれで充分。
ここでは当たり前なのかもしれませんが、こういう些細な異文化に触れるのが楽しく好きです。会計時にワンコ用にパンの耳(とは言えないくらい立派なもの)をもらってヒトもワンズも大満足でした。


まぶし丼
お昼は昨夏に来て気に入った岡崎のはせべさんでまぶし丼。この佇まいでこの味は安いと思います。
昼食を終えた頃から大雨。帰宅の路につくか迷いつつ国道1号で雨と一緒にとことこ東へ。


焼津
焼津あたりで雨雲に抜かされ小雨になって来たので焼津港に寄ってみました。
見ると絶好の車泊地はあるし気になるお店(飲食店)がいっぱい。という事で泊まり決定。


玄気
良さそうなお店がいっぱいで迷って決めたのは焼津駅近くの玄気さん。
港なのに焼き鳥屋さん?と思ったのですが、もちろん鮮魚もあってメニュー豊富。常連さんらしき方が多くて良い雰囲気のお店です。


ツマミ
刺身はもちろん焼き鳥類もウマい。海鮮を使った変わった串焼きが多くて楽しいお店。マスターや地元の方とも馴染んで出来る事ならボトルキープ(3ケ月)したいようなお店でした。


翌朝
泊まったのはアクアスやいづの隣の公園。駅からは少し歩きますが綺麗なトイレがあってワンズのお散歩にも良い所です。


お散歩
富士山の眺めも良いようですが、ガスっていて見えません。


サッパリ
最終日なので車内をパリッと掃除して帰ります。


荷物
今回は遊び道具は全てルーフ上のフレックストップへ。
ポップアップも問題無いしポップしなくてもいつでも寝れて良いなーと思っていたのですが、帰宅して写真を見てびっくり。後方部分が完全に上がって無い様子で幕に皺が寄ってます。
考えてみたら、ジェミニにカヤック装備一式、テント2張り含めキャンプ道具一式に、フレックストップにキャリア自体もあるわけで、ちょっと計算しただけで80kg超。各種濡れた状態であればもっとなわけで負担が大き過ぎました。持って行く物も含め見直しが必要です。


帰宅
少し遊んで帰りたいような天気ですが、さすがに明日から仕事なので焼津から即東名。


マニアックス
横浜のマニアックスさんへに寄ってオイル交換と修理の相談をしてきました。
VW&Audiの専門店だけあってT5の対応&知識も素晴らしくて並行輸入車のストレスが軽減。このお店との出会いを含めT5カリフォルニアを買って良かったなと思えたGWでした。


というわけで後半は食い道楽。長かった様な短かった様な8泊9日のキャラバンでしたが、これほどギリギリまで楽しんだ(その気になれた)のは初めて。T5カリフォルニアなら楽に1ケ月くらい旅出来そうです。

約2300km走って帰宅時の総平均燃費は12.1km/Lだったので約190Lの消費。
リッター100円として燃料代が2万円もかかって無いのは嬉しい。
そして氷の心配の要らない冷蔵庫がやっぱり良い。今回は冷凍品もあったので。ずっとMaxでしたがサブバッテリー容量は70%を下回る事無く、真夏でもかなり使えそうです。


ime-zi

これまでも行き当たりばったり的な感じで旅をしていましたが、じつはキャンプ地や野営地を幅広くストックし天気や海況も周到に察知しながらの旅。
ですが今回は九州行きを思っていたので正真正銘の行き当たりばったりを敢行。

もちろんそれはそれで新鮮な発見があり楽しいのですが、無駄が多いし煩悩のままに快適な方へ向いてしまい日常に近づいてしまう。豊穣感や非日常感といった悦びを感じられたのは最初の鳥取だけだったような?もう少し冒険心を持った行程が欲しかったかなと今思います。
何処でも泊まれるとはいえ、ある程度下調べ後の憧れや目的意識が必要だなと感じた旅でした。
温泉&食事処は2回に1回でいいかもです(笑)
T5 California trip report : Edit
2015.05.21 Thu 22:48:: - :: -