Life with dog
<< 富士山麓でうろうろ :: main :: love forever Choco >>

お盆に伊豆

爪木崎
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
台風の影響も少なそうで久しぶりにグッドコンデションっぽい太平洋側。
一年でも最も混む時期ではあるけれど、我慢ならず伊豆へ。
魔が差したというか、情報が均質化してるというか
今なら何となーく巧く過ごせるんじゃないかと向かったのですが・・・甘かったです。
伊東
金曜日の夕方自宅を出発。環八も東名高速道下りもガラガラであっという間に伊東マリンタウンに到着。混んではいますが意外に空いてる感じ。
特設のビアガーデンなんかもあって夏らしくて開放的な雰囲気が良いです。


伊豆高原ビール
伊豆高原ビールのテラス席にはワンコ連れがいっぱいで、涼しいし美味しそうだしでここで呑んで泊まってしまおうかと誘われましたが・・・


ソフト
ここで留まっては明日が大変とソフトクリームでぐっと堪えて再出発。


花火
その甲斐あって下田へは順調に到着。道の駅も意外に空いていたので今宵の停泊地に決定。
予定外の花火が間近で見れてラッキーな感じ。


祭り
下田の街ではお祭りもやっていて夏ムード満点。お盆の伊豆もいいね〜と思ったのはここまで。
お祭りもあってか、人が多くて海の幸を堪能しようと思っていたお店はどこも満席or品切れ営業終了で叶わず。夜の下田を彷徨い、海とは無縁の中華料理店でほどほどに呑んで食べて帰車。


朝
翌朝。ドア&ハッチ全開で寝てる車。行き倒れの様に寝てる人。テント張っちゃう人。エンジン(エアコン)掛けたままの車。BBQやっちゃったグループ等々。そりゃマズいでしょって感じの人も居ましたが、夏のせいか嫌み無く、これは想定内でした。


翌朝
カリフォルニアのペントハウスは人目を気にする事無くメッシュ全開で寝れるので、風が良く通って涼しく寝れました。下は暑かった様で夜中にママ&ワンズと交代。私的には下でも全開に出来ちゃうのでOKな感じではありました。


メッシュ
あまりのんびりしてるとここまで来た意味が無いので、爆睡中のママとアイリ(バロンは起きてる)を起こして出発。
今日の候補地は何カ所かありますが、まずは近場の須崎方面へ行ってみます。


島にも
ところが既に道も海岸も混みだしていて。こんな小島にもサンシェードが4張(どうやって渡った?)
九十浜は臨時駐車場も満車で最盛期の恐ろしさを知る。


爪木崎
その先の爪木崎駐車場は1500円/日(通常500円)もしたので迷っていたら、続々と車が押し寄せ、他へ偵察に回る余裕無くとりあえず入場。
まだ7時前でコレってどう考えても泊まってる感じ。ダメならダメ、認めるなら認めるで徹底して欲しい。張ったもん勝ちみたいなのが嫌です。


散策
とりあえず散歩して様子見。


灯台
お約束の灯台で記念写真。
若干風&ウネリはありますが海のコンデションは良いです。


混雑
陸からはアクセスの悪いビーチにSUPで行けばのんびり出来ると思ってましたが、そこも混雑。


呆然
すっかり意気消沈してしまい検討中。夏の伊豆をなめていたわけではありませんが、人の行動範囲も広がってる感じ。


わーい
海は人でいっぱいですが散策路に来る人は居なく。バロン&アイリは楽しそうです。


柱状節理
人だけであれば何らかの海遊びは出来そうでしたが、ワンも一緒に楽しむのは無理っぽいので退散する事に。高い授業料(=駐車代)でした。
その後、恵比寿島や陸からはアクセスし難い所も回りましたが何処も混んでて断念。
今回はSUPでしたがジェミニだったら遊べたかなとちと後悔。


伸び伸び
他へ回ってもダメだろうとSUP&シュノーケリングは諦め下田港内の人気の無いビーチでワンズと水遊び。


玉砂利ビーチ
黒い玉砂利が南伊豆っぽく無いからなのか、何故か訪れる人居なくみんなで伸び伸び。


だるま
アイリお気に入りのだるま人形。


バロンは感心無し
バロンは何それ?って感じです。


すりすり
玉砂利なのでワンズ汚れなくてヒト的には良いです。


肉球
肉球もパピーの様に


終わり
ちょっと休憩なワンズ。
今日はこのまま南伊豆でゆっくり遊び夜は呑んで明日早朝帰ろうと思っていたのですが、遊ぶ所も無いし夜もアテにならない。半端に帰ると渋滞必至(以前この時期に12時間以上かかった経験有り)。
ということでもったいない感じもしましたが帰る事にしました。


サッパリ
そうと決まれば早い方がイイ。ワンズもヒトもサッパリして昼過ぎに下田を脱出。


白浜
帰路の白浜の賑わいも凄かった。少なくともこれら半分の人達が一斉に帰る事を考えると恐ろしい。

とまあ散々な伊豆でしたが、夏ムードは味わえたし家で悶々としているより混雑状況を実地で見て納得かな。9月になったらリベンジに来ます。


▲page top▲
T5 California trip SUP & kayak > 伊豆の海, report : Edit
2015.08.18 Tue 23:00:: - :: -