Life with dog
<< 埼玉巡り :: main :: バロン14歳 >>

千葉海マリンブルー

ブルー
OLMPUS TG-3
日に日に太陽が長く高くなり春を感じる千葉の海。
暖かくなるのは嬉しいけれど、
プランクトンが活性し"春濁り"と言われる一年でも一番透明度が落ちる時期。人も増える
その春濁り直前のキレッキレッの海をツーリング。
陽射したっぷりで暖かく人少なく透明度高くと高品質な海の季節。
唯一、波が無いのが残念でした。

到着
天気上々。昨日は西風が吹いていたので波もありそうとyu-jiK氏とCetusのSUP会へ。
ボード2枚をキャリアアップして嬉々として向かうも波は無し。予想より早く北東の風に変わり打ち消されてしまった様です。しかしSUPの時は何故波無い?


インフレ
暫く待つも状況変わらずなのでツーリングに行く事に。
久しぶりにインフレータブルを使ってみる事にしました。


春濁り
出発地近辺はもう春濁り?って感じだったのですが


岩井袋
岩井袋を越える辺りから透明度がぐんと上がる。
と同時に割と強い北よりの風を感じる。


浮島へ
逆風ですが追い潮?な感じで浮島へ。
真冬用のウエットが暑くて中は滝汗で気持ち悪い。もっと軽装で良かったかも
久しぶりのアストロツーリングはさすがに安定感抜群で速い。


浮島
浮島に着くとマリンブルーの海がお出迎え。


ブルー
この青色が好き。気分がぱっと開放的になります。


南国風
めちゃくちゃ綺麗な水で東京湾である事を忘れます。
カヤックでも充分に体感出来ますがSUP目線だとより一層綺麗に見えます。


風裏
岩場に近づくとソフトコーラル?と思える極彩色が散らばる海。ほぼ南国


珊瑚?
浮島は個人所有の島で上陸不可なので風裏に入って一休み。漂っているだけで気持ちイイ。


一周
島を周回します。北側に出ると海況が一変。風と波でワサワサ。


洞窟
ワサワサゾーンを過ぎ南側に抜けるとまた穏やかに。
その直前、沢山の釣り人を前にして不意沈(恥)。ウエット着てて良かったです。見せ場なのにレンズに水滴が着いて残念。


復活
乾いて来たけど霞んでる。過去何でも書いてるけどココ東京湾内の島です。


散策
洞窟周辺は風無く波無くぽかぽかで気持ち良いだけ。


帰路
(組立&撤収の手間もあり)カヤックだと物足りない行程ですが、SUPだと充実のプチツーリング。
これでエントリー地に戻って波があれば最高なのですが・・・ありませんでした。


片付け
昼過ぎに戻るとぐっと暖かくなっていて春というより初夏。
Tシャツで海辺に居るのが心地よい。こんなシチューエーションだと何を食べてもウマい。
暫しまったりと陽だまりを楽しみました。
やっぱり暖かいってイイ。海はイイ。


▲page top▲
Stand Up Paddle SUP & kayak > 千葉の海, report : Edit
2016.03.03 Thu 22:10:: - :: -