Life with dog
<< 青空を求めて Fin. :: main :: 近場でのんびり >>

奥日光紅葉状況

K2
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
土日雨で出端をくじかれた体育の日三連休。
最終日は良い天気になるというので北関東を周遊。
そろそろ紅葉かなと思っていたけどまだまだでした。
東北道
日曜日の昼迄かなり激しい雨だったバロン家地方。この後急速に天気は回復し明日は晴れると言うので急遽お出かけ。北関東の方が良さそうだったので、まだ紅葉には少し早いみたいだけどK2を積んで16時に埼玉出発。東北道で中禅寺湖を目指します。
埼玉はまだ曇ってたけど目指す栃木方面は青空!テンション上がる

ろまんちっく村
予報では奥日光の星空指数は90!戦場ヶ原で星空を楽しもうと思っての出発でしたが、偵察のつもりで寄った温泉付きの道の駅 ろまんちっく村で既に寒く萎えてココに落ち着いてしまう(弱)

車内
飲食店は思った感じではなかったので温泉で温まり、近くのコンビニでいろいろ買って車内でのんびり。駐車場めちゃくちゃ広くて平で快適な夜でしたが、夜更けの満天の星空を見てちと後悔。

男体山
翌朝は6時に起きて6時半に出発。目指す中禅寺湖までは1時間の距離。
男体山山頂付近に霧がかかりもの凄い高い山々に感じる。

歌瀬浜駐車場
ちょっと早いかな?とは思いましたが、いろは坂はおろか中禅寺湖もまだまだ。ですが風が冷たくて寒さは紅葉期のそれで、K2を組立てる気分ではありません。

中禅寺湖
所によりようやく色づき始めって感じの中禅寺湖畔ですが、男体山は既に冬枯れの様相。なんでも紅葉になりかけの弱い葉は台風で全部吹き飛ばされてしまったそうで、今頃紅葉するゾーンは今年は無し。湖畔の樹々はじめ奥日光全般にも台風の影響はありそうです。

点滴
とりあえずワンズ&ヒトの朝ご飯とバロンの定期点滴タイム。この点滴で腎臓機能を補ってはいますが、先日の検査で貧血が激しく、病院で1日おきに注射を受けなければならなくってしまいました。もう連泊は無理かな

けあらし
湖面に陽が当たり出すとケアラシが。こんな中漕いでみたかった・・・とこの時は思ってたのですが、これが後に大変な事に。

陽射し
駐車場にも陽が射し出すとぽかぽかと温かく、樹々も彩りを増してテンション上がって来る。よし!カヤック組立てよう。

組立終了
がしかし組立終わった頃から雲行き怪しく(あるある)

運搬
冷たい風も吹いて来たので、エントリー地近く迄艇を運んで暫し様子見。

ガス
すると華厳の滝あたりから中禅寺湖へ、滝を遡る様に上がって来る霧。

濃霧
見る見る間に男体山を隠す程に。そしてケアラシと一体となり

真っ白
一面真っ白!ある意味絶景。
朝靄とかケアラシは度々あるけど、中禅寺湖でこんな濃霧は初めて。出艇してなくて良かった。

中禅寺
すぐに晴れるかと思いきやなかなかスッキリとしないので中禅寺立木観音境内を散策。

延命水
(バロン&アイリも)延命水をいただいたり。

鐘
所願成就の鐘を突いたり。

身代わり瘤
身代わり瘤に触れたり。して健康祈願してきました。

紅葉
今思えばここら辺の紅葉が一番華やかだったかな。
上空は晴れて居るのですが

ガスガス
湖上はまだガスガス。薄まったかな?と思うとまた濃くなったりで油断出来ない。

観光船
ここら辺は観光船や小型チャーター船が走るエリアなので危ない。紅葉してない。
などなどでカヤックはヤメることに。

どうしても漕ぎたい年頃ではありませんが、今夏はまったく漕げてなくてバロンと一緒に無垢のビーチで遊びたかった。

菖蒲が浜
時間が余ったので金精峠を抜けて帰ります。
菖蒲が浜は靄は抜けてますが周辺の紅葉はまだまだ。水位高いな。

戦場ヶ原
戦場ヶ原まで登っても紅葉せず。三本松駐車場は激混だったのでスルー。

光徳牧場
光徳牧場へ寄って見ます。ここもカラマツの葉は散り始めているものの広葉樹はまだ緑。写真だけ見ると初夏の様でもあります。

アイリ
牛さんにもガンつけるアイリ。アイリやめなさい!
バカでもヤンチャでもイイ、健康なのが何より。アイリの元気さに救われる。

お散歩
バロンはようやく立てる感じですが、大小排泄時は歩いてくれるので助かります。

金精峠
更に標高を上げてゆくも紅葉に巡り会えず。

トンネル
金精峠トンネル(標高1800m程)付近でちらほら。それでもキレーって感じでは無く紅葉見つけたって感じ。

男体山
金精峠トンネルから男体山方向。

群馬
トンネルを抜け群馬県へ出る。同標高でも白根山の北西位置する周辺は栃木県側より紅葉が早いイメージですがぱっとせず。

菅沼
でも菅沼周辺は既に冬枯れしてしまってる感じ。

ロマンチック街道
ロマンチック街道で標高を下げてゆくもわぁあって紅葉に巡り会えず。まだ早い様な台風で吹き飛んでしまった様なよくわかない状況。今年は日照不足に加え冷え込み遅く紅葉はあまり良く無い予想らしいです。いずれにしても中禅寺湖周辺は今週末でもまだ早そう、気候にもよるけど10月最終週くらいかな。

▲page top▲
T5 California trip Feathercraft > K2 Expedition, report : Edit