Life with dog
<< その後のアイリ&マール :: main :: マール3ケ月 >>

マールのフィールドデビュー時期

悪ガキマール
Nikon D3 AF-S24-70F2.8G
日に日に心身共に急成長を感じるマール。
無駄吠え&強請り吠え無く、聞き分けよく素直でイイ仔(既に親ばか)
だけど(そんな仔を望んだんだけど)想定外に元気でヤンチャで、
もう家の中だけでは納まりきれなくなってきている感。
でもフィールドデビューは一ヶ月も先。って遅くない?

マールは3回のワクチンプログラムでのお散歩デビュー予定。バロン&アイリは2回だったのに、何故3回なんだろうと思って調べてみた。

子犬のワクチンプログラムを簡単にまとめると

子犬は生後授乳によって病気に対する抗体を母犬から受け継ぎ移行抗体を作る。この移行抗体は42日〜150日(6週〜22週)で消滅してしまい、以後は自分で抗体を作らなければならない。

そこで移行抗体が消滅しかけた頃にワクチンを接種する。 最も早く抗体が消滅するケースを考慮して、第1回目のワクチン接種するのが最短で生後42日目。

しかし、その時に母体からの移行抗体が残っていると、子犬自身で抗体を作り難い。 その為、その1ヵ月後(90日目・12週)に第2回目のワクチンを接種。
さらに、この時期でも移行抗体が残っている場合があるので、2回目から1ヵ月後(120日目・17週)に第3回ワクチン接種する。

いずれもワクチン接種後に抗体が出来るのは1〜2週間。→フィールドデビュー


という事らしい。
なるほど3回は必要そうだ。
(同時に150日過ぎに打たないと万全ではないのでは?と思ってしまった。)


がしかし一方で、2回でほぼ効力はついているけど念の為とか、3回になったのは販売店や病院、世論が生んだ事なかれ主義が導いた悪しき慣習とか否定的な意見も多かった。
中でも見過ごせないのが3回目を終えてのお散歩デビューは遅いという意見。

なんでも子犬にとって重要な社会化形成期は生後3週〜14週だと言われ、3回目のワクチンを待ってデビューするとその大事な時期を逃してしまうと言うのだ。
そしてこの時期形成された社会化は後の軌道修正が非常に難しいらしい。

これはバロン&アイリに於いても思い当たり、この14年間いろいろなワンコ交流を通じて感じている事で、確かに社交は早い方が良さそうだ。
マールは現在既に14週に突入、もし3回目のワクチンを待ってデビューすると19週を越してしまう。ましてやちょっとマセテル感じがする。
日々凄まじい早さで成長&学び、好奇心旺盛で多感な今の時期を、サークル&自宅という狭い環境&狭い交流であと1ケ月も過ごして良いのだろうか?ストレスも溜まりそう。

感染症は怖いけど、ビビリで非社交的なオレ様ワンコになるのも嫌だ。

ワクチン.jpg


身体のワクチンも大事だけど心のワクチンも大事。早くデビューさせる事が心のワクチンになるなんて意見もあり、調べれば調べる程早くデビューさせた方がいいんじゃ?というか既に期を逃してるかもしれないと思うと焦るこの頃。
本格デビューは3回目を終えてからにしようとは思うけど、環境を見ながら少しづつ慣らし始めようと思います。






空気の綺麗な所の新雪なら少し安心と思い初雪体験。
戸惑い嫌がるかな?と思ったけど数分後にはハイテンションで駆け回るマール。
楽しそうでした。(私も)
マール、まだまだ楽しいこといっぱいあるよ。
早く大人になれー
アイリ&マール1 マール マール2 マール3
マール4 マール5 仲良し アイリ&マール2


▲page top▲
dog daily life : Edit
2017.01.25 Wed 22:29:: - :: -