Life with dog
<< 南房の春は直ぐソコ :: main :: マール4ケ月 >>

T5California車検完了

T5
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
T5車検でした。
秋田

ついつい遠出をしたくなってしまう走り&装備に燃費の良さ。日常の脚としても不自由無く使え、昨年は仙台を往復する機会が増えて総走行距離は早くも6万キロ越え。
購入当初〜2年までは、電動スライドドアの不調やFFヒーターと冷蔵庫を同時に可動しているとダウンする時があったり直ったりと原因が特定出来ない不具合があり。まあこんな感じなんだろうなと思っていましたが、その後特に何をやった訳ではないけど近年好調で自然治癒?な感じ。
その他エンジンやらミッションを含め、当たりがついてきたのか購入当初より全てがスムーズ。燃費も上がってる感じ。

オイル交換は目安5000km毎、2回に1回のオイルフィルター交換、昨年冬にメインのバッテリーが不調だったので交換した以外に経費無く、燃料代が抜群に安いので、前車ランクル(メンテナンスパック使用)より年間維持費は安い印象。これまでの宿泊費?を考えればその差は歴然。

もちろん並行輸入車というリスクは常に抱えてはいるけど、車検も想定範囲内だったし何か普通に使える車。
買った当初は毎週末の様に車旅をし、長旅なんかするともっと大きい方がいいなと思う時もあったけど、少し冷静になった今となっては大きさも装備も我家にとってはジャストサイズ。代わる欲しい車は無いしまだまだ頑張ってもらいます。




パサート
検査中、パサートヴァリアント(2010年式くらい)を貸してもらってました。
ポジションの低さに戸惑い、そしてパワフルでまるでスーパーカーにでも乗っている気分。スムースでトルクフルでV6かと思いきや2Lのターボだったらしくびっくり。
最近の国産車も良くなってると思っていたけど、欧州車も進化していてやっぱりイイ。普通に良くてこういう車もありだなと思いました。ただ視界が狭く窮屈な感じ。ミラーも小っちゃ


マニアックス
車検はオイル交換や諸々パーツの相談にのっていただいてるマニアックスさんに依頼してみました。
久しぶりの外車、しかも並行輸入車で金額も時間もかなーり構えてましたが特に不具合無く、ポーレンフィルターとオイル(&フィルター)を交換してもらって15万ちょい。機関外共ともめちゃくちゃ綺麗にしてもらって新車の様な仕上がり。
この後DSGオイル交換とサブバッテリー交換を控えているけど順調です。
パサートの後のT5、開放的で見切り良く小さく感じて運転し易かったー。でもって何か更に調子良くなってる感じでした。


▲page top▲
T5 California trip daily life : Edit
2017.02.21 Tue 22:13:: - :: -