Life with dog
<< マール6ケ月 :: main :: 陸奥国ふたり旅・前編 >>

マールと本栖湖&西湖

本栖湖
ZEROTECH Dobby
4/30〜5/1は手始めにマールと富士山周辺へ。
本栖湖ではカヤック、西湖ではキャンプ&登山と初体験いっぱい。
ドッグラン
土曜日からと思ったんだけど、マールの食事や遊び支度からなにやらでワンと泊まりで出かけるって準備が大変だと思い知る。遅くなってしまい午後から天気が不安定との事で日曜日から出発。
まずは談合坂S.A.のドッグランでマールを発散。


キャバ
入れ替わり訪れるワンズにマールむちゃくちゃ楽しそうで、ちょっとのつもりが1時間以上滞在。キャバちゃんにも3ぴき逢いました。
早くしないと風が出てきちゃうー


富士山
大月JKTから河口湖線に入るとドドンと富士山。
以前は毎週末の様に見ていた風景ですがいつ見ても富士山が見えると嬉しい。


待つ
本栖湖に到着して早速組立。
その間マールは大人しく待っててイイ子です。アイリだとこうはいかない。


K1
ワンと一緒に乗れそうなコックピットの大きなK1を選択。今更ですがJavaが欲しくなりました。


マール
では行ってきますよ。


凪
凪いでる湖面に富士山も見えるグッドコンデション。


溶岩帯
慣れてきたぜ。って感じのドヤ顔マール。


バードアイ
風弱く今がチャンスとDobbyで俯瞰セルフィー。
凪いでる湖なら楽勝と思っていたけど結構難しい。というかカヤックって無意識にバランスとってるんだなと実感。Dobbyに集中してたらぐらっときて怖かった。右手で☆、左手で○書くより難しい。


しかも
しかもマールが海中風景に興味津々で右往左往に乗り出すから尚大変。


のんびり
人気の無い浜に上陸してマールを発散。


発散
ちょーはしゃでました。でも水が冷たいのか水際に近寄らず。


移動中
移動中は股の間で大人しいマール。寝てるのかな?と思って声を掛けるとコッチ見る
カ、カワイイ。


北側の浜
浩庵並びの北側の浜に寄って富士山とパチり。


浩庵
GWなのに意外に空いてた浩庵の湖岸。そういえばレークサイドも空いていた(というかもう営業してる事にびっくり)。


長崎
長崎で是非Dobbyで撮りたい絵があったんだけど風が吹いて来ちゃって暫く待つも強さは増すばかり。でもって先程の浜にマールのおもちゃ忘れちゃって戻る事に。


帰ろう
風吹いてきたので帰りましょう。


到着
風の音と飛んで来る水しぶきが怖いみたいでマールが落ち着かなくて大変だった。


怖いよ
終盤はずっと風の音怖いよーって感じのマール。これもカワイイ。



4時間程の散策でしたがマールのカヤックデビュー戦として上出来。
本栖湖はやっぱり碧かった。


野鳥の森
ササっと撤収して西湖方面へ。真水だとカヤックはパリッと乾かさないと怖いけどワンのアフターは楽です。途中の野鳥の森公園からの富士山と桜が綺麗でした。


西湖自由
いずみの湯に浸かって何処か道の駅で泊まるつもりがガラガラだったので西湖自由キャンプ場に泊まる事に。6年ぶりに来たら@1500円でびっくり。


ラン
暫し散策の後、マールを寝かしつけて西湖一周ラン。ほぼフラットで楽だけど湖岸北側はちょっと交通量多し。だけどピッタリ10Kmでいい気分。


日没
日が沈むと急速に冷えてくる。


いずみの湯
マールは爆睡中だったので、その足でいずみの湯でサッパリ。ここも値上げした?


晩餐
せっかくなので今宵は外で晩餐と思っていたけど寒くてダメ。
焚き火台も常に積んでおかないと。


マールと
というわけでマールと車内宴会。道の駅と変わらぬ過ごし方ですがキャンプ場って静か。ゆっくり寝れそうで価値はあるかな。
星が綺麗でしたがカメラ&三脚持って来てなかった。無念


快晴
翌朝は快晴&ベタ凪。西湖に泊まるならK1畳まなければ良かった。


山登り
でも今日は山登りの予定、西湖漕いでもヒトもワンも楽しくないしね。
ほんとはパノラマ台か竜ヶ岳と思ってましたがせっかくなので後ろの山(十二ケ岳・節刀ヶ岳)にチャレンジ。


登山口
いずみの湯からすぐの所が登山口と知り閃いたハイク。


細く
アクセスが良いのでよく整備され緩い感じと思いきや、意外に細く急で荒れていてマイナーな感じの登山道。


尾根
急なつづら折りを1時間近く歩いてようやく尾根筋。
思いの外ハードですがマールはテンション高くガシガシ歩く。段差もなんのそので若いってバネがあってイイ。


縄場
徐々に険しくなる登山道。縄場やハシゴなどワンと歩く山では無かった。
ちゃんと調べて臨まないとダメですね。ナメてました。


大丈夫?
抱っこしたり担いだりしながらの山登り。まだ先行きますか?


富士山
富士山霞んで来ちゃったし、この先ますます険しそうな登山道。
雲行きも怪しくなってきたので退散。


帰ろ
帰るとなると早いマール。
急いで下りてキャンプ場についたら土砂降りの雨。ギリギリセーフでした。
マールと初めての登山は不完全燃焼だったけどいい経験になった。マールは体力的にはOKだけど落ち着きがなくて私が疲れる。もっと緩い山から慣れさせよう。目指せHANAMEIZANかな?(私がダメダメですが)



▲page top▲
SUP & kayak > 本栖湖 Trekking, dog, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2017.05.11 Thu 21:01:: - :: -