Life with dog
<< マールと本栖湖&西湖 :: main :: 陸奥国ふたり旅・後編 >>

陸奥国ふたり旅・前編

桜並木
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
5月3日からは南東北の中央を走る国道121号線でのんびり北上。
日光〜会津若松〜喜多方〜米沢〜山形と旅をしながら仙台へ。
みちのく道は桜まっ盛りでした。
佐野国道121号鈍行旅だけど佐野S.A.のドッグランで遊ぶ為に1区間だけ高速乗車。このゴールデンはマールと2週間違いのお兄ちゃん。ずっと2ぴきで楽しそうに遊んでました。東北道大渋滞だったけど来た甲斐がありました。


杉並木
栃木I.C.で東北道とお別れし国道121号線へ。日光東照宮の参道として築かれたこの道は例幣使街道と呼ばれ世界最長の並木道。長さもですがスギが太くて高くて何度来ても神々しさを感じます。


日光
日光の大谷川沿いの公園を暫し散策。暑かったけど男体山・女体山の山頂付近にはまだ雪が


マール
そろそろ先行くよ。


道の駅たじま
どこか感じの良いハイキングコースで歩いて、道の駅湯西川か、この道の駅たじまで泊まろうと思っていたけど全てがイマイチで先に進む事に。


東武
国道121号線に沿って走る会津鉄道に東武の新型車両が。
しかし浅草から会津・喜多方まで私鉄で繋がってるってすごい。


七ヶ岳登山口駅
ちょっと趣のある駅があったので立寄り。七ヶ岳登山口駅だって。


ホーム
ちなみに浅草から特急リバティで1本、3時間でここまで5000円で来れる様です。


桜並木
付近はソメイヨシノがまっ盛りで桜並木だらけ。
今年は2月の伊豆から始まって、なんだかスゴく桜が楽しめてる気がしてもう沢山。とも思いますが咲き揃っていると留まらずにはいられない。


俯瞰
人居なく、こんなシーンが撮れてしまうのは地方ならでは。


道の駅
そんな事をやりながら会津を経由し、喜多方にある道の駅・喜多の郷へ。
温泉もあって居心地良さそうだったので今宵はここでお世話になります。


桜
ここの桜はだいぶ散っていたが、全盛の頃は綺麗そう。


車内
さすがGWとあって温泉は大混雑でしたが300円なら納得。東北はいろいろ安い。
今宵は車内で軽く呑んで・・・


ラーメン
明日の朝食は喜多方ラーメンにしよ。


翌朝
5時にマールに起こされ場内をお散歩。


駐車場
広い駐車場ですが朝起きたらほぼ満車でびっくり。白いT4珍しいけどカッコいい。


散策コース
散策コースなんかもあって散歩にイイ。のせいかワンコ連れがめちゃ多い。


八方堤
この池は農業用水のため池らしいですが良い雰囲気。桜満開だったら綺麗だろうな


ラーメン
本家大みなと味平にて初めての朝ラーメン
アクセス良くて駐車場があって朝7時から営業していてと選んだお店で期待してなかったんだけど、以前に何件か食べた有名店より美味しかった。


桜峠
雄国沼周辺を散策しようと思ったら、ワンコ禁止で断念。今回はワンコ禁止の所が多かった。
檜原湖へ向おうと車を進めるとまた桜の綺麗な一帯が。


7分咲
オオヤマザクラという品種だそうで、散り始めてるのかと思いきやまだ7分咲でこれからなんだそう。飯豊連峰が見渡せ壮観です。


雪
檜原湖まで上がると雪がいっぱい。
マールは物心ついて初めての雪に興味津々。


檜原湖
檜原湖周辺はまだ春がはじまったばかりの様相。


庄助
久しぶりに庄助キャンプ場へ。ここからカヤックしようと思ったけど場内も駐車場もいっぱい。司さんも知り合いも居なかったので退散。


湖畔
(湖畔最前席なら)ここでのキャンプもいいなと思ったり。
※雰囲気が良かったので他人のサイト無断撮影です。スイマセン。


711裏
裏磐梯観光協会&7-11の裏から出艇しようと思ったら雪盛りだくさんで無理。
朝ラーメン食べたせいか既に遅い時間な感じがしてカヤックはヤメ。(でも実際はまだ10時前だった)


レンゲ沼
レンゲ沼〜中瀬沼を散策することに。


散策
木道下が気になって仕方無いマール。飛び降りないかとヒヤヒヤです。


水芭蕉
水芭蕉が咲き始めていたり


たまご
サンショウウオ?の卵があったりと春の息吹を感じます。


サンダル
中瀬沼へのルートは雪に覆われていた。サンダルで来ていたので断念。マール残念そう


磐梯山
磐梯山とお別れして米沢へ向います。裏磐梯から山形県に入るのは初めて。


西吾妻スカイバレー
西吾妻スカイバレーは雪だらけ。念の為まだスタッドレスのままだけど夏タイヤで全然OKだった。ここ頂上部の白布峠の外気温は9℃、米沢市街へ降りたら27℃もあってびっくり。


最上川
目指したのは寒河江市にある最上川ふるさと総合公園
広大な無料のドッグランがあって、温泉もあって泊まれそうだから。


マール
お友達いっぱいでマールは早く行こうよ!とハイテンション。


登録制
がしかし、なんと事前登録制だった。
予防接種などの書類一式は持っていたけどワンの全身写真が必要なんだそうで、写真を撮ってどこかでプリントと思ったけど、今からだと受付に間に合いそうもない。


後ろ姿
ドッグランで遊び廻るワンズを恨めそうに見つめるマール。


車泊
今は何より他のワンと遊ぶのが好きなマール。
泊まりつつ始終ドッグランのつもりだったんだけど・・・


ムクレ顔
なんでちゃんと調べて来なかったんだよ〜な感じのムクレ顔マール。ごめんね。
せめてもう少し早く来るべきでした。


テルメ
というわけで今宵は近くの道の駅おおえにて。
隣接して舟唄温泉があり、素朴な入浴施設だけど緑濁色で硫黄臭プンプンの予想外に良いお湯、しかも300円。マールには気の毒だったけどここ良かった。
明日は何処かドッグラン行こ。





▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2017.05.16 Tue 18:34:: - :: -