Life with dog
<< Mt.Fuji Sightseeing vol.1 :: main :: 海初め >>

Mt.Fuji Sightseeing vol.2

ハイキング
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
翌日は富士山を望みながらのハイキング。
伊豆なのに、まさかの雪の稜線歩きでワンズ(マール)大喜び。

伊豆のへそ
前夜は馬刺もあったし惣菜を買って道の駅・伊豆のへそで車泊。
みんなのハワイアンズが御殿場高原ビールが母体のgkb-villageなるビュッフェになっていた。→今度行ってみよ
アイリ&マールおはよ。たっぷり寝たねぇ

レストハウス
伊豆に来たけど今回は海遊びは無しで、西伊豆山稜線歩道をハイキング。
達磨山レストハウスから金冠山、出来れば達磨山まで行きたいな。
修善寺から上がってくる途中、チェーン規制になってけっこう雪のある所もあってびっくり。更にびっくりなのがココを訪れる車のほとんどが夏タイヤ(怖)

発散
10時出発。歩道に入ると広場が、そしてちょっと雪があったのでワンズを発散。
2ぴきとも楽しそう。アイリもこういう所だと活発に歩く。

雪道
その後はまさかの雪の稜線歩き。伊豆でも山間部だと雪積もるんだ

稜線
風無く歩くにはほど良い気温で気持ちイイ雪道ハイク。

アイリ
アイリ元気。テンション高くて嬉しいよ。

境界線
この稜線は沼津と修善寺の境界線みたいです。

芝生
下は芝生なのかな?ワンと歩くにも絶好

分岐点
緩やかな稜線を小1時間程歩いて金冠山と達磨山の分岐点へ。
達磨山方面を見るとアイリには少し険しそうだったのでとりあえず金冠山へ。

山道
意外にこちらも急だった。でもアイリ自力で登る。

もうちょっと
山頂まであと少し。

登頂
登頂。富士山ドーンの大展望。
昨日の千本松浜もよく見える。気のせいだけど富士山より高く思える

アイリ&マール
アイリも頑張りました。
暫し景色を堪能して、先程の分岐点からアイリとママは駐車場へ。私とマールは達磨山を目指す。

マールと
北側斜面はほとんど雪山の様な所も。軽アイゼン履いてる方も居ました。
かなり泥濘んでるエリアがあってマールを抱っこしたりと大変。ママ達連れて来なくて良かった。

稜線
鞍部はドライで開放的で気持ちいいね。

戸田
西伊豆の海を見下ろしながら、まさに天空をゆく様な稜線歩き。ここは戸田港。

達磨山
せっかく登った子達磨山は展望無く、すっかり下って達磨山へ登り返し。

もう直ぐ
もう直ぐ山頂、マールは楽勝な感じ。私は滝汗(レイヤリング失敗した)

登頂
達磨山登頂。ここはさすがに人多かった。
ママ達待ってるのでタッチ&リターン。

お土産
達磨山の麓で見つけた石が気に入ったらしく、下山までずっと咥えてたマール。
普段の散歩でもこんな感じで我家にはバケツ一杯くらいの石が貯まってる。意味不明だけどなんかカワイイ。

お手軽の割には景色よく、ワンズとも歩けて楽しかった。西伊豆山稜線歩道全ルートを歩いてみたい。
などと思いつつ西伊豆スカイラインを走り伊東へ。

マリンタウン
今宵は伊東マリンタウンにて車泊。
温泉で汗を流して、伊豆高原ビールの飲み放題プラン。あっという間に元がとれました。

朝食
翌日はのんびり起きて、宇佐見のふしみ食堂で朝ご飯。
地元ごはん定食は肉厚で脂の乗ったアジ開きと鮮度の良さそうな地魚刺身がついて1000円。ウマい!

長浜
その後は帰路につきながら長浜の特設市をふらふらして

砂浜
ビーチでワンズを発散させて帰宅。
海遊び抜きでも充実の伊豆車旅。のんびりした気分になれてたまにはこんな伊豆も良い。
何より終止アイリが楽しそうで嬉しかった。

▲page top▲
T5 California trip dog, report : Edit