Life with dog
<< 2018GW・南九州vol.4(宮崎) :: main :: 2018GW・南九州Final >>

2018GW・南九州vol.5(大分-福岡)

雨の九重
5月2日 ドヨヨンな久住高原
5月2日はずっと雨。
なので食べてるだけ
海を挟み愛媛県・宇和島と相対するここ佐伯の海も、リアス式で興味深い海岸線。ここなら西風でも遊べそうだし天気予報ハズレろ!と思ってましたがやっぱり雨。しかも朝からスゴい降り。

朝
マールは食拒否生活3日目に入ります。バロン&アイリなら大騒ぎで、どこかの動物病院に行くか帰宅していたと思うけど、けっして疎かにしているわけでは無いけど3ぴき目ともなるとけっこう雑なワン育。(病院行ったところで頼りにならないし)
というのも元気には元気で少し太り気味だったからいいかな。あと2〜3日食べない様だったら連れて行こうって感じ。


くじゅう
明日は晴れる予報なのでこの佐伯周辺で過ごし明日カヤックするか高原に行くか。それとも別府で湯巡り?いっそのこと愛媛に渡っちゃう?などなど計画するも雨だとどれもが煩わしい。とりあえず久住高原行って九重連山でも見に行ってみるかと向かうも酷い雨に靄でスルー。


日田
そのまま日田に抜けてしまってお昼は思夫恋で日田焼きそば。めちゃうまー!って感じではありませんがクセになる唯一無二な感じでした。美味しいけどコスパは悪い


ワンズ
気温低くて留守番は安心ですがワンズ退屈そう。
日田から福岡に向かうつもりでしたが明日から博多どんたく祭りと聞き混んでそうなのでヤメ。小倉に向かう事にした。


桜街道
小倉の手前にある道の駅おうとう桜街道に立寄り。
屋根付ドッグラン(有料)に温泉があって、1億円をかけたというトイレがあるという。その価値は感じませんでしたが掃除の行き届いた綺麗なトイレでした。
ここで少しのんびり温泉に入って小倉へ向かいます。


小倉魚町
小倉では魚町界隈をふらふら。気になるお店がいっぱい。
酒屋を覗いてみましたがここまで来ると値段も品揃えも関東とあまり変わらない。やっぱ鹿児島で買うべきでした。やはり賑わい過ぎて決定回避の法則が働いてしまい迷いまくり。


食べ物
2件をハシゴしていろいろ。魚より肉、特に焼き鳥屋さん、炙り系のお店が多かった。
でも東京とあまり変わらない。最後にラーメンでも食べて帰ろうかな?と思っていたら地元のキャバ友さんからオススメ店情報。店の佇まいが気になっていたお店だったので早速向かう。


大太鼓
大太鼓という(後に調べたら)ビブグルマンにも載った事がある老舗のおでん屋さん。外観はガード固い感じなんだけど店に入ると良さそうな感がプンプン。おでんの他にもいろいろあって最初からここに来るべきでした。
珍しかったので頼んだ春菊がめちゃウマイ、トマトはスィーツの様な甘さ、餅きんちゃくはパンパン。鶏かな?動物系の甘めな出汁でウマかった。〆におでん?って思ったけど良いアドバイスいただきました。
ずっと雨だったけど食を満喫した一日。マールもそろそろ食べないかなあ


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2018.05.18 Fri 22:19:: - :: -