Life with dog
<< 2018GW・南九州vol.5(大分-福岡) :: main :: ファミリーSUPシーズン到来 >>

2018GW・南九州Final

赤田浜
5月3日。山口県赤田浜
嵐は過ぎ去り晴天なれど風強く
いろいろあって急遽帰宅。
不完全燃焼ではあったけど、日々新鮮で学ぶ事も多く有意義で思い出に残る旅になりました。
5月3日、ようやく青空。だけどメチャクチャ西風強く寒く海遊び向きじゃない。
しかも小倉まで上がって来てしまっているので内陸に戻るのもな・・・って事でうどんを食べて九州を発つ。

資さん
讃岐より、福岡の柔らかいけどボソボソとは違うなんとも優しい感じのうどんが好きです。
以前"牧のうどん"に行ったので今回は"資(スケ)さんうどん"に来てみた。少し麺が細い感じがしたけどやはり優しいのどごしで美味しかった。なぜ関東にこの手のうどん屋さん無いんだろう?流行ると思うんだけど


山口
関門トンネルで山口県へ渡り、抜群に天気が良かったので5年前にキャンプした赤田浜へ。
海青く透明度高く砂浜は白く、サイトは芝地で施設も綺麗で風光明媚と、いろいろ行きましたが私的には間違い無くベスト3に入るキャンプサイト。


グッドロケーション

波

オーシャンビュー
相変わらずでほっとしましたが風がムチャクチャ強い!ドローンはこれが限度
西向きなので海遊びは無理とは思ったけど大潮満潮時でビーチで遊ぶにもままならない。
車で風を遮る様に配置してのんびり。グッドロケーションなのでそんな過ごし方もイイ


遊べ
少し食べる様になったけどまだまだ本食欲では無いマール。
でも元気で遊びを強請る。遊ぼうよー


マール
なんかメチャクチャ元気。ぽっちゃり体型が少し締まっていいかな。


アイリ
じつはこの日から、今度はアイリが食欲無い。とはいえ日常でもたまにある事なので暫く様子見。葉っぱ食べたがるから胸焼けかな。


マール
マールはいっぱい遊んだ後なら食べるかなと思ったけどオヤツしか食べなかった。


渋滞
この後は角島と思っていたけどGW後半スタートの本日、双眼鏡で角島大橋を見ると渋滞してたのでヤメ。ここでのんびり。


そろそろ
ずっと遊んでるマール。元気だ   そろそろ帰るよ


泊まりで
ここは夕〜夜景もまた素敵なので泊まりたい所ではありますが強風はいかんです。
グッドコンデションの時にカヤック&キャンプにまた来ます。


尾道
今日は何処へ行っても混んでいてウンザリ。美祢から中国自動車でばびゅーんと尾道へ。
明日も天気は良い様で風も少し納まる予報なので、しまなみの海でカヤック予定。今宵は尾道市街で呑み歩き。賑わい過ぎても困っちゃうんだけど思いの外飲み屋が少なく早々に退散して就寝。

この夜中からアイリが嘔吐&下痢を繰り返す。え!何か伝染性の病気?若いマールはまだしもアイリはさすがに心配なので夜明け前に急遽帰路につく。急にどうにかなってしまう感じでは無いけど、気持ち悪いみたいで寝れない様で落ち着かない。かかりつけの病院に電話で指示を仰ぎつつノンストップで埼玉へ。


富士山
早朝出発が功を奏し京都ー名古屋で少し混んでいたいたものの順調な帰路。
富士山が見えると関東圏に入ったと実感。改めて富士山ってシンボリックだなと感動。西の方がふもとっぱら好きなのも納得。


帰宅
AM4:30尾道を出発してほぼノンストップで10時間で埼玉到着。そのままかかりつけの動物病院へ。小倉からなんと無給油で帰宅。残2Lでした←危ねー

今旅の総走行距離は3260km。青函連絡船を使っての道東巡りとほぼ同じとは意外に鹿児島近かった。そして思った以上に海は綺麗で遊べそうな所が多い。食もイイ
火山灰とか暑いとか住めばいろいろ苦労もあるんだろうけど、ちょっと住みたくなるくらい魅力いっぱい。心残りいっぱい。


快復
でワンズ達。アイリもマールも血液検査の結果は特に異常は見られず、対処療法で様子見。もちろん伝染病では無い。
先生の下した見解は、マールの不調の原因となった異物が嘔吐として出て、それをアイリが舐めるか食べてしまったのではないかとの予想。なるほどそれならありえるし納得。
その原因と思われるマールは日曜日にはほぼ完治で食欲モリモリ。その後一週間くら食欲無く心配していたアイリは、現在ではその間の食を取り戻さないと!ってくらい食欲戻って一安心。食べてくれるって何より嬉しくほっとする。


アイリ
一時はこのまま介護生活なのかな?なんてふと思ったりもしたけど以前にも増して元気。
アイリは強い子だな。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2018.05.24 Thu 17:23:: - :: -