Life with dog
<< 南房2Days.2 :: main :: アイリ好調。で物欲活性? >>

西伊豆ツアー

ウネウネ
OLMPUS TG-3
久しぶりにCetusさんのツアーに参加。
梅雨前線&台風5号の気配を感じる西伊豆の週末。
思った以上のウネウネで
だけど思った以上の晴天で楽しいカヤッキングでした。


大浜海岸
スタートは松崎の大浜海岸から。カヤック4、SUP3の7人でのツアーです。
数日前までは曇天予報で、しかも台風が近づいているというのでどうなることかと思いきや、良い天気で気分上々。


K氏
スパークル・北田氏はnewセタス号で参戦。


ウネリ
松崎から沿岸を北上します。周期の大きなウネリが伊豆って感じ。
ソロでは望まないけどツアーなら少々荒れている方が有意義、水温も高いのでウネリが楽しく思える。


かさはら
そんな中でも颯爽と進むカサハラSUP。さすがです。


三四郎島
がしかし道中にある洞窟類はウネリの為入れず三四郎島。
沖側はブーマー地帯で大回りを要すので、今の潮位ならトンボロもクリア出来そうなので岸側を進む。


沈
で、そのトンボロゾーン。浅瀬部分に波が立ち、だけど大したことなく思え、調子に乗って自撮り棒でGoproを俯瞰撮影しながら越えようと思ったら沈。一度はロールして復活するも次から次へと寄せる波に堪らず沈脱。小さな波でも波の力はスゴイ、なめたらアカンと実感。
で、再乗艇してふと自撮り棒の先を見るとGoproが、ジョイントの部分からポッキリと折れて無い。マジか!(泣)
撮影:笠原氏←冷静だな


探索
近くのゴロタ浜に上陸して水抜き。そして皆でGoproを探索いただきましたが見つからず。
加えてその3日後の火曜日日中、ふと左手を見ると結婚指輪が無い!他に思い当たる節が無いので恐らくこの時かと思われます。小波をナメた代償は大きかった。


穏やか
もちろん穏やかなゾーンもありました。


ロックガーデン
西伊豆らしいロックガーデン。


ウネリ
ただウネリは相変わらずで洞窟には入れない。


C&K
Cetus Delphinaを駆る北田氏。カヤックを漕ぐ姿は5〜6年振りだけど速いし巧みで流石です。それに応えるDelphinaもハイパフォーマンスに感じた。


柱状節理
柱状節理だらけの伊豆海岸。


浮島水路
ウネリが抜けていく浮島海岸への狭い水路。まさかと思ったけど笠原氏が(皆が)行けると判断したようなのでGo。
さっきの事もあるので写真はやめましたがスリリングで楽しかった。


洞窟
浮島を越え、少し北向きな洞窟ゾーンは穏やか。


穴だらけ
穴だらけの浮島ー田子エリア。ヒヤ〜っとする洞窟内。


ブーマー
それでも突端部分はブーマーゾーン。まるで洗剤を流した様な泡。


田子
穏やかな田子湾に入ってランチタイム。


ランチ
今回、伊豆としては透明度イマイチでしたが、それでも綺麗。のんびりお昼を食べて折り返し。


風
帰りはウネリに加えて向かい風でわっさわさ。


SUP
そんな中を10ft足らずの波乗り板でアグレッシブに進むW氏。若いっていいなー


乾燥
というわけで風が強くなって来たのでエントリー地へ帰還。
沈してしまったので久しぶりに船体布を裏返してパリッと乾燥。


サーフィン
その間〜後は、日暮れまでダウンウィンドSUPサーフィン。みんなタフだな


海の幸
そして夜は海の幸。
最近、アクセス等トータルで考えると千葉がいいんじゃない?って思うんだけど、やっぱり伊豆もイイネ。


▲page top▲
Feathercraft > Wisper Feathercraft, SUP & kayak > 伊豆の海, report : Edit
2018.06.13 Wed 13:47:: - :: -