Life with dog
<< 瀬戸内海ぐるり旅・レスト日 :: main :: 瀬戸内海ぐるり旅・室津湾 >>

瀬戸内海ぐるり旅・直島諸島

ワンコ集合
Nikon D5100 AF-S18-200mmF3.5-5.6
岡山のふりふらさんにご案内いただき
瀬戸内海の直島諸島をたくさんのワンズと一緒に漕ぎ巡ってきました。
昨年初めてご一緒したふりふらさん。
今年もそっち方面に行きますよーと連絡したら、直前にもかかわらずまたご一緒いただけると言う。
今回案内してもらうのは岡山と香川の県境に位置する直島諸島。

じつは集合場所を、今治からしまなみ海道を渡って直ぐの所と思っていたら、瀬戸大橋を渡った所だった。ナビをセットしたら100km近く見込み違いで150km先(汗)
8時半の待ち合わせなので日の出前に今治を出発します。


日の出
早い出発のおかげでしまなみ海道からの日の出シーンが見えました。
低い陽射しが潮の流れを際立たせ、それは美しい島並み風景。
停まって写真が撮れないのが残念です。


しまなみ
自転車人にも人気のしまなみ海道、確かに良く整備されていて景観良く気持ち良さそうです。
橋の登りはけっこうキツそうですが漕いでみたいかも。海は潮流キツそうですがやはり漕いでみたい。いずれにせよゆっくり尋ねたいエリアです。


組立
待ち合わせ場所にはちょっと遅れて到着。
みなさん既に準備を終えていたので、挨拶もそこそこに組立。
駐車場無料でトイレもあって地元人ぞ知るエントリー好適地です。
ジェミニは半乾きの状態からだと組立簡単で早いので大きな移動時は畳んでます。


エントリー
今回はふりふらさんご夫婦はじめ、前回もお会いしたよっちゃん、かっちゃんとその親戚さん。我家とちょこはな艇を含め7艇でのツーリングです。みなさま宜しくお願いします!


参加ワンコ達
参加ワンコは7ぴき。よっちゃんはナイト&リボン(キャバ)に新しくカイト(右から二番目のコイケル)を迎えててビックリ。ふりふらさんとこのさくら&ランは家での留守番がいいと言ったそうです(笑)偶然後に撮ったトップ写真↑と家順が同じ。内がビミョーに違うけど(^・^)


では行きましょー
では行きましょー。まずは直島諸島北端の牛ケ首島に向かいます。
風があって若干寒いですが天気良く気持ち良さそうなコンデションです。


ふりふらさん
今シーズンからリジッドのシーカヤックを導入したふりふらさん。鮮やかなグリーンが瀬戸内の海に映えてカッチョイイです。


かっちゃん
そして何とかっちゃんもシーカヤック。オレンジ&ホワイトの私好みの配色です。
自車(ランクル70)に積んだ姿がまた絵になってました。


写真
いつも素敵な写真を撮るふりふらさん。
今回もたくさんの思い出を残してもらいました。


上陸
さほど漕いでませんが、牛ケ首島に素敵なビーチがあったので上陸をお願いしました。
瀬戸内海に多い花崗岩由来の白っぽい砂のビーチ。関東の人には新鮮な光景です。


穏やか
ワンズも伸び伸び。穏やかで良い所です。
今日は風も無くていいなー。と思ったら風裏だったようでこの後はけっこう吹かれました。


ふりふら艇
ふりふら艇をちょっと試乗させて頂きました。
荷物がいっぱい積めそうで安定感があってリジッドカヤックのイメージがちょっと変りました。瀬戸内横断隊を目指そうなんて人はさすがにチョイスが違う(^^)


かっちゃん艇
かっちゃん艇にも。どんな艇でも絵になってしまう私って・・・(爆)
こちらもハイボリュームで島旅向きな感じです。


先へ
再出発、ここら辺はアマモがスゴく草原を漕いでるようでした。
この岬を越えた先はどんな風景が待っているだろう?海況は悪くなってないかな? 
海漕ぎのこの期待と不安が入り交じった感じが好きです。


小島
と岬を越えると・・・白い砂浜に浮かぶ小島が点在しててうわーって感じ。
雲海に浮かぶ南アルプス鳳凰三山をイメージしてしまいました。3つあって観音島・薬師島・地蔵島って感じ。ここイイ! 再びさほど漕いでませんが上陸したくてウズウズ。


奥の島
景観的に薬師島(※私命名)が良かったのですが、先客が居たので地蔵島(※私命名)へ。
ふりふらさんのシーカヤックはママさんが漕いでます。スゴイ


オベリスク
地蔵島にはオベリスクもあります。


小島
満潮になると(只今干潮時)ほとんど無くなってしまうと思われる小さな島です。
こいう所好きです。


上陸
漂流物少なく、全てが見渡せドッグラン島と名付けても良い感じのグッドロケーションだったのですが・・・ナイトに落ちていた釣り針が刺さって病院ざたに>_<
まぁ川でも湖でもその危険はあるのですが、注意しないといけないなと改めて感じました。


帰路
私達だけ先帰るからーというけど、同じワンコ飼いとしてその気になれずみんなで帰還。


ナイト
でもとりあえず元気そうで安心して安全に戻れました(一番後ろの子がナイト)
アジリティやってるだけあってママさんの落ち着いた精神力で頼もしい。
私ならアタフタして沈しそうです。


箱庭
帰路にも美しいビーチが点在し、小さな孤島が入り組んで、まるで箱庭の様な直島諸島、少し回っただけでしたがスゴく気に入った。ソロ艇で直島諸島全てをぐるっと巡ってみたいとも思いました。

帰還後ナイトは病院へ直行、事なきを得たそうです。
というわけで最後はバタバタと散会。
ふりふらさんはじめ皆様、大変お世話になりありがとうございました!
またぜひリベンジにお邪魔したいと思います。


どろ焼
少し早めに上がったので、相生まで移動。
お気に入りの車泊地で温泉に入って宴。姫路名物?だというドロ焼(奥)
明石焼の生地を鉄板で焼いた様な感じでお出汁でいただきます。フワトロで美味でした。
自分で焼くわけじゃないんだけど鉄板を囲んでの呑み食いって盛り上がる。
お店の人もいい感じで今宵も呑みすぎました・・・明日はゆっくり起きよう。



 FSP2.gif瀬戸内 草原 みなさんと お散歩 ソロ艇 鳳凰三島 潮流 上陸 我家 直島諸島





▲page top▲
SUP & kayak > 瀬戸内海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2014.05.16 Fri 17:11:: - :: -