Life with dog
<< ぶらり避暑@上信越高原国立公園 :: main :: 東北プチトリップ@山田湾 >>

東北プチトリップ@奥松島

アイリも一緒に
Canon Powershot G1X markIII
9月SWはバロン家の夏休みウィーク。
長期遠征はアイリに負担そうなので東北をプチっとトリップ。
まずは先日マールと行った奥松島へ、アイリも一緒に行ってきました。
前泊
仙台実家に前泊して宮戸島へ。
前回より3週間ですが更に季節が進んで閑散とした月浜海岸。広い海岸にはSUPツアーが1組のみ


出発
海岸でマールを少し発散させて出発。思いほのか曇りがちですがアイリは良いかな。


騒ぐ
まずは洞窟や奇石など奥松島の豊かな造形を楽しんで。と思っていたけどアイリは落ち着かないしマールも遊びたそう。


上陸
って事で早々にお目当の海岸へ。大潮干潮でビーチが広い。


アイリ
広く平らで漂流物少なく、思った通りアイリは活発に歩き回る。


マール
マールは海を満喫


アイリ&マール
陽が無く絵的にはイマイチだけど、暑くなく寒くなくワンズ楽しそうで嬉しい。


確保
アイリは案外早く歩き回り、危なっかしいので目が離せず。でも楽しそう


記念写真
オヤツを食べたりいっぱい遊べて大満足。アイリとの思い出がまた増えました。


シャワー
西の空に怪しい雲が現れて来たので急いで戻って陽があるうちにシャワーでサッパリ。


HP2
ポツポツ来たので退散。撤収〜組立が簡単なので畳んでも良かったんだけど、室内空間確保の為HP2はキャリアアップ。
剛性があるので上げ易く走行中も安心感があってイイ。軽いのでルーフアップも余裕。


脚立
T5のキャリアアップ時に必需品の脚立。最初に出して最後に仕舞いたいので収納場所に困っていたのだけどリアキャリにジャストフィットして感激。もう一段ある脚立でもOKそう。でもこのアイデアに共感してくれる人が居ない悲しさ。


南三陸町
奥松島からは三陸道を北上。津波で被害を受けた海岸線は新しい街となって復興が急速に進んでいる。
南三陸さんさん商店街に立ち寄り。


三陸うまいもの
今回の旅では旬のウニを是非味わいたいと思っていたので盛り上がったのですが、時間が半端でどのお店も中休み中。ここでぼけーっと待つのも何なので先へ。


気仙沼
途中でお風呂に入って今宵は気仙沼を楽しむことに。ここも壊滅的な被害を受けた地ですが、それゆえ街全体が大きく変貌。港周辺のおしゃれな街並みにびっくり。


朝日寿司
ここ気仙沼が本店で宮城県内に数店舗展開するあさひ鮨さんへ。津波で流された店舗は移転再建されてめちゃ綺麗。
アワビの肝を練りこんだアワビ豆腐が美味。ウニももちろん美味しかったけど、今がお勧めだという穴子に感動。
厚みが半端では無く、だけどホロホロと柔らかく天ぷらも煮穴子も絶品。海遊びも食も大満足の一日、やっぱり旅は楽し。



▲page top▲
SUP & kayak > 東北の海 SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2019.10.02 Wed 12:04:: - :: -