Life with dog
<< Loose & Slow canoe camp :: main :: アンケート御礼 >>

ためしてサンテン

黄色い屋根
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
とうとう9月になってしまった。
今年は思わず水に飛び込みたくなるような、全身で水遊びしたい!
って天気にまだ恵まれておらず秋の気配が寂しい限り。
だがまもなく我家の夏休み。今年も楽しそうな天気だったら北海道に行くつもり。。。

先日のデビュー戦は失敗だったシャングリラ8。
ぢつは北海道遠征に重宝そうなのも購買に至る理由だった。

今度こそ"買ってよかった!"を見出すべく、
ニューアイテムを追加して秋が瀬公園でシュミレートしてしてきました。

free.jpg

撤収〜設営を繰り返すキャラバンキャンプは移動日が大変。しかも北海道で私が気になるキャンプ場は車乗り入れ不可のフリーサイトが多い。
簡単な装備で臨むほどその労は省かれるのだが、長期だからこそ幅広い天候や温度に対応出来るアイテムで過ごしたい。多少の不満も長期では顕著に感じるようになりストレスになるからだ。どうせなら快適に、より楽しく過ごしたい。じゃないと遠征はもう嫌だ。なんて成りかねないから

通常のキャンプならおよそどんな天候でも快適に過ごせるランステinアメS。昨年の北海道でも大活躍だったが、連泊するにつれ就寝スペースが少し狭い、二人にはリビングが大き過ぎと感じるようになった。しかもキャンプ場によっては張れない。
ティエラ3は就寝スペースは充分だが、悪天時テント内で籠るにはリビングスペースが乏しすぎる。2つ持って行くのも無駄だなと思ったし・・・

そこで閃いた(という程斬新なものでもないけど)のが、シャングリラ8にMarmot Sanctumのインナーを入れるスタイル。アメSより就寝スペースは広がり、ティエラ3よりリビングスペースも広い。設営も簡単(そう)。
しかもインナーで使うSanctumは寝るだけのキャンプ時にも使えムダが無い。後は小さなタープでも持っていけば、寝るだけキャンプから連泊まで、どんなシーンにも対応出来るんぢゃ?完璧ぢゃん!なんて。良質イメージが固まると欠点なんか見えなくなっちゃうB型^^; 体験してみないと判らないのです。


Sanctumインナーin
シャングリラはセンターポールの代わりにポールを2本ジョイントして張ってみます。ランステの様にポール先端を幕帯から出さなくてよいから仕組みが楽。なぜSitadelでは無くSanctumかと言うと先日のキャンプで、ワンにメッシュ破かれちゃった(T^T) 改めて見るとポケットが多くてSanctumの方が使い易そう。臭くないし広さも充分!快適そうだぞ〜


そして今回のニューアイテムはcolemanのリビングシート。
地べたにしちゃえば、天井に向う程空間が狭くなる参天の欠点も補えスペースは広々。這って動けば良いし、靴を脱いで伸び伸び過ごせワンと一緒に寛げる。椅子も要らないし荷物がぐっと減りそうで遠征向きかも・・・
というのはぢつは後付けで、そのサイズにビビッと来ての衝動買い。

同様の商品はogawaやSnowPeakでもあるけれど、アメニティドームのインナーマットがピッタリ収まるサイズ!とただそれだけで欲しくなっちゃって。ピッタリ物に弱い^^;
使って無い物が有効活用出来ていいな〜と思ったけど、アメニティのインナーマットって嵩張るから出番無いのでした(笑)

リビングシート
2.7m角のリビングシート。周囲が10cm程立ち上がり、アメニティのインナーマットがピッタリで至極快適。だが少し大き過ぎたか?

テントもin
2.9m×5.8mのシャングリラ8に対し、リビングシート2.7m、テントインナー2.3mと楽々のはずが、幕帯の傾斜があるのでけっこうギチギチになってしまいました。しかもコレにタープ張ったら意外に手間かかります。つかそれならアメニティ入れちゃえばイイんぢゃん?って今気づきました^^;イイカモ

寛ぐにはイイ
がしかし寛ぐにはかなりイイ。虫が居ないシーズンだったらこのまま寝ちゃうのもいいし、冬は寝袋にくるまってゴロゴロなんかにも良さそう。花札場なんかにゃ最高!


と良いところも悪いところも・・・
Sanctumインナーinはなかなか良さそう。今回のキャンプではお友達に会うってことは考えなくていいからリビングも充分。
地べたスタイルは確かに伸び伸び出来て良いけれど、落ち着きのない私には退屈かな。ママは恐らく寝っぱなしだろうな〜^^; たまにはイイかもってスタイルでした。

後は虫溜りがやはりネックです、一度入ると出れないから増える一方。昨年はあまり虫は気にならなかったから大丈夫かな?とも思うけどそれが一番の悩みどころ。最終的には天気予報次第かな。

ところで、今年も天気予報を見ながら決行しようと思っていたら(昨年はガラガラだった)9月なのに週末のフェリーがめちゃ混みで焦る。
青森まで行って乗れなかったり、帰ってこれなくなったら大変なので、不本意ながら予約してしまいました。それでも変な時間にしか取れなくて1泊損した感じ。
あとは天気を祈るのみ。天気が良ければ幕帯なんてぢつは何でもいいんだよな。晴れてくれ〜


青空にも緑にも映えて、絵になりそうだけどな〜
シャン8イメージ1 シャン8イメージ2 シャン8イメージ3 シャン8イメージ4 シャン8イメージ5 シャン8イメージ6 シャン8イメージ7 シャン8イメージ8







前レポでのアンケートに沢山の方にお応え頂き嬉しく思います。
ビックリなような、納得のような結果、興味深く拝見させて頂いてました。
これについては後日コメントしたいと思います。

とりあえず今は・・・


毎日背中洗いますからもう勘弁して下さい!

という心境です(笑)


Camp tools : Edit
2009.09.01 Tue 18:51:: - :: -