Life with dog
<< 北海道旅2009' vol1.上陸〜千歳川DR :: main :: 北海道旅2009' vol3.国設然別湖北岸野営場 >>

北海道旅2009' vol2.支笏湖・モラップキャンプ場

言葉にならない...
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
瞬間speechless・・・

今年の支笏湖もまた言葉にならない感動風景の連続でした。

DAY2-2

星空一刻も早く東に向かいたい気もするし、今年はどうしようか迷っていた支笏湖。だがkenjiさんの助言と、ダウンリバーが盛り上がり遅くなったので吹っ切れた。
やっぱり支笏湖に行こう!

さて何処に行こうか。昨年の美笛ではこれ以上は無いというくらい素晴らしい日の出〜日中を体験出来た。また行きたいとも思うけど半端な天気で行っても感動が薄いだろうし料金ちと高め(キャンプ場選びがだいぶ北海道基準に^^;)
ということで、kenjiの姫さんのレポでの夕景が印象的だったモラップへ。ダウンリバーエントリー地点から30kmと直ぐ近く。

既にあたりは暗くなり始めた18時頃キャンプ場に到着。思った以上に空いていて、静かに過ごせそうでイイ感じ。昨年視察していいなと思った川向こうの一番奥に設営しようと思ったら・・・既に1張りいらっしゃったので常設テントが近くて難だが川の手前で過ごす事に。
このキャンパーさんがnomuさんファミリーでした^^

素晴らしい夕焼けを眺めながら設営後、日中食べ過ぎたので軽いつまみで呑んでこの日はおしまい。ママとワン達は昼間疲れたらしく早々に就寝。
残った私はnomuさんサイトで焚き火にお邪魔して、暫し歓談させて頂きました。
夜は湿気が多くて撮影には不向きながら満天の星空。明日は晴れる予感。つか晴れて欲しい!

設営開始! 再設営 街灯 焚き火 曇り 星空


DAY3

カヌー日和!翌日は朝からスーパー快晴!湖水も凪状態。
以前ならソロで早速というところですが、シートポジションを変更してカヌー好きになったママ・・・といっても漕ぎませんが^^; 朝からみんなで散策です。

美笛近辺の西湖岸の印象が良かったので、こちらはどうかな?と心配してたけど、湖水の美しさは健在で東側もまた違った様相で興味深い。
午前はみんなで温泉街&千歳川上流部散策。サイト湖岸は砂利なのでワンの水遊びにも絶好、午後はソロで美笛方面を散策したりとモラップを満喫。

そして日没前後の約2時間。思い描いていた以上の美しい景色の中でのサンセットクルーズ。私が知っている限り他ではコンディションが良くても巡りあえない情景にただただ感激。来て良かった!
やっぱり支笏湖は我家にとってBest of lakeでした。

朝 オハヨー みんなで朝パド 湖水風景 おなら 千歳川 突入 水草 千歳川 恵庭岳 上陸 千歳川 観光地 nomuさん 暑い ヘキサS 日陰 ワンと水遊び チャレンジママ ママ出航 行ってくるよ ソロで ビーチ 水中株 夏の雲 湖底に写る影 サンセットクルージング サイトでまったり 夜 パドリングmap


day4am

翌朝 雲が低い
撤収 出発
翌朝起きてみるとどんより。。。今日は無人ビーチにみんなで行って遊んだり、カヤックをカーキャリーしてポロピナイあたりを起点に、丸駒温泉周辺をカヌーで楽しみ、温泉に入ってこようと計画してましたが・・・いつ雨が降ってもおかしく無いような曇り空。天気予報も雨予報に変わちゃった(>_<。

という状況だったので残念ですが移動することに決定。
ならば次の目的地は少し遠いので早い方がいいと早速撤収7時半にはキャンプ場を後にしました。




 FSP2.gif支笏湖夕焼け 夕焼けを望む 月夜 天の川 草原をゆく
千歳川DR バロン&アイリ 赤い橋 晴れキャン 荒湖をゆく
水嫌いなアイリ 2009年夏の支笏湖 無人ビーチ 凪 日射し
壮大 鏡像 赤く染まるモラップ山 風不死岳 風不死2
興味無し 日没 みんなで鑑賞 サイトから 夕焼け




サンセットシーンの動画も(相変わらず見難いです^^;)




これで美笛、オコタン、モラップと支笏湖で現状全てのキャンプ場でカヌーを楽しんだが、

午前中を楽しむなら西側の美笛が抜群。
湖からとは思えないような日の出が楽しめるし、
太陽光が燦燦と差し込む湖岸は水もより一層美しく見える。

逆に午前中は山陰となってしまうモラップ周辺は午後から夕方。
美笛の日の出と対照的な雄大な夕景が見られ、
キャンプ場を境に、左岸と右岸と趣の違う湖岸が楽しめる。
キャンプ場も思った以上に良い印象→インプレはこちら

オコタン周辺は恵庭岳が間近に迫り野趣味溢れる景色、水中の中の風景も凄い。
とそれぞれに趣があって飽きない支笏湖。市街地に割合近いし・・・
徒歩圏に温泉があるキャンプ場があれば北海道はここだけでいい。
(とも思うけど多分他も行っちゃう貧乏性な私^^;)
という気持ちにさせられるキャンプでした。

Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 支笏湖, report : Edit
2009.09.30 Wed 23:40:: - :: -