Life with dog
<< Last2009 & First2010 Camp :: main :: カメラ(道具)に求めるもの >>

スノーシュー初め@乗鞍

気ままな雪歩き
Nikon D5000 AF-S 12-24mm F4G
今期初のスノーシューは乗鞍高原で
ワン友さん達と賑やかに雪遊びを堪能してきました。
スノーシューに専念する為、雪中をガシガシ歩くつもりゆえ(大ウソ)
温々のペンション泊です^^;

■乗鞍高原 2010.1.9〜10 天気:1日目薄曇り後快晴、微風。2日目雪後薄曇り、時々強風 気温:-8℃〜2℃■


雪上ランチ昨年とても好印象だった乗鞍高原。
今期はコンデションの良い時にぜひみんなで行きましょう。と話していたら、早々にチャンス到来。冬型が少し弱まり乗鞍はギリギリ晴天が期待出来そう。陽だまりにも若干空きがある様子。

ということで正月キャンプのリベンジを兼ねてちょこはな家さんCheenaさん、そして冬眠ならぬ夏眠から目覚めた^^しーた家さんと行ってきました。

浅雪だった昨年とは異なり今年は昨年より1ヶ月も早いのに豊富な積雪。まだシーズン序盤ということもあり、トレイルも僅かなグッドコンデションのフィールド。
正月明けのせいか人も少なくて、広大な白銀の世界をワンコと一緒に伸び伸びと堪能してきました。ワンコ達はふかふか新雪は嫌そうでしたが^^;;

初日はいがやスキー場から一の瀬園地まで、雪景色を楽しみながらのんびりと散策。その後は暖か〜いペンション泊でアフタースノーシューを存分に楽しみ。
翌日は氷瀑した善五郎の滝や凍結した牛留池などの見所を廻り雪遊びを満喫した二日間。

ペンション泊が一番楽しかった(爆)という話しもありますが^^;; それをも含めてスノーシュー。
基本"slow & easy"が似合う(と思ってる)外遊び。今期もゆるーく楽しんでゆこうと思います。
ご一緒頂いたみなさまありがとうございました。
スノーシューもカヌー同様、皆でわいわい楽しむのも良いですね!またよろしくお願いしますv

快晴・八ヶ岳 到着 さぁ出発 圧雪路 スノーシュー ドッグゴーン シリセード 乗鞍岳 しーたMさん ネイチャープラザ 掘り起こして 雪中ランチ アルコール 陽が ソリ遊び はなちゃん 暫し遊ぶ 帰る バリエーションルート ワンも歩く ソリ復活 親ばか 終盤 終了 -9℃ 乾杯 料理 ちょこはなルーム アイリ グッチ 休暇村 下り 到着 善五郎の滝 雪 バロン耐える 牛留へ 牛留池 東屋でランチ 踏み抜き 帰路 集合写真



 FSP2.gif樹林帯 軍団 乗鞍展望 雪上ランチ それぞれに遊び セルフ 新雪 白樺林 ワンコとスノーシュー ワンコ集合



高〜大学とメチャハマっていたアルペンスキー。
社会人になってから・・・
正確には"私をスキーに連れてって"で激増したスキー&スノボ人口に嫌気がさして
以来遠ざかっていた雪遊び。

そのせいか雪遊びをすると気分が若返ります^^
これもバロン&アイリのおかげかな。
雪遊びよりペンションの方が幸せそうでしたが(爆)

snowshoe report : Edit
2010.01.13 Wed 18:42:: - :: -