Life with dog
<< 北海道旅2010' vol4.支笏湖・美笛キャンプ場 :: main :: 錦繍奥利根 >>

北海道旅2010' final 東大沼キャンプ場〜函館

美しい夕暮れ
Nikon D3 AF-S 24-70mm F2.8G
〆はいつも晴天の北海道旅。
今年も"帰りたくない"と思ってしまう美しい夕景に快適なキャンプ。
最終日は爽快な晴天、そして後引く新たな発見。
だからまた・・・来たい!と思ってしまうのです。
day9p

気持ちイイ夜ちょこはな家と別れたバロン家。
我家の函館発は明日のPM5:20なので、初日に気になった洞爺湖・曙公園で過ごすのもいいなと思ったけど天気が悪く寒い。
どのみちカヌーは畳んでしまったし、温泉に入りたかったので温泉を楽しむキャンプへ。一昨年行って良かったはこだてワールド温泉牧場を目指す事にした。

がしかし、なんと閉鎖してしまったようで荒廃してる(泣)なので天気が良くなってきて夕〜夜景が楽しめそうだから。と東大沼キャンプ場に泊まる事にした。

さっと設営した後は、流山温泉で温泉に浸かり、その後はサイトでのんびり。
今宵は湿気もなくカラッとした空気で快晴の夜。月が明るくて星空は望めないけど、月明かりに浮かぶ大沼が幻想的。しかも暖かくとても快適なイイ夜でした。

洞爺湖 東大沼 日没 夕焼け 流山温泉 夜撮


day10

曇りがちの天気だと思ってた最終日。
がしかしなんと快晴!絶好のカヌー日和!でも艇は無く(涙)嬉しい様な悲しい様な。
真面目にもう一度組立てようと思いましたが、帰宅日なので諦め、
渡島半島南東部の亀田半島を海沿いにドライブしつつ、東南端にある恵山を観光。
その後函館で食を楽しんで北海道を後にしました。

快晴の朝 駒ヶ岳 乾燥撤収 バックパック 海沿い 海 波高い 展望台 本州 恵山 嫌だー 登山開始 函館方面 恵山へ 階段 険しい 高度感 がっかりな展望台 下り ソフトクリーム キャンプ場 寿司 ドッグバルコニー 夕陽



 FSP2.gifキャンプ場夕景 バロン&アイリ 燃える空&湖 湖畔再前席 大沼月夜 夜のキャンプ場 乾燥撤収 この船で帰るの? 東南端 階段 山頂部 え山頂部 地獄 海を見ながら 海を見ながら





*epilogue*
今回のキャンプ場間は50〜90km、時間にしても1時間程。
北海道の極一部を楽しんだに過ぎません(下地図参照)せっかく北海道に来たのにもったいないかな?とも思ったけど、移動時間が少ないので、ロス無く日数以上に旅を楽しめた感じ。

マップ

大きく移動して北海道各地を転々とするのもいいけど、地域を絞ってじっくり過ごすのもなかなか良い。キャンプを、そして北海道を深く楽しめる気がしました。
ですが道央だと少し自然味が物足りない気も。
今度もし、北海道を旅するならば、支笏湖等の道央はもうバッサリ切り捨て、道東や道北の基点に直行。そこをベースに狭く深く過ごしてみたいな。と思った旅でした。

もっともそんな楽しみ方もお友達と一緒だったからかも。
天候がイマイチで感動風景やカヌーは不十分だったけど、食に遊びにとキャンプ自体を楽しめ、今までとは違う新鮮な楽しみ方が出来ました。
ちょこはな家さん、本当にありがとうございました。
移動距離&泊数は昨年より少なく、、、だけど総額は増加でしたが(爆)

【今旅多かったもの】
笑い。ワンが楽しそうなシーン。サイト代。飲食費。

【今旅少なかったもの】
移動距離。睡眠。カヌー。絶景。



例えば借りに5日間いつでも自由に取れる夏休みがあったとする。
連続で取って土日を含め、9連休にするのもいい。
5日の休みを分けて取って3〜4連休を複数取るというパターンもある。
私は夏休み時期に来るとこの2パターンをいつも葛藤する。

それは

9連休もあれば週末だけでは出来ない旅が出来る。
でも私がもっとも重視してる天候のリスクがある。
9日間もあれば天気の悪い日もあるし、ずっと悪い場合もある。
(天気予報は向こう1週間までだし)
だが分けて取れば、自宅ベースで天気を睨んで行動出来るので
効率的に休みを楽しむ事が出来るから。


だけど短期キャンプって既に日常。
場所が限られるし、だいたいイメージ出来ちゃうから
うまくいってあたりまえ。
逆に混雑してる等、思っていた通り進まないとガッカリ度が大きい。

一方長期キャンプは、過ごし方も食もイメージ出来なく
良くも悪くも新鮮な出来事が楽しい。
晴れただけで嬉しかったり、雨でも楽しさを見つけたり。
キャンプを始めた頃あった非日常感(=刺激)がいっぱいなのだ。
ゆえに物欲も活性化する(笑)
今回も新鮮な発見の連続で、そんな刺激的な日々でした。

だからメリハリのある1年にする為にも長旅は大切。
5日間休みがあったら長期キャンプがイイ。
迷ったけれど
やはり今年も北海道に来て良かった!と心から思える旅でした。

と来年また迷った時の為にココに記しておこう。

でも分ければ家族キャンプも山も海も楽しめるんだよな(悩)
Camp SUP & kayak, report : Edit
2010.11.08 Mon 23:07:: - :: -