Life with dog
<< レンズ考察の結果 :: main :: First practice in 三陸 >>

フェザークラフト考察と言い訳

細部もカッコいい
Nikon D5000 AF-S Micro 60mm F2.8G
本当の意味でのExpeditionなんて多分自分には出来ない
けどどんなツーリングも私にとっては非日常な世界へのトリップ。
そんな自分に酔いたいから、エクスペディション(風)な旅を演出したいから
旅の匂いのする舟(だという)フェザークラフト買いました。

世界の一級品と言われるゆえ、ユーザーに対する風当たりが強いフェザークラフト。かくいう私もフェザーな人ってスノッブな感じで嫌だなと思う事チラホラ(ヒガミから)
それにみんながイイと言うと、反発したくなるB型の私、オレはエルズミアで頑張るんだ!と思っていた。(事実エルズミアで充分だから)

だがフェザークラフトの艇に関しては悪い評判を聞いた事がない。(価格を除けば)
そして、いいなー!と思ったり、スゴイな!と思う漕ぎ旅をしてる人って必ずと言っていい程フェザークラフトユーザーなのだ。

中でもリスペクトするbajauさんのHP→bajau trip

そういうシーンを見るに連れ思うのは
フェザークラフトだと旅をしたくなるのか?それともフェザーじゃないとダメなのか?それほど良い艇なのだろうか?何故エルズミアな旅人は居ないの?という疑問。

もっとも私にはそんな大それた漕ぎ旅なんか出来ないし、エルズミアで充分だとは判っているけど・・・・判っちゃいるけど大きくなるフェザー艇への興味。
いずれにしても気持ちを整理する為にも、一度漕いでみたな〜と思いつつ、乗ったら欲しくなるに決まってるので、試乗会などには近づかないようにしてた。


試乗会
乗らなきゃよかったかも

だが向こうから来やがった(笑)
奇しくもフェザークラフト・カフナEXPを漕げるチャンスがきたのです。
まだまだ分別も判らない初心者の私が漕いで判るのか?と思ったけど乗って直ぐ判る違い。エルズミア480は勿論、ボイジャー415とも、今まで乗ったどの艇とも違う感覚。
巧く言葉で表現出来ないけど、身体と艇の一体感が心地よい。まるで水の中を泳いでいるような、自然の一部になったような感覚。そして乗り心地がとても柔らかいのだ。(もちろんラダーも良かったし、造りにも萌えた)

それが(実践で)良いのか悪いのかは判らなかったけど、とにかく印象に残る体験だった。


ellsemire.jpg
エルズミアでも私には充分過ぎる良い艇。フラットデッキが波を切る感じがイイ

フェザークラフト良かったなと思いつつ、その後またエルズミアを漕ぐ日々。エルズミア購入当初はその不安定さ故おっかなビックリ乗っていたけど慣れて来た。
当初早いな〜と思っていた艇速にも慣れてきてしまった。少し余裕が出て来てイイ艇だなと思えるようになってきた反面、何か物足りなさを感じてくるようになった。

その物足りなさこそ、フェザークラフトに乗って感じた感覚。
あのダンパーが効いたような(フェザー界の大御所Oさん曰く)シルキーな乗り心地が忘れられないのだ。

フェザークラフト艇の大きな特徴であり魅力は
艇の最大幅直下に喫水線があること。
そしてボトムとデッキが最大幅付近で交わっていること。
前者は艇の特性に、後者は見た目(カッコ)に大きく影響する。

対するARFEQは
艇の最大幅よりずっと下に喫水線がある。
ボトムとデッキの分け目が最大幅よりずっと上にある。


というわけで、少しでもアノ感覚に近づける為にエアスポンソンの空気量を少なくして喫水を深くしたりと、エルズミアの改善を試みたのだが・・・空気量を少なくすると確かに重心は低くなって漕ぎ感は向上するけど、一次安定性が極端に落ちる。
じつはそれで2回も航行中に転覆してるので、やはり規定量の空気は入れないと実用出来ないというのが私の結論。

dezima.jpg
見た目的にはボトムの黒い部分が水上に出過ぎで腰高
もっと沈めば良いんだけど・・・

だがじつはそれだけでは無い構造の違い。
エルズミアは最新の設計構造で高剛性な艇、目標はリジット艇。(な気がする)
一方フェザー艇はリジッドではなく、カヤックの原型であるスキンカヤックを極めようとしているように思う。
とまったくコンセプトが違うのだから、同じようにはならないのだ。

という訳でエルズミアではフェザー艇のテイストは実現出来ないと悟った私。
エルズミアのような高剛性で早い艇も魅力はありますが、スピード感っていうのは直ぐ麻痺するし、リジッド艇には敵わない。
フェザー艇を突き詰めて行った方が、自分のスタイルに合いそうだなと思ったのです。

他にもフェザークラフトは収納&移動する為の、旅を楽しくするオプションが充実してて艇以外にも魅力がいっぱい。
そしてそんなのを見ているうちに洗脳されてきて、フェザー艇じゃなきゃダメなんぢゃ?(そんな事ない)なんて思うようになっちゃって・・・買うしかないと至ったわけです。
欲しい!と思ってからこれほどじっくり考えた買い物は初めてです^^

といろいろ書きましたが理屈じゃなく欲しかったのです。
やはり抜群にカッコイイのです。オーラがあるのです。


kime.jpg
この時から買う運命だったんだろうな(笑)


さて買うとなるとどのモデルにするかが問題。(ココの経緯も書けば長いので割愛)
先人方のインプレやお店の人と相談の結果。恐らく将来的には1艇では済まない気がして^^; "まずは"と気軽に考えたら楽になった。
まずは基本のカフナEXPだ。

kahuna.gif
バッグ カフナ 前から ラダー ロゴ 荒川 べた凪 ラージハッチ デッキライン セルフ 少し俯瞰 フェラーリ
kahunaexp-side.gif

SUP & kayak > 荒川系 Feathercraft > Kahuna exp, SUP & kayak, tools : Edit
2010.11.18 Thu 23:11:: - :: -