Life with dog
<< バロン10歳 :: main :: 会心漕道具 >>

Geminidays

ジェミニ
Nikon D5100 AF-S 18-200mm F3.5-5.6GVR
まだまだ選択の悩みと言う物欲の通り道を楽しんでいたいとこだけど
加速度的に安くなる円。既に当初のモチーフは吹き飛び更に安くなる気配(焦)
これは早く決めないと。
と悩みに悩んだ家族で乗れるFC艇は・・・AirlineシリーズのGemini
組立&乗り味ともこれまでのカヤックになかった新鮮な感覚。
何よりバロンが楽しそうで嬉しかった^^

思いの他円安が進んでしまったので価格はもちろんだけど、オンリーワンのコンセプトで新しいカヤックスタイルと安全性が魅力のジェミニ。
ワン達が楽しそうに乗ってるシーンが一番イメージ出来るし、アウトドアな道具ではLight & Fastのメリットは多い。加えて、エアラインシリーズは船体布の材料が違うので、(シットインでは)今は無きティールがあるのが決め手。
だから色は勿論ティールです。


オーダーから約1ケ月後の3月18日。
まだまだ寒く、曇り時々雨予報でジェミニの進水式って感じではないけれど、あわよくばちょっと漕いでみようと千葉県内房でセタス・笠原氏と待ち合わせ。
幸い雨の心配は無さそうだけど、ドンヨリ空で海況もバッドなコンデション。初っ端からワン達やママの印象を害しても難なのでこの日は組立てレクチャーだけ。
その後は海の幸を楽しみ、"海ってイイね"の印象だけ残して帰りました。
遊び バッグ レクチャー 記念写真 SUP
アイリ ジェミニ カサハラ氏 波乗り 発散



暖かい季節になったら乗ればイイ。とは思ったもののやはりモノを手にすれば一刻も早く試したいサガ。
翌々日の春分の日(3月20日)は天気が良くなる予報だったので三浦の海へ・・・と意気込んで起きてみるとドンヨリ空。しかも真冬並みの寒さで意気消沈。
天気回復を待って、近場の彩湖でゆるく遊んで来ました。
晴天 kaikaito氏 組立 ワンコ写真 進水式
出発 遠い ロッカー 俯瞰 kaikaito氏と
速い! バイク試乗 kaikaito氏 バロン船頭 最端部
バロン アイリ ママ漕ぎ ボトム 乾燥

と、デイだけど、埼玉だけど充実した春分の日でした。kaikaitoさんありがとう。


Geminiファーストインプレッション。

○思った以上に(収納サイズが)小さくて軽い。
艇長5.5mとボイジャーより圧倒的に長いけど船体布がしなやかなので小さく畳める。しかもフレームが少なくリブが無いので、実物からは想像もつか無い程のコンパクトな収納サイズ。ラダー付きボイジャー460Tより小さくなるし軽い。

○鈍行なイメージだったGeminiですが、巡航速度は高い印象。
軽快感はファルトのボイジャーに劣りますが、長い艇長ゆえか潜在速度は上の印象。同じ力で漕いだらボイジャーの方が速そうですが、漕ぎ手次第でかなりな巡航速度が期待出来そう。(二人で漕ぐとかなり速い!)

○安定感&安心感がある。
基本空気船なので一次安定性は抜群に良い。よっぽどの事が無いと転覆しそうもない。転覆する前にヒトやワンが振り落とされる感じ。
だが万一転覆しても水船になる心配は無いし、再乗船も容易(そう)。これは特にソロファミ時に大きなバックアップであり、この安心感は楽しさを助長する。

○座り心地が良い。
オープンデッキの上に、取って付けた様な座席で座り心地を心配してましたが意外に良かった。というか腰がしっかりホールドされるバケットシート。構造上のしなやかな乗り心地と相まり眠くなります^^

○バロンが楽しそう。
ほぼフラットなオープンデッキでしかも布製なので、ワンの居場所が多い。バロンはバウの先端に立って楽しそうでした^^
これまで2ぴきのワンを抱えると身動きが取れなかったママも少し手薄になり、漕げる様になったのも良(ママ的には不良?)
オープンデッキは水に近く濡れ易いという欠点はあるけど、ワンコが落水しても救助が容易なのも安心。

●アフターが大変(そう)
懸念していた事項ですが、船体布を乾かすのが大変。特にキール部は縫製が複雑で乾き難い。水浸しになるフレームは海使用後はメンテ必須。
(だけど写真の時刻での経過を見るとそうでもないような。FCシットイン艇がもの凄く楽だからそう感じるのかも。ボイジャーとあまり変わらないかもしれません。だとするとフレームが少ない分海使用でも楽かも)

●操舵感はいまいち
艇長が長く剛性感は低いので操舵感はあまり良く無い。だがスケッグを下ろすとだいぶ改善される。更に効きの良いラダーを装備しているので航行には問題無い。
操るのが楽しい!って艇ではないけれど、のんびりゆったり水上散策を楽しんだり、移動の手段としては良いです。
(ただガンネルが低く、水面が近いのでFCシットイン艇の感覚に近く、パドリング自体は気持ちイイです。)

●季節やコンデションを選ぶ
これも懸念していた事項で、欠点であり長所でもあるけど、シットインに比べると遥かに親水性は高い。濡れても良い、或は濡れないような支度が必須。
例えば水温の低い山上湖では夏以外は我家的には無理っぽい。


総じてワンと一緒に緩く水上散策を楽しむのなら(季節は限定されますが)かなり良い印象。リブが無いのでヒトの座席位置の自由度が大きく、中〜大型犬と一緒でも大丈夫かも。ですよ某Jパパさん(爆)

まあ理屈はどうあれともかく楽しい艇。Feathercraftなどブランドにまったく頓着の無いママもとりあえずは及第点。カヤックというより水遊びを楽しむギアと言う感じで、新たな遊びのスタイルやフィールドイメージがモリモリ湧いて来ます。
この夏のGeminidaysが楽しみw

Geminiママさんサイト名お借りしましたm(_ _)m



gemi.gif
お気に入り 長い アイレベル バロン家 ドリフト 俯瞰 すい〜 すい〜2 バロン船頭 こんな感じ 風景 ジェミニ ママ漕ぎ 買ってもらいました FCロゴ


SUP & kayak Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak > 荒川系, report : Edit
2012.03.22 Thu 18:58:: - :: -