Life with dog
<< 天王寺尾根から丹沢山 :: main :: is Delightful 伊豆 >>

野辺山高原で雪遊び

八ヶ岳をバックに
Nikon D5100 AF-S18-200mmF3.5-5.6G
今期初めてのワンズと一緒の雪遊び。
八ヶ岳を一望する野辺山高原で
飯盛山〜平盛山〜平沢山と雪山縦走(爆)してきました。

■平沢峠〜飯盛山〜平盛山〜平沢山 2013.2.23 天気:快晴 気温:-2℃(平沢峠)■


登頂そろそろみんなで雪遊びしたいねー。なんて言うけどママの条件は相変わらず厳しい。
安近短で景色良く、だけど人が少なくワンズが伸び伸び出来るとこ。更には(雪融けでどろどろ道を避ける為)駐車場から十分な積雪があり、日当りの良く暖かいところ。とほとんど言いがかりみたいな感じ。でも私もそんなとこがイイ(笑)
と向かったのは以前秋に訪れた飯盛山。ちょっと遠いけど、雪の季節も気になっていたのです。

この時期はマイナーなイメージだったけど、ルートは良く踏まれてスノーシューって感じでは無かったのがちょっと残念。でもワンズは歩き易いみたいで雪道をハイテンションで駆け上がる。
開放的な尾根からは雪を纏った八ヶ岳が存在感を増し大迫力。更には富士山や南アルプス、奥秩父の山々など360度見渡せる大展望。少しルートを外せばスノーシューを楽しむ所もいっぱいで、秋より更に好印象でした。

最近(もういい歳なので)寒くて負担かな?と考えて、躊躇してしまうワンズとの雪遊び。
そんな思いとは逆に、楽しそうに雪道を駆け回るバロン&アイリ。まだまだ元気じゃん!って姿が見れて嬉しかった。(ダメなのはヒトでした)
害虫は居ないし、汚れなく、人は少なく、景色良し。
と少し寒いのを我慢すればイイことだらけの雪遊び。また行こう。

駒ヶ岳 平沢峠 スタート 伸び伸び わーい
渋滞 北巻き道 南側 尾根道 ワンコ
アップダウン ガンバレ 登頂 南アルプス 平盛山
登頂 団体 ザックイン ノートレース 起きれない
急登 平沢山 五光牧場 オハヨー シリセード



 FSP2.gif平沢峠 わーい 楽しー 日当り 八ヶ岳一望 もう直ぐ山頂 雪尾根 平沢山と八ヶ岳 ゴーグル スノーシュー 雪山 みんなで登頂




snowshoe Trekking, report : Edit
2013.02.27 Wed 18:00:: - :: -