Life with dog
<< 焚火ツアー?@銀山湖 :: main :: みなかみ秋景(カヤック編) >>

秋の丹沢

紅葉ハイク
Nikon coolpixA
台風一過の日曜日、秋の丹沢を歩いてきました。
Feathercraft meetingが葉山で開催される予定だった日曜日。
今年はまったく新しいコンセプトのニューモデルの発表会&試乗もあるというので楽しみにしていましたが台風で中止。結果的には催せそうな天候になったけど遠方から来られる方もいるだろうから仕方ないですね。残念でした。
ならばと前晩A&F本店内にて行われたレセプションにお邪魔してきました。

A&F
久しぶりに訪れたA&F本店。綺麗に、そして広くなっています。
初めてkurrent見ましたが、思ったよりカッコ良い。そして軽い!
こうやって各店に常時展示すればもっと売れるんだろうなと思います。


新艇
著名な方や久しぶりに会う人等が集い、いよいよFC社CEOダグ氏による新艇お披露目・・・
でしたが、世界に先駆け今回が初の披露という事で今年いっぱい位までインターネット等の掲載は出来ません。(私は見たよという自慢です。)
乗っていないので何とも言えませんが、更にフィールドが広がりそうな、夢が広がる艇でした。
正式発表は今年の暮れあたり?発売時期は来春だそうです。



というわけで空いてしまった日曜日。
今年2月に訪れて、(紅葉しそうな樹々が多かったので)秋も良いんじゃないか?と思った丹沢へ行ってみる事にしました。

塩水橋
今回も塩水橋からアクセスします。
前回の記憶と地形を頼りにバイクで向かったものの大いに迷って1時間以上のロス。
7時半のスタートで付近の駐車スペースは満車でした。バイクで良かったのか悪かったのか・・・


天王寺尾根
今回は往復とも天王寺尾根ルートを使いました。気温高く尾根まで上がると早くも半袖。
樹々もまだ青々していて紅葉にはまだ早かったのか?と思いましたが


徐々に
標高を上げるに連れ紅葉も徐々に進捗。


カエデ
空は快晴!いいね〜


ピーク過ぎ
堂平との出合い前後をピークに、その後は落葉してる樹々も出て来ました。
標高で言うと1100〜1300mくらいがピークのようでした。


尾根
鎖場を登り、歩いて来た尾根道を振り返る。
スッキリした晴天で都心方向の街並も良く望めます。


落葉
更に標高を上げるとほぼ落葉・・・ここら辺のブナ林の紅葉を見たかったのですが遅かった。
ココから山頂直下までの情景がなんか好きなのです。


先へ
写真撮り過ぎて10時半近くなってしまったので丹沢山はスルーして先へ急ぎます。
もうセルフをしてる場合じゃない。


セルフ
ところが丹沢山〜蛭ケ岳の稜線、そしてそこからの景色が素晴らしく
自分が入らずにはいられなかった(笑)


付近の紅葉
ユーシン渓谷を囲む山々も中腹辺りまで紅葉降下中。
中学?の頃、ユーシンロッジに泊まった記憶があるんだけど何故どうやって行ったのか?思い出せずモヤモヤ。


眺望
上り下りあり、更には蛇行する尾根道なので立体感があり雄大で、眺望も良くて歩いていて気持ちの良いルートです。紅葉してたら最高だったんだろうな、なんて風景がいっぱい。


稜線を歩くハイカー
前稜線を歩くハイカーさん達。左に登って行き、その後は奥の稜線を右に登っていきます。


雲が
思いの外早く雲が上がって来てしまい。風も出て来て寒くなってきました。
熊笹な感じが良いですね。志賀・万座あたりを歩いてる雰囲気です。


最後の登り
蛭ケ岳への最後の登り。


稜線歩き
歩いて来た稜線を振り返る。んー紅葉していれば・・・


蛭ケ岳
11時半蛭ケ岳到着。じつは今回なんとなく檜洞丸までと思っていたけど、往復するとここから9k弱あるらしくCT5時間超!(3時間くらいと思ってた)と聞き断念。丹沢ナメテマシタ
ゆっくり昼ご飯を食べて戻ります。


檜洞丸
あの頂きが檜洞丸。その手前に小屋が見えます。なんか近そうに見えるんだけどな・・・
檜洞丸からの富士山はいつかまたリベンジです。


下山
帰路もまた楽しそうな風景が続きますが、この後ガスガスになって来てしまったので一気に下山。
バイクで宮ヶ瀬湖〜大垂水峠のワインディングを懐かしみつつ帰りました。
丹沢〜蛭ケ岳の尾根道良いですね、気に入りました。また来ます!(丹沢の山地図買お)



 FSP2.gif紅葉始め ピーク 紅葉終わり ブナ林 稜線 不動ノ峰 中丿沢乗越 ドンヨリ





▲page top▲

Trekking report : Edit
2013.10.29 Tue 17:52:: - :: -