Life with dog
<< 幼馴染のキャバ友さんと再会 :: main :: 秋が瀬秋気配 >>

ピュアキャンプ

キャンプ
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
久しぶりにキャンプの為のキャンプを楽しんできました。

先日、ペルセウス流星群の時にうろちょろした際に偶然見かけたキャンプ場。家に帰って調べたら何か良さそう。こんな所ならキャンプだけを目的に来てもいいかな(何故上からな感じ?)と思っていたら、関東近郊は天気不安定だけど新潟は天気良さそうな週末。前日に問い合わせたら空きがあるというので予約を入れて行ってみることにした。

赤城高原
7時に自宅を出発してそこそこの渋滞にハマりつつ赤城高原S.A.で一休み。
バロンの体調の悪さは更新中で、まあまあ食べるものの痩せて骨格が細くなってしまった感じ。ヲタヲタだし目も耳も不自由になってきてるようで不憫でならず、もう頑張らなくてもいいよと思ったりもしますが頑張ってくれてる。


ソフトクリーム
それでも外出すると気が紛れるようで表情がイイ。
ココのソフトクリームは美味しかったようです。


湯沢
水上はドンヨリ曇り空でしたが関越トンネルを抜け湯沢に出ると快晴。
思いの外暑いので川遊び等して少し陽が傾いてからゆっくりキャンプ場へ向かう。


バロン
久しぶりに眼力のあるバロンが見れて嬉しい。
水の中が楽しい様でなかなか陸に上がりません。


アイリ
流水苦手のアイリはちょぼちょぼ。


クールダウン
水辺は涼しくて気持ち良くお昼を食べたりのんびり。
区画サイトを予約してのキャンプって気が楽。従来から圧倒的にフリーサイト派ですが、昨今の夜中から並んで早い者勝ちの場所取り合戦そして設営後も気が抜けづ、みたいのに疲れました。そこまでしてキャンプしたくないし。


試飲
その後はコスモス畑などを巡りつつ、ママは湯沢駅のぽんしゅ館で日本酒の試飲。
買い出しで訪れたスーパーのぐちは新潟県の銘酒が豊富で興奮した。


Bサイト
15時過ぎ目的のキャンプ場へ。私が学生の頃は石打後楽園という名前だったスキー場のグリーンシーズン事業。40年近く前に来たけど懐かしさも無い変貌ぶり。
眺望が良いと言うこのBサイトを予約。ココで充分に良かったけれど・・・


C2
少し下がったC2サイトに変更。眺望&施設環境は悪くなるけど誰も居なくてのんびり出来そうだったから。


Cサイト
どこも広めの区画ですがCサイトは更に広く、一区画がこの赤線の範囲。これなら隣が居てもOK、むしろフリーサイトよりイイかも。間が保たなくてタープ張ってみました。


お散歩
しかも野芝の密度濃くフカフカ。ワンズも嬉しそうに歩く。


アイリ
広い芝地に来るとアイリが遊べ!とウルサいのが難です。


日陰
オーニング下の方が涼しくてタープ出番無し。シールドタープじゃないとダメだった。


昼寝
少し陽が弱くなり風が抜けて気持ち良い。みんなで少しお昼寝。ワンズまったく汚れないので楽です。


テント
せっかくなので久しぶりにテントで寝てみます。


雪上車
施設内ホテルの温泉が利用出来るというので交代で行ってみます。
途中飯士山荘にあった雪上車がイイ感じ。古い雪上車の頑張ってる感が好き。


ホテル
最下部にあるホテルへは坂道を下って10分ほど。キャンプ利用者は500円で利用可能。空いてて綺麗で良い温泉でした。が、帰りはちょっとした登山でサッパリしたのに汗かいた。それでもCサイトはまだ良い方でA・Bサイトだったら車かな(=呑めない)


日没
帰ってくるとすっかり陽が沈み涼しくなってきた。


準備
交代でママは温泉に。私は晩餐の準備中。


炭火焼
夜はいろいろ炭火焼。シャッターを押すタイミングで開いたホタテ、気が利いてる。
奢った肉を買ってきたけど、今回は海鮮がウマかった。


宴中
まったり宴中。バロン&アイリは傍らで気持ち良さそうに寝ててイイ時間。


天の川
空は満天の星空。だいぶ遠くなってしまった天の川ですが肉眼でもはっきり見える。
この上のABサイトにはけっこう人が居るはずなのに灯りが漏れて来ないし場内灯無く真っ暗で星空観測にも良いロケーションです。


花火
対山では花火も上がり、南魚沼の夜景と相まりいい景色。


夜景
タープ邪魔なので撤収して、星や夜景を楽しみつつ宴を楽しみました。
この後ちょっと風が強くなって来て焚火が出来なかったのが残念。


バロンと
ママは車がイイというので、男女チームに分かれて就寝。
9年前にバロンと浩庵に行った以来の二人泊。楽しかったのにその後が無かったのが悔やまれる。二人で山のテン場行きたかったなー


流星
夜中にバロンの排泄にテントから出ると星空が綺麗で暫し観賞&撮影。
すると火の玉のような流星。バロンが知らせてくれたのかな


翌朝
昨晩は風があったせいか夜露も無く涼しくて気持ちの良い朝。なんか北海道に居るみたいだね〜
久しぶりのテント寝も良かった。マット要らずで大地から気をもらった感じがする。


翌朝
バロンおはよう!なんか調子良さそうだね。バロンも大地から気をもらった?


移動
陽が射して来るとぐんぐん上がる気温。
車を移動して日陰を作って過ごします。


バロン
踏ん張りが利かず巧く歩けないバロンですが(もっとも獣医さんに言わせると歩けるのが不思議なくらいの状態らしい)、芝生が歩き易いのかよく歩いてました。トコトコ歩いてる姿を見れるだけで嬉しい。なんて時がくるとは思わなかった。


サイト
C1〜3サイト全貌。Cサイトは簡易トイレ(右端)があるだけで一般的には不便です。
結局この週末のCサイトは我家だけでした。


二度寝
ワンズと散歩したり朝ご飯を食べたり二度寝をしたりとのんびり過ごして10時過ぎにチェックアウト。


水場
Aサイト横の管理棟にて、ゴミが捨てられるのも嬉しい。
フリーサイトが予約出来るって感じのこのキャンプ場。ワンズ楽しそうだったし気に入りました。またみんな揃って来たいね!




 FSP2.gif散策 ぺろぺろ キリっと アイリ キャンプ 高原 寝てスッキリ まもなく宴 星降る 朝日 好調 二人




▲page top▲
Camp report : Edit
2016.09.07 Wed 22:08:: - :: -