Life with dog
<< Visited :: main :: Solo BKP@笹川流れ >>

晩秋中禅寺湖

紅葉カヌー
Nikon D5000 AF-S 18-200mm F3.5-5.6G VRII
久しぶりにアウトドア日和な週末。
延び延びになっていた中禅寺湖・紅葉カヌーへようやく・・・

■菖蒲が浜キャンプ場 2011.10.29-30 天気:快晴後曇り 気温:0℃〜16℃ ■


快晴お気に入りのロケーションだけど、今年はなかなかタイミングが合わなくて来れなかった中禅寺湖・菖蒲が浜キャンプ場。
だけど恒例の紅葉期には・・・と満を持して待ち望んでいたら悪天の週末が続き、延期に次ぐ延期で、既に見頃を過ぎたらしい週末(泣)

紅葉見頃のフィールドも思ったけれど、土曜日は抜群に天気が良さそうだし、この時期の中禅寺湖を漕がないと一年の締まりが悪い。
ということで、ちょこはな家、ボランチさん、kaikaito家と行ってきました。

紅葉カヌーこの週末で閉場の菖蒲が浜キャンプ場。
まさにラストチャンスで、悪天の週末が続いたし混むかな?紅葉もまだまだいけるのでは?と早朝に意気揚々と向かいましたが・・・

紅葉は見頃過ぎどころか既に終盤。付近の山々はもちろん、湖岸の樹々も既に落葉してしまってる樹々が多く寂しい感じ。
おまけに水位が高くて遊べる浜は少ないし、例年のような華やかな印象は無くて今イチ残念な中禅寺湖。(管理人さんによると、今年の紅葉は元々出来が悪かったらしい)

ですが快晴&弱風でカヌー的にはグッドコンデション。残り少ない色づいた樹々を求めながら湖上散策を満喫。結果、写真的には紅葉カヌーを語るには充分でした(笑)

そんな状態だったからかキャンプ場は空いていて快適なキャンプ。久しぶりの再会や沢山の方との出逢いがあったりと、これまで以上の紅葉風景は少なかったけどカヌー&キャンプとしては充実の週末でした。
ご一緒頂いた皆様、お逢いした皆様ありがとうございました!

設営&組立 出発準備 出艇 ちょこはな kaikaito家 男体山 対岸 紅葉カヌー 上野島 狭い浜 千手が浜へ 紅葉カヌー 斜光 おしゃべり ナンバー1 大岩 落紅葉 千手が浜 遡上 紅葉してたら 飛んでる 昼食 休憩 海のような 赤岩 サイトでまったり 歓談 マーブル 宴会 満天の星空 曇天 バロン&アイリ 遊び 薄日 落紅葉


中禅寺湖紅葉カヌーLink
2008年2009年2010年

SUP & kayak > 中禅寺湖 Camp, SUP & kayak, report : Edit
2011.11.01 Tue 17:30:: - :: -